• ベストアンサー

約2年前の9月にSoftBank 921SHを24回分割のホワイト学割

約2年前の9月にSoftBank 921SHを24回分割のホワイト学割で購入しました。iPhone3GSに機種変更がしたくて9月まで待とうと思ったのですが、まもなく新しいiPhoneが出るらしいし、ホワイト学割2010が5月中に終わってしまいます。今すぐにでも機種変更したいのですが…orz 聞いた話によるとSoftBankは最近2年縛りになったんですよね?ということは昔に買った人達は今機種変更をしたら、端末支払残高+機種変更手数料ということで良いのでしょうか?わかりにくくてすいません^^`

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

まず、ホワイト学割2010が5月で終了する事は質問者様には全く問題がありません。 終了するのは現在新規契約でSoftBankを契約する方がホワイト学割2010に加入する事が5月末で終了になるだけで、すでに学割に加入している方なら継続です。機種変更しても継続です。 質問者様の場合2008年9月から学割なので3年間、つまり来年の8月まで学割継続になります。 また、仮に現在の契約を解約して新規契約でiPhoneをお考えだったとしても2008年に学割を使っていれば、質問者様のお名前で再度学割を申し込む事はできません。1人1回だけですので。 SoftBankのホワイトプランは確かに最近2年縛りに変わりました。しかしこれもすでに加入中の方は機種変更するからといって2年縛りに変える必要はありません。 さらに、機種変更には事務手数料はかかりません。(一部機種を購入せず友達の機種をもらってiPhoneにする場合などはかかる。) なので、今、機種変更すると、今、利用中の端末支払い残高+これから購入する機種の端末代金になります。 また、iPhoneは最初、ホワイト学割の対象ではありませんでした。古い情報で、iPhoneはホワイト学割対象外という回答がつく可能性がありますが、現在ではどうやら機種変更で、ホワイト学割は受付可能の様です。 とりあえず、機種変更の場合、ホワイト学割with家族2010の受付は5月末までというのは関係がないので、おそらく新iPhoneは来月発表されるのでもうちょっと待ってもいいかもしれません。

ryouan111
質問者

お礼

わざわざこんな長文…!しかもとてもわかりやすい!!学割は解約新規じゃ適用されないんですね^^` 説明ありがとうございました!!