Symantec AntiVirus Corporate Edition 7.60のスキャンが中止される理由

このQ&Aのポイント
  • 私は会社でSymantec AntiVirus Corporate Edition 7.60を使用していますが、最近スキャンが中止される問題に遭遇しました。
  • スキャン開始後、6秒から8秒経過すると『ユーザーがスキャンを中止しました』というメッセージが表示されます。
  • 最近マザーボードを変更したばかりで、それが原因なのかもしれませんが、設定には手を加えていません。どうしてスキャンが中止されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Symantec AntiVirus Corporate Editio

Symantec AntiVirus Corporate Edition 7.60のスキャンが出来ない 私は素人同然ですので、 質問自体が分かりにくい場合はスミマセン。 現在会社でSymantec AntiVirus Corporate Edition 7.60を 使用しています。 朝、毎日定時スキャンが開始 毎日、インターネット一時ファイルは削除して帰宅。 だったのですが、突然、スキャンを開始して6秒から8秒位すると 『ユーザーがスキャンを中止しました』という文字が・・・ マザーボードを3ヶ月くらい前に変えて、つい3日前まではスキャンが出来たのですが、 何か意味があるのでしょうか? 設定などはいじった覚えはないのですが・・・ 冒頭でも書きましたが素人同然なので 何分分かりやすいお答えをお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akatanu
回答No.1

もしかしたらもう解決してるかも知れませんが。 私のところではCorporate Editionの8.1を使用していますが、5/17に定義ファイルの更新をしたところ同じエラーになりました。 私のところは、閉鎖的なネットワークな為、symantecのサイトより定期的に定義ファイル(xdbファイル)をDLしてサーバに適用していますが、5/17に適用した際、配下のクライアントPC全てで同じ症状になりました(ちなみに定義ファイルのバージョンは「2010/05/15 rev.4」となっていました)。 AntiVirusサーバより定義ファイルのバージョンを前回のものに戻すことでとりあえず復旧しました。 また、同じ日にDLした「20100515-004-x86.exe」でクライアントPCを一台だけ個別に更新した場合も同じ症状になった為、なにかしらの不具合ではないかと考えています。 今日以降に新しい定義ファイルをDLし、再適用して同様のエラーがでるか試そうと考えています。 GUNDAM-Mk2さんの所ではどのように定義更新を行っているか管理者の方に聞いてみてください。 (パソコンがインターネットに繋がっているようなら日々更新されているはずで、定義ファイル自体の不具合なら、既に治っている可能性もあります) 私の方でも情報がほしいので、なにか解りましたらそちらからも情報をお願いします。 なお、symantcのサイトにて調べると、7.xのバージョンでは不具合があるそうです(8.1以降で修正) http://service2.symantec.co.jp/support/INTER/entsecurityjapanesekb.nsf/Enterprise-Search/Symantec%20AntiVirus%20Corporate%20Edition%208.x?SearchView&Query=Field+PRODUCT+Contains+Symantec%20AntiVirus%20Corporate%20Edition%208.x+And+%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%8C%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%92%E4%B8%AD%E6%AD%A2%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F&SearchMax=0&SearchOrder=1&SearchString=%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%8C%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%92%E4%B8%AD%E6%AD%A2%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F

GUNDAM-Mk2
質問者

お礼

ご回答いただきまして 誠にありがとうございます。 少し時間がかかりますが、管理者へ確認を取ってみます。 本当にありがとうございました。 また、私の方で何かしらの情報が出次第、補足させて頂きますので よろしくお願いいたします。