• ベストアンサー

携帯会社選択のご相談

携帯会社選択のご相談 ウイルコムのPHSを5年間使用してきましたが、電波の届かないところが多く、NTT、au、ソフトバンクのいずれかの携帯電話を購入しようと考えています。私の現在の使用状況は以下の通りです。 1、奥さんと2人で同じ携帯会社へ切り替えたい。 2、2人とも他人とはほとんど電話しない。するとすれば、奥さんと私の間。 3、メールは奥さんが月300件程度。私10件くらい。 4、インターネットは奥さん1000パケット程度。私ほとんど使用せず。 インターネットで各社のホームページをみてみたのですが、どこも自社の良い点のみを強調しており、私は混乱しています。以下の事をご教授いただければ幸いです。 1、上記の条件で、最も使用料が安い会社は。 2、電波の届き具合が最も悪い会社は。 3、私の状況で、個人的にお勧めの会社とその理由。 携帯電話に詳しい方で返答いただける方お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.4

>ウイルコムのPHSを5年間使用してきましたが、電波の届かないところが多く、NTT、au、ソフトバンクのいずれかの携帯電話を購入しようと考えています。 私もDDIポケットの時に使ってました。 都内だったのでその当時は携帯より使えて、地下鉄でも使えるのでPHSの方が良かったです。 夫婦で所有すると携帯の方が維持費が安かったので比較してauにしました。 >1、奥さんと2人で同じ携帯会社へ切り替えたい。 節目ですもんね。 2、2人とも他人とはほとんど電話しない。するとすれば、奥さんと私の間。 家族間通話無料は各社同じ。 私がauを選択したのは通話がしにくいときにメールで伝えますよね? でもEメールって相手の状況が悪くても送信可能なので見たのか見てないのかが判断できない。 Cメールは直通メールなので送信=受信です。もちろん相手が受信できない状況だったらサーバー蓄積の選択も出来ます。 夫婦の連絡手段ならau以外はないって選択肢で選びました。 勿論、エリア安定感も他社より上ってのも選択理由です。 3、メールは奥さんが月300件程度。私10件くらい。 各社メールし放題のプランがあります。 4、インターネットは奥さん1000パケット程度。私ほとんど使用せず。 0.105円/パケットで計算すれば0.105×1000=105円です。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/gangan_mail/index.html >インターネットで各社のホームページをみてみたのですが、どこも自社の良い点のみを強調しており、私は混乱しています。以下の事をご教授いただければ幸いです。 メリットは各社大差ないです。不満点をピックアップして消去法の方が早いです。 >1、上記の条件で、最も使用料が安い会社は。 基本料金は競争で各社合わせています。 ただ見えない部分で比較すればau以外のキャリアの端末は高いです。 新規なら大差なくても機種変更を今後考えたときのコストは馬鹿に出来ません。 2、電波の届き具合が最も悪い会社は。 ここ数年、auがずっと満足度が高く市場アンケートでも毎年1位でしたが、docomoも安定してきたので大差ないと思います。 ソフトバンクに関しては満足している方も居れば、そうでない方も居ます。 電波特性で言えばdocomo、ソフトバンクは環境の変化に影響して届きにくくなる電波帯を使っているのに対して、auは回折性があり、障害物を回り込む優位な周波数を使っているので比較的届きやすいって安心感が有ります。 3、私の状況で、個人的にお勧めの会社とその理由。 多くの人は自身が加入しているキャリアが一番だと思って加入していると思います。 人によっては安定感だの、安さだの、電波特性だの無関係でデザインやブランド志向だったりもするのでおすすめなんか無いんですよ。 個人的って事で言えば 今はauですが変更するとしたらdocomoです。 変えない理由としては、劣るわけではないですが、変えるだけの魅力が無いだけです。 http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2009/2009JapanMobilePhone.pdf でも、docomoにしておけば失敗は無いと思います。 問題は維持コストです。 http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/release/ktai090710.html

nagasakiseikei
質問者

お礼

詳細かつ的を得た返答ありがとうございました。Auを中心に検討してみます。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

SoftBankは東京地方などの一部地域では問題がないようですが、大阪とかだと他社では問題の無いエリアでも、全く使い物にならなかったり、なんて事があるので、使い物になるかどうかが地域によって大幅に代わります。 アフターサポート的に考えても除外して良いと思います。 docomoかauかは、好みの問題でどうぞ。 docomoが高いとの意見もあるようですが、特別高いわけではないですけどね。 携帯本体についても、新規であれば、こだわりが無いのなら無料か無料に近い金額で購入出来る機種があります。 docomoショップだと、店頭には飾ってない場合もありますので、店員に新規契約したい旨伝えて、0円か格安の端末がないかどうか聞けば、店の奥から持ってきてくれます。 各店舗毎に無料・格安端末は違ってくるので、気に入らないとか在庫がない場合は、他のショップへ行ってみましょう。 量販店だと携帯コーナーに無料・格安端末飾ってますけどね。 auにしろdocomoにしろ、家族割で2年契約を選べば安く出来ますね。 ちなみに、メールの家族間無料については、auだとSMSのみ無料でeメールは有料、逆にdocomoはSMSが有料でiモードメールが無料の添付ファイル付きも無料です。 一般的に携帯メールとして使われているのは、他社と連絡可能なeメール(iモードメール)です。(SMSはキャリア内用。) 奥さんはメール用プランにして、貴方は最安プランで良いと思います。 メール用プランになると、ホームページの閲覧のパケットは無料通話分では賄えなくなります。 電波のエリアについてはauもdocomoも一長一短で同じようなものですね。 アフターサポートはdocomoの方が良いと思いますが・・・ なので、auかdocomoで選べば良いと思いますよ。

質問者

お礼

有り難うございました。参考にさせていただきます。

• pu2pu2
回答No.2

3社共使用しています。 料金の安さ、電波の繋がり易さ&エリアの広さ、この2点からいくとauが一番良いと思います。 インターネットやメールだけを独自に見れば、それぞれ別会社に利点があるのですが、ご夫婦同じ会社希望と言う事ですので、総合的に見て、やはりauをお勧めします。

質問者

お礼

有り難うございました。参考にさせていただきます。

• MNH10W
回答No.1

新規加入ですので機種代金が不要でまともに使える携帯となるとauですか 料金はほとんど同じですがDocomoは機種代金が高く、ソフトバンクは使えるエリアが狭いです 近所にショップがあったらデモ機を借り、数日使ってみてはどうでしょう。

質問者

お礼

有り難うございました。やはりauを勧める方が多いようですね。