• ベストアンサー

私は、笑った直後に手に力が入らなくなり、

私は、笑った直後に手に力が入らなくなり、 しばらくは文字が書けなくなったり、雑巾が絞れなくなったりします。 数分でその症状は消えてしまいます。 このような現象は、多くの方が経験していますか? ずっと前から気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150961
回答No.3

#2です。僕の場合、力が入らなくなるのは数秒程度で、力が出ない感じが数分続くことはありますが、軽いのかもしれません。 薬は躁うつ病(双極性障害、双極I型)のものです。抗うつ薬はアナフラニールです。ナルコレプシーの可能性は今まで考えたことがありませんでした。 すこし調べてみたところ、この情動脱力発作や入眠時幻覚、睡眠麻痺というレム睡眠関連症状にアナフラニール(クロミプラミン)を使ってレム睡眠を抑制するという処方例も見つかり、またオレキシン産生神経系に関する論文や情報も数多くネットに公開されていることがわかって、まさに目をみはるばかりです。

aimaimi
質問者

お礼

再度の回答を有り難うございます。 non_nemoさんは、 アナフラニールという坑鬱薬を処方されていたのですね。 その薬がレム睡眠を抑制する力があるのは発見ですね! 私も新たな情報を得ることが出来て良かったです。 私は、現在は薬を飲んでいませんが、やはり 症状が度々出ているので、薬の副作用でない事は分かっています。 そうなると、non_nemoさんの場合も、薬を飲んでいなかったとしても 症状が出ていたという事になるので、やはりナルコレプシーの可能性も 否定できないという事でしょうか・・。 オレキシン産生神経系に関する論文も見てみたいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

年に何度か、起こりやすくなる時期があります。 三環系抗うつ薬とリチウムをのんでいます。

aimaimi
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 同じ症状を持つ人からのご意見も知りたかったので 嬉しかったです。 non_nemoさんは、年に何度かの頻度で起こる時期が あるのですね! やはり、私と同じで数分間後には症状が消えてしまいますか? 三環系抗うつ薬とリチウムを飲んでらっしゃると言うのは、 他の何かの疾病をお持ちなのでしょうか? 因みに私には、アスペルガー・ADHD・LDや 対人恐怖症があると診断されています。

• Hiyuki
回答No.1
aimaimi
質問者

お礼

回答とサイトの紹介を有り難うございます。 早々見てみました。 ナルコレプシーと言う睡眠障害は知っていましたが カタプレキシーは知りませんでした。 ナルコレプシーとは別の病気になるのですね! ナルコレプシーの人はカタプレキシーを併発しやすいのですね! 私が、ナルコレプシーかどうかは不明ですが、 子供の頃から成人後もずっと金縛りが酷かったり 眠れない事はよくありました・・・。 日中に突然眠り込む症状は無かったのですが。 余談ですが子供の頃には、夢遊病の症状も激しくて、朝目が覚めると 2階の寝室から1階の寝室に移動していたり、 祖母の部屋から移動していたりして、 暗闇の中で移動をするのを母が目撃したそうです。 しかし、この様な病名を紹介されると言う事は、 誰もが持っている症状ではないと思って良いですか? 因みにHiyukiさんは、同様の症状はないですか? 以前にも同じ質問をした事があったのですが、 やはり回答者は一人しかおらず、同じ経験者が少ないのだなぁと 感じました。 別のサイトでも同じ質問をしたら、そんなの誰でもある 症状だから深刻になる必要はないと仰る方も居て、どちらが本当なのかと 疑問に感じていたんのです。