• 締切済み

とても悩んでいます。

cadceusの回答

• cadceus
回答No.2

私はその手の専門家ではありませんが、人間関係で悩んでいた時期があるので、少しは貴方の気持ちも解かる気がします。 以下は自分が見つけた解答であり、貴方にそのままその解答が当てはまらないかも知れません。 若かった頃は、嫌なことがあってもスグに精神が元に戻れましたが、年をとってくるとだんだんソレができなくなってひどくなっている、最近はいつもイライラしていて、自分でもソレが解かっているのだが、どうすることもできない・・・そしてだんだん精神の病がひどくなっているように思える。。。 私はソレをどうにかしたくて、いろいろ人生をさまよいました。答え1の方にもあるように、宗教に行ったり、MRTも行き、瞑想を始めたり、自然の綺麗な所へ出かけたりもしました。そしてある日、とある占い師の方で見てもらった所、 (もちろん私の悩みなどは話をしていなかったのですが、)大きな収穫を得ました。 その時いろいろなお話をしたのですが、一番私の気持ちに響いた言葉は、 「あなたは、何かふわふわしている小動物を飼うといいと思います。ウサギとかフェレットとか。」と言われました。 その時、「そうだ!」と思いました。貴方にとってはこんな話を聞いてもなんともない話に聞こえるかもしれません。しかし私にとっては、それは体に電撃が走るくらいの衝撃的なことだったのです。なぜなら自分は、昔から友人宅の猫とか犬とか他人の家のペットに好かれたり、それで癒されることが多々あったからです。 そうなのです。いわゆる本当の答えは自分でも知っていた。というヤツです。だって自分が本当に好きなことをすればそれで気持ちなどは癒されてしまうのですから。 。。。もちろんこれは自分にとっては正しい解答であった訳ですが、貴方はどうであるか。はまたまったくの別の問題だと思います。 しかし、要は、気持ちが、穏やかな、健やかなココロに戻ることができなくなったことが問題であり、 貴方が本当に癒される物事や本当に好きなこと、を通すことで、、ソレは貴方が思いもよらないくらい、かんたんに変化してゆくことができるのでは? と想像いたします。 とりあえずは、貴方が好きなことは何ですか? TVのお笑い番組を見ることですか? 映画館に行くこと? 旅行に行くこと? それとも私と同じくペットを飼うことでしょうか?  http://www.youtube.com/watch?v=z_AbfPXTKms 上のサイトは私の好きな”まる”という猫の動画です。自分はパソコンにダウンロードしてもう何回も観ましたがあきませんね。お役にたてなかったらごめんなさい。 私もまだまだ半人前ですが、早く自分のココロを取り戻せるよう応援しています。

noname#120339
質問者

お礼

ありがとうございました。