• ベストアンサー

眼鏡の相場って?息子の眼鏡、毎年作り直しで大変(・・;)

お世話になります。 息子の眼鏡なんですが、やんちゃな為、傷や破損で 1年も、もたない状態です。 毎年、作り直しています。 フレームにもよりますが、だいたい4万円位になります。 これは、相場なのでしょうか? 最近安い眼鏡屋さんのことを、耳にしますが どれでも○,○○○円均一とか・・・ 数千円均一~1万円均一というのも、あるそうですよね。 利用したことの有る方、感想をお聞かせください。 近視だけでなく、乱視のレンズもあるのでしょうか? 中学生でも、かけられるようなデザインの物も あるのでしょうか? 東京近郊でよいお店、知りませんか? よろしくお願いします。<(_ _)>

noname#5148
noname#5148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.2

私が買ったのは「Hatch」というお店で 5000・7000・9000がセット価格だったと思います。 私は近視がひどいため(両目0.1以下)、超薄加工をしてもらい、 5000円のセットを買ったので、 5000 + 7000(加工費) = 12000 でした。 私も乱視入ってますが全然OKですよ。 後は「ハートアップ」とかもありますね。 こちらは3000・5000・7000のセットのようです。 使い心地としては通常のめがね店で買ったもの(5万円程度)と 何ら変わりありません。 それよりもちょくちょくレンズを目にあったものにした方が目にはいいと 思っています。

noname#5148
質問者

お礼

え?超薄加工や乱視でも、その位で買えるのですか? すごーい!!! ビックリです。 すごい魅力を感じます・・・(^◇^) ありがとうございましたーーー!!! <(_ _)>

その他の回答 (6)

  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.7

きちんとしたものを買うならその位が妥当だと思いますよ。 都内で格安メガネの先駆者と言えば、Zoff ですね。 #1の方の回答中の、原宿駅そばにあるのはこのお店だと思います。 今では、このような格安メガネ店だけでなく、メガネスーパー等の 老舗的なメガネ屋でも1万円以下の格安セットを販売しています。 乱視用だとレンズ1枚に+5000~1万円です。 格安なものも今では大量に出回っているので、デザイン的には それほど問題はないと思います。 ただ、安物レンズはほぼ平らなので、1枚1~2万程度のレンズに比べて レンズの端の方が若干見づらく目が疲れます。 また、フレームが硬いため、自分の顔の形に合った調整がしにくいです。 メガネはレンズのない部分も視界に入りますし、メガネのずれにより ピントが常にずれるので、特に激しく動く子供時代に使用すると、 余計に視力が低下します。 メガネを使用するのであれば、レンズが平らなものよりは 顔の形に沿って丸みを帯びたものの方が良いです。 お子さんに管理ができるのであれば、コンタクトレンズの方が 良いと思いますけど…。

noname#5148
質問者

お礼

できればコンタクトにしてあげたいんですが なにしろズボラな息子なので、管理が出来ないんです。 眼鏡でさえ、毎朝探して大騒ぎです。 学校では、ふざけて落として、度々修理にだしています。 鼻のパッドがもげたり、ネジをなくしたり、レンズが外れたり 全体的に歪んでいる事が、普通の状態ですね。 一応、形状記憶合金ってやつらしいですが・・・ もどりません・・・(T_T) もう、息子に注意するゲンキも無くなってしまいました。 なので、安いやつでもいいかな・・・と思うようになりました。 そうですよね。 デザインがよくても、レンズが平面では見え難いでしょうね。 んー。悩んでしまいます・・・(-.-) とりあえず、原宿のそのお店を探してみようと 思います。 ありがとうございました。

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.6

小3の息子の眼鏡は¥25000でした。レンズ一枚¥10000です。ただしレンズは厚みや屈折率を操作していない安いものだったと思います。 私の眼鏡は安く作っても¥55000かかります。視力が0.1未満なので、レンズを軽くて薄いものにするので値が張ります。 ¥40000が相場か?といわれれば、我が家では子供用にしては「高い」し、大人用に比べれば「安い」としか居えません・・

noname#5148
質問者

お礼

大人用だと、5万以上もするんですか? 高いですね。(・・;) 息子も視力0.1ないです。 そのためレンズを削ってもらっています。 フレームも大人用です。 そう考えると、相場的には安いということになりますね。 学生のうちは、安いので充分ですよね。 お店の人に勧められるまま、作っていました。 普通の店でも、ピンキリなんですね。 ありがとうございました。

