• 締切済み

大学のゼミで「内食」についてプレゼンすることになりました。

大学のゼミで「内食」についてプレゼンすることになりました。 色々な情報を集めたいんですが、いいサイト知りませんか?? 知ってる方いたら教えてください!!お願いします!

noname#111805

みんなの回答

noname#174960
noname#174960
回答No.2

うーん。ま、何かの視点や切り口をもたなきゃ、ゴミ情報の羅列ではできませんよ。 とりあえず、学部とか、講座の名前とかがわからないと。。。 経済学なら、景気の動向と絡めるとか、失業率と絡めてもいいし。 社会学なら、家族の形態、世帯の人数と絡めたり、女子の就業と絡めてもいいし。 家政学としては、調理器具の変遷と絡めるのも面白そうです。 ま、そういうことをどれだけ思いつけるか、有効な資料を集めれるか、そして、考察ができるかですよ。 研究というのはそういうもので、センスがいるんですよ、人と違ったことをしようと思えば。

回答No.1

「内食」とは「外食」の反対で「家庭で食べる食事」のことですか、それとも「おやつ」のことですか。そんなことをゼミでやる大学があるのですか。意味が分からないもので、もしかして馬鹿大学(失礼!)では。サイトの見当もつきません。

質問者

お礼

家庭で食べるというか、家庭で作って食べる食事のことです。 そんなことと思っているのにわざわざ答えていただきありがとうございます。 いちを福岡の国立大学に通ってますけど、東大とか京大の人からすれば馬鹿大学かもしれないですね。