• ベストアンサー

富士山の登山期間

登山経験初心者です。 今年の8/30・31に富士山登山を計画しています。 パンフレットなど見ると山じまい8/26と記載ありますが 8/30・31は不可能なのでしょうか??

• zse55
  • お礼率48% (58/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4057
noname#4057
回答No.1

>8/30・31は不可能なのでしょうか??  不可能です。遅くても盆休みが限度でしょう。 お盆休みが過ぎたら、山小屋の後片付けが始まります。 初心者の方の場合は、梅雨明け~8月初旬までかと思います。  子供やお年寄りでも登れる山ではありますが、山小屋がなくなると、とたんに、難易度のかなり高い山となります。  

zse55
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

去年、8/31~9/1に登ったんですが、登山者は大勢居ましたので(渋滞するくらい)、登ることは可能です。 ルートは富士宮口です。全員登山初体験でしたが無事に 登頂できました。夜~朝登るのであれば、とにかく寒 いので寒さ対策はしっかりした方がよいです。 凍えます。

参考URL:
http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/forms/menutop/menutop.aspx?menu_id=17
  • old98best
回答No.2

富士山のベテランで、気力も体力もあり、天候がよければ、朝7時に新5合目を登り始めて昼過ぎには降りてくる事が可能です。 ただし、天候が悪化したら、よほどのベテランで装備が良くない限りは、遭難する可能性大です。 台風が本州のどこに上陸しても、富士山は暴風雨になると思ってください。 富士山は初心者という人だけのグループや、山のベテランでも単独行でしたら、山小屋が開いていない時は無謀だと思います。

zse55
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。是非参考にさせて頂きます。