noname#81996
noname#81996
回答No.5

こんにちは。 4万円位って高くないですか~?! 私はフレーム&レンズで2万円弱位ですよ。 私が利用してるのが、パリーミキです。 子供向けのフレームの置いてあります。 http://websvr1.paris-miki.co.jp/paris-miki.com/contents.html 最近の激安の眼鏡屋さんは利用した事ありません。 見に行ったら、とても安っぽいフレームが置いて あったので(-_-〃)

noname#5148
質問者

お礼

私もパリーミキです。 確かに、他の有名店よりは、安かったですね。 でも、レンズを削ったり色々レンズを選ぶと4万位に なってしまいました。 なにも、オプションつけなければ2万ぐらいで できるんでしょうか? それで充分ですよね。 その2万円弱っていうの、聞いてみようと思います。 実は、中学生といっても、普通の大人以上に頭がでかい子なので 大人用でピッタリなんです・・・(^^ゞ ありがとうございました。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.4

#2です。 #1の方が言われているお店が多分私の言った「Hatch」です。 看板が明るい黄緑って感じです。

noname#5148
質問者

お礼

あ! わざわざありがとうございます。 Hatchですね。 ほんと、助かります。  <(_ _)>

noname#19855
noname#19855
回答No.3

フレーム+レンズで1万円!と書かれていても、レンズの厚みを削ったり、乱視が入っていたりするとその分としてプラスアルファされて請求されます。 私も少し前に作りましたが、フレーム+レンズで19800円!と書いてあったのに実際は3万円もかかってしまいました。 (乱視があったり、曇りにくいレンズがいいとか薦められたりして・・・) あと、あまり安いフレームだとゆがみやすかったりするので、やはり、多少値がはってもいいものを作っておいた方が長持ちしそうな気がします。 それか、いっその事、コンタクトにしてみるとか・・・ 1Dayとか2Weekとかは少し割高ですが、普通のレンズにすれば3万円前後で2年~3年くらい持ちます。(破損や紛失がなければ) 私もメガネとコンタクトを併用して使っていますが、めがねはそれほど痛みません。ご参考まで・・・

noname#5148
質問者

お礼

そうなんですよね。 私も、セットで2万以下と書いてあったので 行ってみたら、いろいろオプションの様なものを 勧められ結局、最後は4万以上になってしまいます。 乱視のレンズは高いらしいですね。 あと視力が0.1ないのでレンズがぶ厚くなってしまうので 削ってもらっています。 さらに、すこしレンズに色を入れてみては?と勧められ 傷の付き難いプラスチックレンズにすると 結局、高くなってしまうんです。 なにしろ、よく破損するんです。眼鏡が弱いわけでなく 息子の扱いが荒いんで・・・(-_-) 小学校から数えると、10個は買っていますね。 ほんと、大変です・・・ ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

今は安いお店で5,000円からとか3,000円からのめがねもありますよね、私も地元の安いめがね屋さんで5,000円からのをレンズ加工なんかしてもらって7,000円くらいで作ってもらいました。結構フレームもたくさんありますし、可愛いのや一風変わったのなんかもあって選べると思います。 ただ、均一のものだとレンズ加工や乱視用のレンズは対象外になってしまうかもしれません。でもないわけではないのでお店で確認されるといいと思います。 使ってみても今までの高いレンズと対して差はありませんよ。中学生だと色々遊んでる最中に壊したりだとかってこともあるでしょうから安いめがねでも十分だと思います。 東京だと原宿の竹下通りに確かそのような安いめがね屋さんがあったはず!名前が思い出せないのですがお店の構えが緑っぽい色で統一されていて入りやすいお店です。 参考になっていれば嬉しいです。

noname#5148
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 やっぱり、中学生だと安いので充分ですよね。 部活動とかで、度々壊してくるんです。 修理で直る時は、ラッキーです、だいたい買い替えに なってしまいます。 小学校の時は、半年ももちませんでした。 最高記録は、5日で破損でした・・・(T_T) 参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 強度の近視、乱視のメガネについて教えてください

    10年来ガラスレンズの眼鏡を使っていてこの度新調しました。 左が強度の乱視、右は強度の近視です。 プラスチックレンズで軽くなったのはいいのですが、近視のレンズは遠くは よく見えるものの30センチ位より近くなるとボケてしまいます。 このため、本屋で本を選んでいるときなど、本棚はよく見えているけど一冊を 取って読もうとするといちいちメガネを外して見なければなりません。 また乱視の方は最初に作ってもらったのが微妙に焦点が合っていないので 乱視の度数を上げてもらったら今度はちょっとクラクラするので仕方なく 元に戻してもらいました。 その店は安売りで有名なJ店で私は五千円ほどのものを選びましたが、 値段の違いはフレームの違いみたいでレンズは変わらないようです。 別の店(ベッキーがCMやってる)では15000円位からあるようで、 そちらの方のレンズの方がいいのだろうか、と思案中です。 私の希望としてはフレームは安いもので構わないので、レンズは少し 高くてもしっくりくるものを、と思っています。 そこで私と同じ強度の近視、又は乱視の方で快適な眼鏡ライフを送っている という方にお聞きしたいのですが、 1.お値段はどのくらいのものをお使いですか?   店による技術の違い、レンズの違いなどもご存知ならば教えてください。 2.運転用と読書用で眼鏡は分けていますか? よろしくアドバイスください。

