• ベストアンサー

動きが遅くなりました。

ダイナブックを使っています。 最近動きが(というか反応が)遅くなりました。 文字の変換、アウトルックからインターネットへの切り替え、ワードの「開く」、全ての反応が、モタモタ~、モタモタ~としています。  イライラすることはなはだしいです。  CPUはペンティアム(3)の1.3、メモリーは128、ハードは40、そんなスペックです。  考えられる原因と、対策をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.3

OSが分からないと適切な回答ができません。  それで、XPであれば、SP-1か「WindowXp Hotfix(Sp2)Q811493」の問題が有名ですが、東芝の場合、SP-1に関する障害情報はないみたいですね。そうすると「WindowXp Hotfix(Sp2)Q811493」の問題が該当しませんか?もし、心当たりがあれば、下記サイトをご覧ください。 http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0428/xp.htm   上記のことが該当しないのであれば、OSごとに高速化させるための方法を私が述べているので、参考にしてください。  98の場合 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493084  MEの場合 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=531334  XPの場合 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=549413

barigen
質問者

お礼

OSがぬけていましたね。失礼いたしました。 私はXPです。 教えていただいた方法を 一つ一つ確かめてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• happypoint
回答No.2

こんにちは。 アプリをインストールしすぎたんじゃないですか? あるいはウイルス対策ソフトが動いているとか。 対策としては、 デフラグとか常駐アプリをはずすとか、 いろいろあるでしょうが、 ええい面倒だ! ここはひとつ、データのバックアップをとって、 思い切ってリカバリーかけると、 イライラも吹っ飛ぶと思います。

barigen
質問者

お礼

ダイナミックなご回答に感謝します。 いざとなったら、試して見ます。 ありがとうございました。

• pierre2
回答No.1

ハードディスクの断片化か空き容量が不足しているの ではないでしょうか? 断片化はデフラグ 空き容量不足はTEMPフォルダ内のファイルの削除、 インターネットエクスプローラの一時キャッシュの 削除、ごみ箱を殻にするである程度解消できると思います。 ※惜しい、そこまで書くのでしたらOSも書いて欲しかった、、、

barigen
質問者

補足

おっと失礼しました。OSはXPです。 「断片化はデフラグ 」というのは 「断片化はデフラグ 」を削除、という理解でよろしいでしょうか?  それにしましても、「断片化はデフラグ 」とは、パソコンのどこを、どういじったらよろしいのでしょうか?以下のことについても同じです。すいません。中身について皆目わからない初心者なもんですから。 「空き容量不足はTEMPフォルダ内のファイルの削除、 インターネットエクスプローラの一時キャッシュの 削除」(ゴミ箱を空にするはかろうじてわかります)