• ベストアンサー

携帯の有料コンテンツなど

携帯の有料コンテンツなど 機種変更 キャリア変更時に新しい携帯に 移行できないのは おかしいと思いますが 音楽など有料ダウンロードした物が 機種変更で コンテンツキー再取得とか 修理で初期状態化で 無くなってしまうのは おかしくないですか? 個人の財産を紛失してしまう訳ですし。 サイトなど 自動接続機能もそうですし これを保障して もらう術は ないものでしょうか?

  • SoftBank
  • 回答数1
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

キャリア変更時は、各キャリアにて、再生できるファイルなどの仕様が異なるため困難でしょう。 しかし、機種変更時や、修理時であれば、microSDカードにコンテンツキーをバックアップ取れる機種が多くなっていますよ。 まぁ、私もそういう、docomoがi-modeをはじめた時に作り上げた金儲け市場、何でも有料コンテンツが嫌で、iPhoneにはまってしまったのですが。 iPhoneを持つと、CDを持っているのに着うたは別で着うたサイトで買わないといけないとかバカバカしくなります。

youyou34
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有料コンテンツの解約後に通知はありますか?

    先ほど似たような質問をしたのですが、なぜか投稿されていないようなので再度の質問です。 もしもダブっていたらスミマセン。 各携帯キャリアの有料コンテンツなどを利用していて、コンテンツの解約、もしくは携帯自体の解約をした際には、そのコンテンツの管理者に「○○が解約した」という通知はいくのでしょうか?

  • 他社携帯に乗り換えた際の、月額有料コンテンツの契約は?

    ソフトバンクからau携帯に変更しました。 大体設定なども終わり、一応普通に使える状態にはなりました。 しかし、ひとつだけ分らない事があり、質問させていただきます。 以前の携帯では、月315円を払ったら好きなだけコンテンツを利用できる、好きなゲーム作品の公式サイトに登録していました。 今回のau携帯で3代目なのですが、1、2代目ともにソフトバンクだったので、1から2台目に替えた時には、その有料コンテンツは特に何もする事無く、使用を続行できておりました。(そのサイトのトップに行くと、サイトでの登録ニックネームと、ダウンロードコンテンツなどで溜めたポイントが表示されておりました) ですが、先ほど、新しいau携帯でそのサイトにアクセスしたところ、普段名前が出ていた部分が「ようこそゲストさん」みたいな状態になり、会員登録が出来ていない状態になっておりました。 今回の移行で、電話番号は変わっておりませんが、メールアドレスや機種(会社)そのものが変わってしまっている場合、契約は一旦解約という状態になってしまうのでしょうか? この手の有料コンテンツを利用している方は、機種変更や他社に変更する際には、何か特殊な手続きなどをしているのでしょうか? それとも、気にせずもう一度このau携帯で会員登録をすればよいのでしょうか。 また、この状態ですと、つい先日まで使っていた状態なので、特に契約解除などの手続きもしておりません。 他社に切り替えた次点で契約終了なのかどうかなど、どうすればいいのか困っております。どうか、アドバイス頂けないでしょうか。お願い致します

  • ドコモの有料コンテンツの解約方法

    先日ドコモショップでiphone6を購入しました。 購入の際に『entag!Party』『dビデオ』なども一緒に契約させられたのですが こちらの有料コンテンツは携帯端末を初期化しても有料コンテンツの解約にならないのでしょうか? きちんと携帯などから解約手続きをしないと解約にはなりませんでしょうか? ご教授していただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 月々サポートと有料コンテンツの契約について

    docomoで、ガラケーからスマホに機種変更した際、 複数の有料コンテンツを3か月利用して戴くと、月々サポートというのが受けられ、 24か月は、機種代が安くなります、という事を言われ、 3か月ならいいか、と契約しました。 ところが、同じように数日後友人が機種変更に行き、 契約をした後、「何月何日にこれらのコンテンツは解約できますか?」と尋ねたところ、契約から31日後の日付を担当者から言われたそうです。 その友人も妙だなと思って聞き返したところ 「本当は3か月契約して戴きたいですが、お客様のご都合でお止めになられるのでしたら、31日以降であれば良いですよ」と言われ、いぶかしい感じがしつつも、 やったラッキー!聞いて良かった、と、そのまま帰って来たそうです。 ここで質問ですが、 3か月続けてくださいと言われた有料コンテンツは、 本当に、1か月で止めても月々サポートというのは無くならないでしょうか?

