鬱病と一時的な気分の落ち込みとの違いを解説!症状や対処方法もご紹介

このQ&Aのポイント
  • 鬱病と一時的な気分の落ち込みや無気力感、怠けの違いを正しく理解しましょう。鬱病は病気であり、一時的な気分の落ち込みとは異なり、長期間続く症状です。
  • 10年前に摂食障害やうつ病になった経験を持つ質問者が、最近再び気分の憂鬱や過食が始まり、鬱病なのかどうか悩んでいます。新しい環境での生活が楽しくても、レポートや課題に取り組めず、過食が習慣化してしまいました。
  • 質問者は病院に行くべきかどうか迷っています。病院で治療を受けることも重要ですが、自己管理や前向きな考え方も大切です。みなさまからのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱なのか。一時的な気分の落ち込みや無気力感、怠け

鬱なのか。一時的な気分の落ち込みや無気力感、怠け 誰だって夜悲しくなって泣いたりすること,頑張れないこと、無気力なことってあると思います。 それが鬱病なのかそうでないのか、どうやってみわけたらいいですか? 私は、10年ほど前に摂食障害、うつ病になりましたが7年前にはもう体も心も元気になり大学にも通い普通の生活を送っていました。しかし1年前から気分の憂鬱や過食が始まりました。 一度精神科に行ったのですが、先生とのソリが合わなくて通院をやめました。4月から新しい環境で生活しています。もちろん、私が望んでこの環境に飛び込みました。知り合いは誰一人いないスタートでしたが、今では友人もでき、楽しく過ごしています。しかし、レポートや課題を頑張って出来ず、過食したり、集中できずテレビを見たりしてしまいます。やらなければいけないことややりたかったことは沢山あるのに、あったはずなのに、できません。テレビをみて、ボーっとしてしまいます。 そして、過食もほぼ毎日になってしまいました。習慣化された過食を止めるのが難しくて困っています。過食して、翌朝起きることが出来なかったり、課題が遅れたりしてすごく自己嫌悪です。今夜は過食しないと思っても、食べてしまいます。お腹がいっぱいにならないんです。腹8分目と分かっているけど、頭が回らず、集中できず、食べてしまいます。課題を開いても、興奮というかイライラする感じがして食べてしまいます。1ヶ月で3kg以上は体重増加で、そんな自分もいやです。 自分をコントロールできなくて情けなくて、泣いても何も解決しないのに、泣きたくて、眠れなくて。 目をつむると、周囲の人が私を冷たい目で見る映像が浮かび、怖いです。分かっているのにできない。 病院にも行こうと思いました。病気なら治さないと。って思います。 でも、やらなければいけないことをやりたくなくてテレビ見たりするのは普通の人でもありえることだし,過食だってそんなに大量に食べてるわけでもなく、23時になったら必ずやまります.お腹いっぱいになったら止まります.これも、普通の人だって、時々食べ過ぎることだってあるし、お腹いっぱいまで食べたいのは普通かなと思います。私は自制心がなくて、欲のままに生きてるだけじゃないかと思います。 これでは、就職も不安です。 そう、分かっているのに、「なんとかなる」と思う自分がいたりして、怠けてしまいます。 私はどうしたらいいのでしょうか。 病院に行くべきですか? 行かなくても、自分で自制心つけて、もっと努力しなければいけないですよね? やらないといけないことをやるのは当たり前で、甘えてなんていてはいけないですよね。 自分をコントロールする方法、もっと前向きに頑張れる方法、頑張る方法をみなさまが実践されていることでよいので教えてください。きっとこれは自分で見つけないといけないんだとは思いますが、自分ではもう頭が回りません。 どうか、手を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お辛い気持ちお察しします。 私も似たような経験が結構あります。 一時的な場合もありますし、長引く場合もあります。 もしどうしても直したい、抜けだしたいという気持ちなのでしたら病院に行くのもお勧めします。 確かになかなか合う先生に出会えないかもしれませんが、合わなければ病院を変えればいいんです。 あまり最初から薬を大量に出す所はお勧めしません。 個人的にもう少し様子を見てもいいかな?とは思いますが。 私も過食になったり治まったり繰り返していたこともありますが、楽しい事が増えればいつの間にか治っていたこともありますので…。 知らず知らずのうちにストレスが溜まってしまっているのかもしれませんね。 後は時期的にこの時期は起こりやすいです。 何よりもそういう状態の今のご自分をあまり責めない事です。 自分は怠け者だとか、甘えてるとか自分で自分を余計に追い詰めてしまって逆効果になってしまいます。 誰でもそんな時期がある、と力を抜いてください^^ そういう時こそ、焦らない、走らない、ゆっくり休む、したい事をする、でいいと思います。 どうか自分はダメだ…なんて思わないでください。無理して頑張り過ぎないでください。 ちゃんとしなくちゃいけないという気持ちが強過ぎて、でも出来なくて頭が回らなくなってしまっているのだと思います。自分で想うより人は誰も冷たい目でなんて見てません。 ちょっと力を抜いてゆっくり経過を見てみたらどうでしょうか? 一人で悩み続けることは辛いですよね。お話しできる方がもしいるのでしたら、聞いてもらったりするのもいいかと思いますが、逆に話したくない!と思う気分の時もあると思うので、難しいかとは思いますが、一人で悩まないでください。 「自分で見つけないといけない」というお気持ちは分かりますが、人はみんな気付いてないだけで色んな人と支え合ってやっと立ち上がれているんです。頼ることは決して悪い事じゃありません^^ あまりにも長引くか、悪化してきていると感じるのでしたらもう一度病院に行ってみると良いと思います。 私も経験してますので、お辛い気持ちとてもわかります。 少しでも気持ちが楽になりますように。