• ベストアンサー

固くて多くて癖っ毛のヘアースタイル

私の髪の毛は、固くて多くて、その上癖があるので、長年ヘアースタイルには苦労してます。 ショートカットにしても、ちょっと伸びると収拾がつかなくなる。 パーマをかけると、広がりまくって、収拾がつかなくなる。 縮毛矯正も、何度かしましたが、一月もすると、髪の根本の癖が出てきて、 みょーなヘアースタイルになる。 ヘアークリーム、ワックス、ハードセットフォーム、様々試しましたが 整髪剤で収まるほど、ヤワな髪ではなく、べっとり付けても、たちまち広がります。 思いっきりブラシで髪を伸ばしながらドライヤーをかけても、収まってるのはほんの数時間。 湿度の高いこの時期などは、数十分で、努力が水の泡です。 そんな私が出来る髪型は、唯一「ロングにして、ゴムでしばる」これだけです。 しかし、いい加減、この髪にも飽きてきました(肩下5センチ位の長さ)。 髪型を変えたいと思ってます。 しかし、今までも、美容院でカットをしてもらう度に 「なんとか収まるようにしてください」とお願いしたのですが 納得できる出来だった試しがありません。こんな私は、 (1)美容師さんに、なんと言って注文をしたら少しでも納得できる髪型になれるでしょうか。 (2)どのように美容室を選んだら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> ドライヤーでセットするときにしっかり乾くまでやらないとダメだってことなのかな。 いえいえ,そうではなく,シャンプー後のドライが問題です。 1. シャンプー剤とトリートメント剤は完全にすすぎ流すこと。リンス剤は指に髪の毛が引っかかりだす瞬間まですすいでください。それぞれをすすぎ終わったら,一度,水分を手で飛ばしてください。(とにかく,髪の毛に水分がついている時間を短くする必要があります) 2. 蒸しタオル(お湯に浸して固く絞ったタオル)を用意し,まず,頭皮を良く拭いてください。 3. 同じタオルを良く絞りなおし,2で拭けなかった部分の髪の毛を蒸しタオルで拭いてください。必要があれば何度もタオルは絞りなおすようにしてください。 4. 乾燥タオルを用意し,まず,頭皮を良く拭いてください。 5. 別の乾燥タオルを用意し,4で拭けなかった部分の髪の毛を拭いてください。必要があれば何回か乾燥タオルを交換してください。 6. ドライヤーのノズルをはずしてください。外れないタイプの場合は,ノズルをスライドするなどしてドライヤーの風量を増やしてください。 7. ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,必ず遠目から,頭皮にドライヤーの風を送り込み,頭皮を完全に乾燥させてください。 8. 同じようにして遠目から,7で乾燥出来なかった部分の髪の毛に風を送り込み,出来るだけ髪の毛も乾燥させてください。ただし,髪の毛を焼いてしまわないように気をつけてください。 ショートヘアの場合は,3・5・8は必要ないと思います。 シャンプー後の乾燥をしっかりしてあけば,ドライヤーセットも簡単になります。 そうそう,ドライヤーセットの前には,必ず,ほんの少しだけ水分を霧吹きなどで補給してください。 そうすれば,ドライヤーの熱も一瞬だけ当てれば良いですからね。 ついでにドライヤーセットのコツを書いておきます。 水分補給についてはすでに書いてありますが,くどいようですが,必ずしてください。 ドライヤーの熱は,一瞬だけで良いです。 ただし,「ドライヤーで与えた熱が冷めるまでの間,絶対に,ブラシなどや頭を動かさないこと」これが一番重要です。

nocavity
質問者

お礼

うわー、詳しい説明をありがとうございます! トリートメント剤も、完全にすすぐんですか?知りませんでした(汗)ちょっとヌルヌルするくらい残ってたほうが良いのかと思ってました。 そして、蒸しタオルで拭くというのも、ビックリです。蒸しタオルも、トライヤーも、まず頭皮からなんですね。わたしの知らなかったことばかりです。 私のような髪でも、まだ、希望がありますね。 本当にありがとうございました。実践してみたいと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