  • 携帯向けコンテンツ作成について(各種キャリアでの表示)

    現在携帯コンテンツを作成しようとしているのですが、たとえばDocomo/Au/Vodafoneによって表示のされかたが違うと思います。 コンテンツをPCで作成した後、PCで各種キャリアの携帯がどうやって表示されるのかを確認するすべはありますか? どの携帯でもみられるようにしたいのですが、かといって携帯を全部揃えるわけにもいかず・・・。 詳しい方教えてください。

  • 携帯電話をお金をかけずに修理する方法

    携帯電話の液晶画面を故意で壊してしまいました。買ってから6ヶ月くらいです。修理だと5千円かかるとドコモショップで言われました。なんとかお金をかけずに修理する方法か機種変更ができる方法を教えてください。お願いします。聞いた話ですが保障期間の一年間のうちに携帯を紛失してしまったといったら新しい同じ機種をもらえると聞いたんですがどうなんでしょうか???

  • 携帯電話のダウンロードした「着うた」について

    よろしくお願いいたします。 先日 携帯電話を機種変更しました。以前の携帯電話でダウンロード し SDカードに保存してある「着うた」を聴きたいのですが やはり ダメでした。 「コンテンツキーを取得してください」「キーだけの 取得はできません」などと表示されます。わかってはいたのですが もしかしたら「ウラ技」的手法で聴けるのではと思い 質問してみました。 ちなみに SoftBank の携帯電話で 910SHから933SH に機種変更 しました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 有料コンテンツの解約

    2月の初めに、都内の携帯ショップでスマートフォンの乗り換え(au→docomo)を行いました。 各キャリアを扱っている町の携帯ショップなので店の規模は小さいですが、かなりの系列店をもっており、この業界では有名な方だと思います。 複数台MNPで一括0円でCBつきという良い条件だったのでこの店を選びましたが、十数個の有料コンテンツ(ドコモ+外部)の契約が条件でした。これを短期間で解約しても問題にならないかという質問です。コンテンツの無料期間によって、以下のように解約しようかと思っています。 ・無料期間なし: 今月末  ← 一か月分は課金発生 ・無料期間7日: 6日目 ・無料期間31日: 今月末 基本となるファミ割、SPモード、パケット定額は解約しません。 契約時には各コンテンツとも3カ月は継続が必要と言われましたが、契約書類には何もその記述はありません。 ○ ドコモの所定の契約申込書はそんな抱き合わせを前提にしていないので、そもそも最低契約期間を書く欄はありません(サービスの番号だけです)。 ○ ショップと取り交わした書面は、重要事項説明書とCBを受ける際の手続きの書類で、両方に署名しましたが、どちらにも有料コンテンツの最低契約期間等は何も記載されていません。 コンテンツを3カ月以前に解約するとCBが受けられなくjなるというような話が出ましたが、この辺はうろ覚えなので正確なところがわかりません。 こちらとしてはCBはそんなに大きな額ではないので捨ててしまってもかまいません(有料コンテンツの3カ月の支払の方が大きい)が、それ以外のペナルティが発生しないか気になっています。

  • SDカード 移行可能コンテンツのデータについて

    携帯電話を機種変更したのですが、SDカードの移行可能コンテンツが新しい携帯で、見ることができませんでした。 見たいものは、静止画です。 新しい携帯でも、見られるようにしたいのですが、 可能でしょうか? 機種は、以下の通りです。 旧:P905iTV 新:SH-05A

  • 機種変更後のEZweb有料コンテンツ解約方法

    ガラケー(東芝 biblio)から、HTC EVO 3Dに機種変更を考えています。 今、ガラケーのEZweb有料コンテンツでゲームをやっていて、新しいスマホにもデータ移行(パスワードのような文字列を新しいスマホで入力するタイプです。)が出来るのですが、サイトの手順の指示として、 まず、新しいスマホでアプリをダウンロードしてデータを引き継ぎ、 ↓ その後、古いガラケーにて契約していたEZweb有料コンテンツ解約する 以上の手順を踏まなければいけないのですが、 今回私が新しくする予定のスマホはICカード非搭載機のHTC EVO 3Dなので、機種変更した時点でICカードは破棄になり使えなくなってしまい元のガラケーは使用できなくなりEZwebでの解約手続きが出来なくなってしまいます。 こういった場合は、何か別の方法で元々契約していたEZweb有料コンテンツを解約する方法は無いのでしょうか? それとも、永遠に解約できずに利用料が発生し続けるのでしょうか? ご存知のかたよろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • au