富士フィルムのF80EXRとF70EXRの違い

このQ&Aのポイント
  • 富士フィルムのF80EXRとF70EXRは似ているが、価格には大きな差がある
  • F80EXRは裏面照射型で、暗い場所での写真撮影に優れている
  • 裏面照射型は写真の出来に大きく影響する重要なポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

富士フィルム:F80EXRとF70EXRの違い

富士フィルム:F80EXRとF70EXRの違い こんばんは。 新しいデジカメの購入を検討しています。 今の所、F80EXRとF70EXRが良さそうなのですが、 この2種の違いは何なのでしょうか。(ソニーのHX5Vも気になっています) 調べた限り非常に良く似ていて、F70EXRでもF80と同等のレベルに思えます。 しかし価格には結構大きな差があるようですが、一体何がそんなに違うのでしょうか? F80は裏面照射型で、F70はそうでないのでしょうか? もしそうだとすると、関連質問になりますが、 裏面照射型というのは写真の出来に大きく影響する重要なポイントでしょうか? 若干暗いところでノイズを抑えながら明るく取りたい場合、「裏面照射型」というのは外せないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

F80EXRはF70EXRの後継機です。 単にF70EXRは旧製品であるため価格が安くなっています。 違いはこんな感じです。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000095294.K0000047371 レンズも同じマイナーチェンジですが、違いは、 画素数の違い:F80EXRの方がやや多いが実用上はどちらでも問題なし 動画の細かさ:F80EXRの方が高精細(1280×720) 液晶の大きさ:F80EXRの方がやや大きい といったところです。 静止画を撮る分にはあまり大きな違いはないでしょう。 富士のこの2機種は撮像素子にCCDを採用しています。 裏面照射というのは最近搭載機種が多くなっていますが、 高速でデータを読み出せるCMOSを採用しています。 確かに暗いところで感度を上げて撮る場合には 裏面照射CMOSが有利な面もありますが、 日中に通常の感度で撮る場合には CCDより画質が劣る面もあるので注意が必要です。 手ぶれ補正もついているので、 CCDだから即問題だということではありません。 HX5Vは暗所撮影の他に動画も重視する場合の選択でしょう。 高速読み出しが可能であるため、フルHD(1920×1080)で撮影可能です。 あと、スイングパノラマをやりたい場合とか。

gandhi-
質問者

お礼

回答有難うございました。 悩んだ末、F70を購入しました! 他機種と正確に比較したことないので分かりませんが、 ちょっとノイズが乗り易いような気がします。 ただ私は写真にそれほど強いこだわりがあるわけではないので、満足です。 回答有難うございました。