(1)についてですが,「髪の毛のクセを生かしたカットをしてください」と注文してください。 (2)についてですが,特に気にする必要はないはずです。 でもね,nocavityさんが気にしなければならないのは,実は,髪の毛の水分保湿率だと思いますよ。 クセ毛と言うのは,乾くとクセがきつくなるタイプと濡れるとクセがきつくなるタイプの2種類があります。 ですから,シャンプー剤のすすぎなどを含め,特に乾燥方法に気をつけるようにしてください。 「湿度の高いこの時期などは、数十分で、努力が水の泡」とのことですから,シャンプー後の乾燥が不十分だと思いますよ。

nocavity
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました! 水分保湿率ですか!なるほど、思い当たることがあります。そう言えば、保湿について、あまり考えませんでした。内側のケアが大切って事かな。 ちなみに、私は濡れると癖がきつくなるたいぷだと思います。シャンプー後の乾燥ですか。ドライヤーでセットするときにしっかり乾くまでやらないとダメだってことなのかな。気を付けてみます。

noname#4152
noname#4152
回答No.1

私もnocavityさんと同じような感じです。もう本当にくせ毛ってつらいですよね。硬くて多いとさらにたちが悪い。 私も色々ためしてアドバイスできるような良い結果はないんですが・・・。 縮毛矯正が一番ましでしたね。でも、店によって出来が違う!種類も色々あるみたいだけど。 あと、イオンドライヤーはちょっとだけ髪の納まりがよくなるような。、といっても持ってなくて一回借りただけなんですが・・・。いつか買おうと思ってます。何回も何回もイオンのブラシで髪をとくと少しマシになってた気がしました。 あと、少しでも軽く見えるように髪は明るめに染めています。 正直、梅雨の時期は何をしても無駄なので諦めています。美容師さんにはいつも「髪が少なく見えるようにすいてください」というんですが効果なし。 難しいですね~。カリスマ美容師だと何とかしてくれるんでしょうかね。 あと、髪が少ないストレートヘアの人は年をとると嫌になるらしい、と聞きました。年をとればくせ毛でよかったと思える日が来るかも? 私も同じ悩みを持ちつつも未だ解決せずです。全然回答になってなくてすみません。

nocavity
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます!同じ苦労をしてらっしゃるんですね。 縮毛矯正、かつては半年毎にしてました。確かに、かけたばかりの頃は夢のような毎日ですよね(笑) でも、それが、2ヶ月経ち、3ヶ月経つ頃には、根本は癖っ毛、途中からまっすぐの毛・・・(涙) イオンドライヤーも、多少はマシにはなるそうですね。いつかは、買おうかな。 髪の毛の少ない知人は、夏でも帽子がかぶれないと不満を漏らしてました(脱ぐと髪がぺちゃんこだから)。 その点、髪の多い人は、帽子、かぶり放題ですよね(笑)良い方向に考えてみます。

関連するQ&A

  • ヘアースタイルについて。

    25歳、男のmaruhisaといいます。 近日中に美容室に髪を切りに行こうと思っています。 僕は、サッカー日本代表の中田英寿選手のファンではないのですが、彼の髪型が好きで彼と同じヘアースタイルにしたいと思っています。 そこで質問、彼の髪型は何と言う名前の髪型ですか?? 今まで何度か彼の髪型に挑戦したのですが、 ”ベリーショート”や”スポーツ刈り”といった注文では美容師さんに通じませんでした。 僕の美容師さんに対する注文の仕方が悪いと思うのですが、”ベリーショート”の時はタワシのような髪型にされてしまい、”スポーツ刈り”の時は坊主にされてしまいました。(笑) お店を変えて再度挑戦しても、イマイチな結果。 どうも、僕自身が話術が下手なので、伝わらないんです。 ですから、髪型の名前がわかれば上手く伝わるかなと思うんです。 もちろん、僕と中田さんは顔も違うし、まるっきり同じにならない事は分かっているのですが、今までの注文の仕方では、あまりに違いすぎるんです。 では、よろしくお願いします。

  • 癖毛をどうにかしたい

    自分は髪の癖が酷く、昔から苦労してきました。 昔は真っ直ぐだったのですが、小学4、5年の頃から癖が出始めて、 今では美容師さんも驚くくらい強い癖になってます。 中学の時はマイナスイオンのヘアアイロンとム-スやスプレーで固めてました。 高校では月1ペースでストパーをかけてました。 (毎日1~2時間は髪のセット) それでも癖の強い前髪や揉み上げなどは真っ直ぐにはならず、 しかも、雨の日など湿度の高い日は10分ももたずにくるくる^^; もう人生の半分は髪との戦いですね(苦笑 髪が細くて柔らかいので、トリートメントしてドライヤー(これもイオン)を 使うとすごく真っ直ぐになるので、 やっぱりストレートへの憧れは捨て切れません。 今では大分対策出来ているのですが、 梅雨時期など雨の日は帽子が手放せません。 これから会社勤めをするようになれば、 帽子を被る訳にもいかないんで、どうしたらいいか真剣に悩んでます。 毛穴から強制とかって出来ないんでしょうか? (縮毛強制とかではなく、1度やると1生真っ直ぐみたいな・・) 予算は結構あるので、大丈夫なんですが、 何かいい方法あったら是非教えて下さい。

