• 締切済み

ベランダで鉢植えのオモトを育てています。

ベランダで鉢植えのオモトを育てています。 植えっぱなしで2年ほど経つので、植え替えをしたいのですが、新芽も吹き花も咲いている状態なので、今行うとオモトにストレスがかかるのでは?と心配です。このまま秋まで待ったほうが良いのでしょうか?お分かりになる方、教えてください。詳しい品種は分かりませんが、葉の長さが30センチくらい幅が5センチくらいの物です。

みんなの回答

• lions-123
回答No.2

>ベランダで鉢植えのオモトを育てています。        ↓ 日照や用土と鉢の大きさ(成長により、根詰まりとなりやすいので大きめの鉢に植え替える)に注意すれば育ち易い植物です。 確かに活動・成長時期よりは、休息期である→秋口を待って行われる方が安全安心です。 既に、お調べになっていたりご存知の事と思いますが、ご参考までに関連記事URLを下記に添付します。 万年青関連URL http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%96%9C%94N%90%C2&index=log&key1=2010&key2=01 http://nao-k.jp/engei/etc/hatiue.htm <花市場通販より転載> 植え付け時期 基本的に植え付けは年中可能です。最適な時期は春と秋。 植え付け用土 明るい~日陰の良い水はけの良い肥沃な土壌に植えます。冬は凍らないような場所にお願いします。鉢植えの場合は、冬は軒下の無加温の場所でお願いします。 剪定方法 剪定はあまり必要ありません。冬は葉先が寒さで痛むことがあります。 chabi921様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切な万年青の丈夫に育ちますよう、栽培を楽しまれるよう、心より祈念申し上げております。

chabi921
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。リンクも貼っていてだき、参考になりました。花や新葉の事も考え、秋になるまで植え替えは待とうと思います。

noname#112625
noname#112625
回答No.1

新芽も花も出ているときは何もしない方が良いと思います。 花も終わり、新芽も成長したあとで涼しくなりかけた頃が良いと思いますよ。

chabi921
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり、秋まで待ったほうが良いのですね。せっかく花が咲いているのに、ダメになってしまったら・・・と思っていたので、質問して良かったです。