• ベストアンサー

今まで使っていたPCを友人に譲ることになりました。

今まで使っていたPCを友人に譲ることになりました。 そこで,PCを出荷時に戻したいと思い,とりあえずCドライブは初期化したのですが,E,Fドライブについても色々とデータを入れていたので両方,綺麗にしたいと思っています。 この場合,単に右クリックでフォーマットをすればいいのでしょうか?また,空っぽにしても大丈夫なものでしょうか? ちなみにOSはVistaです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Takuya0615
回答No.3

Vistaがプリインストールされているなら機種によっても異なりますが起動時にメーカーロゴが出ますがそのときに「F11」を連打して下さい。そしてドライブの領域を変更すると全部フォーマットされます。 あと、回答補足よりお礼にコメント書いた方がいいですよ。気付きにくいから(^^;)

go-lynch
質問者

お礼

教えていただいた方法で実行して解決できました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 486HA
回答No.4

:>そこで,PCを出荷時に戻したいと思い,とりあえずCドライブは初期化したのですが,E,Fドライブについても色々とデータを入れていたので両方,綺麗にしたいと思っています。  メーカー名やPCの型番が不明なので適切な回答はできません。 また、「出荷時に戻す」手段についてもリカバリDVDか内蔵リカバリ・データから行うかお分かりですか? :>そこで,PCを出荷時に戻したいと思い,とりあえずCドライブは初期化したのですが, リカバリDVDは添付されていましたか、どういった方法で初期化されたが不明です。 :>E,Fドライブについても色々とデータを入れていたので両方,綺麗にしたいと思っています。 他の回答者の方も言われているように、E/Fドライブの素性が不明です。  参考までにメーカー製PCのドライブ構成について 1、PC内蔵ハードディスク内にリカバリ領域があるもの。  [WindowsRE領域(非表示)],[リカバリ・データ(非表示)],[システム・ドライブ(Cドライブ)] 2、PC内蔵ハードディスク内にリカバリ領域があるもの。 [WindowsRE領域/リカバリ・データ(非表示)],[システム・ドライブ(Cドライブ)] 3、リカバリDVDが添付されているもの [WindowsRE領域(非表示)],[システム・ドライブ(Cドライブ)]  リカバリDVDが添付されていてもPCの構成は「1」というものもあります。

go-lynch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• smpc
回答No.2

EドライブとFドライブはそれぞれ何(ハードディスク、光学ドライブ、USBメモリなど)でしょうか? ハードディスクの場合は最初からあるものか自分で増設したものか、ドライブ名は、容量は、などを教えてください。

go-lynch
質問者

お礼

go-lynch
質問者

補足

内蔵のHDDです。Cドライブ再セットアップ後,確認したらDドライブと表示されていました。

• Takuya0615
回答No.1

全てをフォーマットするとリカバリー領域まで削除することになりますから、細心の注意を払ってください。そしてリカバリーすると初期化するドライブも選択できますからリカバリーすることを勧めます。

go-lynch
質問者

お礼

go-lynch
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。リカバリーの方法ですが,マニュアルにはCドライブのみの方法しか載っていないのでよくわかりません。 よろしければ,詳しくご教授願えませんか?