Thunderbirdの受信トレイのファイルサイズ表示アドオンについて

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdの受信トレイなどのファイルサイズを表示し、一定以上のファイルサイズになった場合に警告を出すアドオンを探しています。
  • 社内ではThunderbird 2と3を併用しており、画像データを多用するため受信トレイのファイルサイズがすぐに2GB以上になってしまいます。
  • 一定期間を過ぎると受信トレイのメールを別のトレイに移動させて2GB以上になるのを防いでいますが、ファイルサイズを表示し警告を出すアドオンが見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

thuderbirdの受信トレイなどのファイルサイズの表示のアドオンに

thuderbirdの受信トレイなどのファイルサイズの表示のアドオンについて、お聞きしております。 現在、社内で、Thunderbird 2と3を併用して使用中です。 画像データを多用することから、受信トレイ一つにメールを溜めておくと、受信トレイのファイルサイズが、すぐ2GB以上のファイルサイズになってしまいます。 一定期間を過ぎると、その期間で溜まったメールを別のトレイを作成して、移動させることによって、2GB以上になることを防いでいます。 ここで、質問です。 色々キーワードを使ってググってみましたが、受信トレイなどのファイルサイズを表示し、一定上のファイルサイズとなったときに、警告を出すアドオンがThunbirdにはあるようですが、探せませんでした。 どなたか、このアドオンをご存知の方はご教授下さい。 (尚、ファイルサイズのみを表示するアドオンとは違います。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

探されているのは、おそらく、Show Folder Sizeではないかと思います。 警告は、音を出すとか、フラッシュするとか大袈裟なものではなく、ステータスバーに表示された「サイズ表示」が、「設定」でユーザーが指定したサイズ(MB単位指定)を超えると、黒色から赤色に変化します。 それで十分に判断できますが。 http://nic-nac-project.de/~kaosmos/index-en.html#foldersize イタリアの作者ですが、他にもメールデータをThunderbird本来のmboxファイルなどにエクスポート/インポートできるようになるImport Export Toolsなど有用なアドオンを製作しています。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html なお、この方のアドオンはMozilla Addonサイトには登録されないようですが、以前から利用させて貰っています。

4proactive
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みませんでした。 まさに、これです。MOZILLAのサイトに登録されていないものなのですね。探しても探しても無いはずです。。。 かなりこいつのおかげで助かります。ありがとうございました!!