• ベストアンサー

生理が遅れると出血量は変わりますか?

生理が遅れると出血量は変わりますか? 今回ストレスが原因(だと思います)で生理が17日も遅れてやってきました。 やはり生理って遅れるとその分経血の量って多くなるものなのでしょうか? それとも変わらないですか? また、血の量は決まってるのでお腹に力を入れて経血を出してしまうと楽とどこかで聞いたことがありますが本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

専門家ではありませんが、遅れたから多いかどうか・・・ 子宮内膜の壁が薄ければ少ないし、厚いと多いんではないでしょうか。 塊が大きいのが出た時には奇麗に内膜がはがれたので妊娠しやすいと先生が言っていました。 結局生理は子宮内膜の壁がはがれおちで出るんでしょうから・・・ 気張ると後が少ないのは本当だと思います。 楽というよりも 一度気張って出てしまえば膣付近のが少し空っぽになるから しばらく量が少なくなるだけだと思いますが。 私は時々 シャワーの水で洗ってますね。(あまりしない方がよいことですが^^) そのあと、しばらく出血しません。

noname#141541
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。