• ベストアンサー

固くて多くて癖っ毛のヘアースタイル

私の髪の毛は、固くて多くて、その上癖があるので、長年ヘアースタイルには苦労してます。 ショートカットにしても、ちょっと伸びると収拾がつかなくなる。 パーマをかけると、広がりまくって、収拾がつかなくなる。 縮毛矯正も、何度かしましたが、一月もすると、髪の根本の癖が出てきて、 みょーなヘアースタイルになる。 ヘアークリーム、ワックス、ハードセットフォーム、様々試しましたが 整髪剤で収まるほど、ヤワな髪ではなく、べっとり付けても、たちまち広がります。 思いっきりブラシで髪を伸ばしながらドライヤーをかけても、収まってるのはほんの数時間。 湿度の高いこの時期などは、数十分で、努力が水の泡です。 そんな私が出来る髪型は、唯一「ロングにして、ゴムでしばる」これだけです。 しかし、いい加減、この髪にも飽きてきました(肩下5センチ位の長さ)。 髪型を変えたいと思ってます。 しかし、今までも、美容院でカットをしてもらう度に 「なんとか収まるようにしてください」とお願いしたのですが 納得できる出来だった試しがありません。こんな私は、 (1)美容師さんに、なんと言って注文をしたら少しでも納得できる髪型になれるでしょうか。 (2)どのように美容室を選んだら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> ドライヤーでセットするときにしっかり乾くまでやらないとダメだってことなのかな。 いえいえ,そうではなく,シャンプー後のドライが問題です。 1. シャンプー剤とトリートメント剤は完全にすすぎ流すこと。リンス剤は指に髪の毛が引っかかりだす瞬間まですすいでください。それぞれをすすぎ終わったら,一度,水分を手で飛ばしてください。(とにかく,髪の毛に水分がついている時間を短くする必要があります) 2. 蒸しタオル(お湯に浸して固く絞ったタオル)を用意し,まず,頭皮を良く拭いてください。 3. 同じタオルを良く絞りなおし,2で拭けなかった部分の髪の毛を蒸しタオルで拭いてください。必要があれば何度もタオルは絞りなおすようにしてください。 4. 乾燥タオルを用意し,まず,頭皮を良く拭いてください。 5. 別の乾燥タオルを用意し,4で拭けなかった部分の髪の毛を拭いてください。必要があれば何回か乾燥タオルを交換してください。 6. ドライヤーのノズルをはずしてください。外れないタイプの場合は,ノズルをスライドするなどしてドライヤーの風量を増やしてください。 7. ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,必ず遠目から,頭皮にドライヤーの風を送り込み,頭皮を完全に乾燥させてください。 8. 同じようにして遠目から,7で乾燥出来なかった部分の髪の毛に風を送り込み,出来るだけ髪の毛も乾燥させてください。ただし,髪の毛を焼いてしまわないように気をつけてください。 ショートヘアの場合は,3・5・8は必要ないと思います。 シャンプー後の乾燥をしっかりしてあけば,ドライヤーセットも簡単になります。 そうそう,ドライヤーセットの前には,必ず,ほんの少しだけ水分を霧吹きなどで補給してください。 そうすれば,ドライヤーの熱も一瞬だけ当てれば良いですからね。 ついでにドライヤーセットのコツを書いておきます。 水分補給についてはすでに書いてありますが,くどいようですが,必ずしてください。 ドライヤーの熱は,一瞬だけで良いです。 ただし,「ドライヤーで与えた熱が冷めるまでの間,絶対に,ブラシなどや頭を動かさないこと」これが一番重要です。

nocavity
質問者

お礼

うわー、詳しい説明をありがとうございます! トリートメント剤も、完全にすすぐんですか?知りませんでした(汗)ちょっとヌルヌルするくらい残ってたほうが良いのかと思ってました。 そして、蒸しタオルで拭くというのも、ビックリです。蒸しタオルも、トライヤーも、まず頭皮からなんですね。わたしの知らなかったことばかりです。 私のような髪でも、まだ、希望がありますね。 本当にありがとうございました。実践してみたいと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

(1)についてですが,「髪の毛のクセを生かしたカットをしてください」と注文してください。 (2)についてですが,特に気にする必要はないはずです。 でもね,nocavityさんが気にしなければならないのは,実は,髪の毛の水分保湿率だと思いますよ。 クセ毛と言うのは,乾くとクセがきつくなるタイプと濡れるとクセがきつくなるタイプの2種類があります。 ですから,シャンプー剤のすすぎなどを含め,特に乾燥方法に気をつけるようにしてください。 「湿度の高いこの時期などは、数十分で、努力が水の泡」とのことですから,シャンプー後の乾燥が不十分だと思いますよ。

nocavity
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました! 水分保湿率ですか!なるほど、思い当たることがあります。そう言えば、保湿について、あまり考えませんでした。内側のケアが大切って事かな。 ちなみに、私は濡れると癖がきつくなるたいぷだと思います。シャンプー後の乾燥ですか。ドライヤーでセットするときにしっかり乾くまでやらないとダメだってことなのかな。気を付けてみます。

noname#4152
noname#4152
回答No.1

私もnocavityさんと同じような感じです。もう本当にくせ毛ってつらいですよね。硬くて多いとさらにたちが悪い。 私も色々ためしてアドバイスできるような良い結果はないんですが・・・。 縮毛矯正が一番ましでしたね。でも、店によって出来が違う!種類も色々あるみたいだけど。 あと、イオンドライヤーはちょっとだけ髪の納まりがよくなるような。、といっても持ってなくて一回借りただけなんですが・・・。いつか買おうと思ってます。何回も何回もイオンのブラシで髪をとくと少しマシになってた気がしました。 あと、少しでも軽く見えるように髪は明るめに染めています。 正直、梅雨の時期は何をしても無駄なので諦めています。美容師さんにはいつも「髪が少なく見えるようにすいてください」というんですが効果なし。 難しいですね~。カリスマ美容師だと何とかしてくれるんでしょうかね。 あと、髪が少ないストレートヘアの人は年をとると嫌になるらしい、と聞きました。年をとればくせ毛でよかったと思える日が来るかも? 私も同じ悩みを持ちつつも未だ解決せずです。全然回答になってなくてすみません。

nocavity
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます!同じ苦労をしてらっしゃるんですね。 縮毛矯正、かつては半年毎にしてました。確かに、かけたばかりの頃は夢のような毎日ですよね(笑) でも、それが、2ヶ月経ち、3ヶ月経つ頃には、根本は癖っ毛、途中からまっすぐの毛・・・(涙) イオンドライヤーも、多少はマシにはなるそうですね。いつかは、買おうかな。 髪の毛の少ない知人は、夏でも帽子がかぶれないと不満を漏らしてました(脱ぐと髪がぺちゃんこだから)。 その点、髪の多い人は、帽子、かぶり放題ですよね(笑)良い方向に考えてみます。