- ベストアンサー
軽四自動車のハイブリット車はなぜあまり作られないのですか?。ブリウスで
BERSERGAの回答
ハイブリッドでは、エンジンに加えて、モーターとバッテリーを搭載する必要があります。 ホンダのIMAハイブリッドなどは、モーターはあまり場所は取りませんが、やはりバッテリーは必要です。 で、ハイブリッド化に当たって、一番やっかいなのが、このバッテリーです。 とにかくデカいんですね。 今のバッテリー技術では、ハイブリッドに必要な容量を確保しようとすると、かなりの大きさになります。 ホンダでも、今年の秋にやっとフィットのハイブリッドが出ます。 (バッテリーの置き場に苦労したようです) 軽のハイブリッドも、たとえば2人乗りでいい、荷物も積めなくていい、とかなら、すぐにでも出せると思います。 たとえば、ダイハツコペンのようなボディで、トランクをまるまるバッテリーに充ててしまうとか。 でも、そんな車は、需要は極めて限られてしまいますよね。 ちゃんと4人乗れて、荷物も積める車じゃないと、普通のユーザーは買ってくれません。 そうなると、あの小さいボディに、室内の広さを犠牲にせずに充分な容量のバッテリーを積むのは、現状では難しいという感じではないでしょうか。 バッテリーがもっと小型軽量大容量化が進めば、いずれは軽ハイブリッドも実用化が可能になるでしょう。
関連するQ&A
- 軽四でハイブリッド車はどうして発売されないのでしょうか?
最近はガソリン代が高いので少しでも節約したいと思うのですが、どうして軽四でハイブリッド車は発売されないのでしょうか? 我が家の車は軽四で燃費もいいし税金も安いのでこれでもしハイブリッド車ならガソリンがもっと節約出来るのになぁといつも思います。 技術的に軽四の車体でハイブリッド車は作れないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 軽四かハイブリッドか
車の買い替えの時期が来ています。これからはあまり距離も乗らないし、大きな荷物も積むことがないので、税金の安い軽四にしようと思っていました。ところが、ハイブリッド車は非常にガソリン燃費が良いとも聞き、迷い始めました。ガソリン代抑制を取るか、税金抑制を取るか。 できればホンダが良かったのですが、今はそんな贅沢も言っていられないかも・・・
- ベストアンサー
- 国産車
- 軽四サイズの普通車が発売されたら買いますか?
ガソリン価格に敏感なこのごろ。 5MTの軽四を買っててよかったと思うこのごろですが。 もし、今の軽四規格の車体で800ccとか1000ccとかのエンジンを載せたら燃費はもっとあがるのではないかと思うのです。 そこで、皆さんの率直な意見を聞きたいと思います。 今の軽四と同じ大きさで、エンジンは1000cc以下。 パワーは軽四より若干いい程度。 車両価格は100万以下で、装備も100万以下の軽四と同程度。 軽四と違うのは諸経費のみ。 しかし、燃費は10.15モードで30Km/L以上。 待ち乗りでの実用燃費でも20Km/Lを下ることはない。 そういう車が発売されたら買いますか? 私は、通勤距離が長く渋滞もほとんどないので10.15モード程度の燃費は出ます。 もし30km/L走る車だったら、税金の差額くらいはペイできますから、ぜひ買いたいです。 皆さんはどうですか?
- 締切済み
- アンケート
- 軽自動車がハイブリッドになったら
近未来に軽自動車もハイブリッド化されると思うのですが軽自動車の排気量は660CCですが、それに補助動力が付いた場合法的に軽自動車と言えなくなるなんてことは有るのでしょうか無いのでしょうか。 もし、強力な補助動力モーターが付いて動力性能が1500CCクラスと同等になるようなことが有ってもエンジンの排気量が660CCならそれは法的には軽自動車なのですか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 軽自動車のターボに乗る意味は何ですか。
軽自動車のターボは燃費悪いと聞きました。 そのうえ価格は割高です。 それならちょっと税金高くても1000CCのクルマに乗ったほうが燃費いいし坂道も登るし長距離も疲れないんじゃないのですか。 燃費悪いのに高額な軽のターボに乗る理由は何ですか。 その人の勝手ですか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ハイブリット車について
ハイブリット車について質問します現行のハイブリットはなぜ、大きなエンジンを積んでいるのですか? 環境や燃費等を考えるともっと小さい(1000cc以下など)でもいいような気がします巡航する時と発電にしか使っていないのに3000ccは不要かと・・・ 又、発電機搭載の電気自動車(現在は無いかも)もハイブリッとになるのですか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- ハイブリッド車の優位性は?
現在ガソリンのワンボックスカーに約10年間乗っており、そろそろ、車の買い替えを検討しています。 最近は全体的にハイブリッド車に人気があるようですが、ハイブリッド車はガソリン車よりも同じ車種だと40万円ほど高くなります。 この価格差を燃費の相違から回収するには、私の走行距離では数年かかります。 またハイブリッド車のバッテリーは10年間は持たず、交換費用は20万円以上必要と聞いています。 ハイブリッド車は複雑なシステムを搭載しているが故に故障の確率も高くなるのではないかと思います。 システムが簡単なダウンサイジングターボやジーゼルの方が長期的にみた場合経済的ではないかと私は思っています。 同じ車種でガソリン車とハイブリッド車を選べる場合、皆さんはどちらを選びますか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ハイブリッド車の燃費について教えて下さい
ハイブリッド車の燃費が30km/lとかすごく良いのは、街中走行で発信や低速時に電動モータを使うからだとおもうのですが、高速道路を100km/hで定速走行する際の燃費はどのくらいかわかる方教えて下さい。(私は高速の頻度がすごく高いので、車両価格の安いガソリン車か、燃費の良いハイブリッド車か迷っています。ディーラーにきいても分からないとのこと)よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 国産車