  • J!NSかZOFFでPC眼鏡+眼鏡の選び方など

    J!NSかZOFFでPC眼鏡を購入したいと思っています。 フレームはカスタムで、レンズは度ありのクリアが欲しいです。 主に外出先でかけたいので、見た目の自然さ重視です。 ・PC用眼鏡としての機能性 ・近視・乱視用レンズの機能性 ・フレームやレンズの耐久性 ・フレームの種類の豊富さ ・フレームのデザインやレンズの見た目 を考慮するとどちらで購入するのがいいと思いますか? その他にも眼鏡を購入する上でここは気にした方がいいという事もあれば教えてください。

  • 乱視でメガネを作るに当たって

    どのカテゴリーがいいか分からなかったので間違っていたらすみません。 3プライスのメガネ屋でメガネを作ろうとしたら、近視&乱視のため、「乱視用のレンズを使うので、もともとの3プライスの値段よりさらに6~7千円かかる」と言われました。(もっと高かったかもしれませんが) どこの3プライスのメガネ屋や、通常のメガネ屋でもやはり乱視用のメガネは遠視・近視よりも高くなってしまうのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 乱視用眼鏡(両目)の相場を教えて下さい。

    乱視用眼鏡(両目)の相場を教えて下さい。 ちなみに近視(両目)もあります。

  • 眼鏡のフレームを持ち込みで作りたい

    眼鏡のフレームだけを持ち込みで、眼鏡屋さんでレンズだけ入れて作ってもらおうと思っています。 非常に視力が悪いのと(0.02くらい)乱視もあるので薄型にしてもらおうと思っています。 フレーム持込で、薄型にしたレンズを入れてもらうとすると、安くて大体おいくらくらいが相場でしょうか?

  • 眼鏡

    眼鏡フレームはお値段がピンキリなのは良く分かる。さてレンズは?眼鏡市場やJin'sのような店では1万円以下で作ってくれる。一般の眼鏡屋さんでは僕は強度の近視で乱視のため単焦点レンズでも3-4万円は掛かる。 さてその違いはどの程度あるのだろうか? 眼鏡は10本以上持っているが、その違いが分からない。お気に入りの眼鏡が劣化して替わりに白山眼鏡のメタルcolonyを買おうと思うが、レンズは白山で作った方が良いか?それとも眼鏡市場で作って節約すべきか?考えている。みみっちい話でお恥ずかしいですが、 是非親身になって為になるお話をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • めがねのレンズ

     私は極度の近視+乱視で普段はコンタクト(ハード)を使用しているのですが、ファッションでたまにはメガネをしてみよう!と思って、かわいいフレームも選んで、ものすごく高いお金を出して、極薄のレンズにしたのに、それをかけると目がとても小さくなってしまうんです。これって私の錯覚?それともメガネというものは、レンズの厚みに関係なく目を小さく見せてしまうものなのでしょうか?それに度もかなり強くしてもらったのに、それでもコンタクトほどよく見えないのはどうしてですか?私の目にメガネはあっていないということですか?

  • メガネ

    わたしはかなりの近視&軽い乱視で、それ用のメガネを使っています。左のレンズだけコーティングがかなりとれて白く曇って見えるのですが、 このメガネを使っていると目が悪くなりますか

  • めがねの安売り店を教えてください。

    東京か福岡で、めがねを安く売っている店を教えてください。 ちなみに、わりと強い近視と乱視なので、薄型のレンズを希望しています。 フレームはブランドでなくてもかまわないのですが、できれば今風を希望します。

  • メガネ

    メガネのレンズはどこのお店が良いのでしょうか? Sー5.25 Cー1.25 近視、乱視ともに度数が強いです。 先日、和真メガネでレンズを作ったところレンズ代だけで55000円しました。 1.74の屈折度数で薄くレンズを仕上げて老眼を入れるとどうしてもこの値段になってしまうものなのでしょうか? JINSや眼鏡市場など宇都宮の他のメガネ屋のレンズは値段や質などはどうなのでしょうか? また、メーカーはHOYAが良いとかありますか?

専門家に質問してみよう