• ベストアンサー

鉄道模型の下塗り塗料について

Eivisの回答

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

サーフェイサーというのは、相手が紙でも木の場合でも目に見えない凹凸のある表面を ある程度「平滑」にし、後で仕上げに塗る「ラッカー」の載りを良くする目的を持っています。 塗り終わった後は充分乾燥させ、表面がつや消しの平滑な仕上げになっているのを確かめ・・・ より丁寧な仕上げをしたいときは、細かい目の紙やすりで擦った後、再度サーフェイサーを塗る場合もあります。 序でに言えば、仕上げの「ラッカー」も一回で仕上げず2~3回繰り返し塗布することをお薦めします。 なおこの材料は、東急ハンズなどにはある筈です・・・塗装用品売り場にもある筈ですが、内容量が多すぎると思います。

suzuatsu
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。東急ハンズものぞいてみたのですが、確か無かったような・・・もう1度よく探してみます。本当にどうもありがとうございました。