  • 癖毛を何とかしたいです。

    僕の髪は細くて髪の毛が多くトップは膨らんで、後ろの髪はぺったんこで、もみあげまでくせがあります。前髪を降ろすと、カーブしてしまっています。ヘアアイロンやストレートパーマも考えたんですが、痛んでしまうのが怖くて出来ません。ワックスもやった事があるのですが、うまく出来ず、ぺタって感じになってしまいました。前髪を何回か掻き揚げると髪が上がってしまいます。 今の髪型は整髪料は何も付けていなくて、前髪を横に流しているだけです。 前髪を降ろしてかっこよくしたいのですが、いつも床屋でカットしてもらっているのですが床屋じゃなくて美容室に行ってカットする際に聞いたほうがいいのでしょうか?

  • ひどいくせ毛

    私はハーフで、生まれつきすごいくせ毛です。 いつも後ろでお団子にして、それ以外の髪型は髪の毛が広がってしまうので出来ませんでした。 中学生になり周りが色々なヘアアレンジをしている中、一人地味な髪型しか出来ないのは本当に辛かったです。 くせ毛はヘアアレンジ次第で活かせるという方も居ますが、私のは無理みたいです。 美容師さんがお手上げ状態でしたね。 海外でもあまり見ない程のくせなので、クラスメートにからかわれたりヘアゴムを取られたりして、その度に惨めな思いをしてきました。 毎日洗っていてもくせ毛だというだけで不潔に見えるし、どれだけくしで梳かしても広がるだけで指が通りません。 ドライヤーのかけ方を工夫したり、癖を抑えるシャンプー等を試したりしましたが、効果はありません。一度縮毛矯正を試しましたが、見事に失敗されました。 最近はヘアアイロンをかけて毎日二時間くらいかけてくせを伸ばしていますが、少し湿気が多いだけでぶわっと広がるので本当にうんざりします。 毎日髪を焼いているようなものなので当然痛みますし、毛先がボロボロなので内巻きにして傷んでいる部分を中に押し込み、見えない様にします。 ここまでしてやっと髪の毛が綺麗だと褒められるようになり(実際にはボロボロですが)、最近は男性にもよく声をかけられます。 髪が綺麗になっただけでここまで変わるのかと、正直辞められずにいます。 かと言って毎日二時間も鏡の前に座っていられるほど時間もありませんし、これから髪はどんどん傷んでいくので、いつか誤魔化せなくなると思います。前の髪に戻って生活するのは絶対に嫌です。 つまらない悩みだと思う方もいると思いますが、私だってこんな事で悩みたくなかったです。 インターネットで美容院を検索してみた所、私のようなくせ毛を専門に治療している所が見つかり、口コミの評価も非常によろしかったので、そこで一度縮毛矯正を受けて見ようと思ったのですが、両親の反対が入りました。 もちろんお金もかかるし、確実に成功するとは言えませんが、毎日朝4時に起きて2時間鏡の前で過ごす生活に限界が来ています。 「綺麗な髪」が欲しいから美容院に行きたいのではなく、「普通の髪」が欲しいから行きたいんです。皆と同じようにヘアアレンジを楽しめる普通の髪が欲しいんです。 病気を治療するのと同じ感覚だと思いますが、わがままでしょうか。 どうすれば理解してもらえるのか教えて欲しいです。

  • ヘアースタイル

    20年間、髪型を変えていません。理由は髪質にあります。縮毛、剛毛、一本が太い、クセ毛、量が多いんです。昔も今も後ろで一本に髪をまとめおだんごにし、ネットの付いているバレッタでとめています。デートの時も、結婚してからも、子供を産んでも、いつも同じです。どの写真を見ても同じ髪型で自分でもがっかりしています。高校生の頃はショートでしたが、皆にヘルメットかぶってるみたいと言われ悲しかったです。結婚式の時に「かつら入るかしら!」と言われすごくショックでした。一本にまとめるとトイレットペーパーの芯よりも太いんです。縮毛矯正のパーマは何回かけたかわかりません。かけて乾かしている間に広がってしまい、パーマ屋さんにすごいねって言われます。乾くと肩幅よりも広がります。どなたかこんな髪質に合ったヘアースタイルを教えて下さい。今、前髪は眉毛まで、後ろはウエストまであります。中のほうの髪は長いのですが表面の髪はいつもしばっている為にちぎれてツンツンとはねてしまっています。

  • くせ毛で刈り上げ

    髪について質問です。 わたしは結構癖が強めのくせ毛、女です。7年ほど前からずっと4ヶ月~半年に一度縮毛矯正を行っていましたが、髪がぺったんこになりすぎるのが嫌で、最近はヘアアイロンだけで済ませています。 縮毛矯正をした時でも悩んでいるのが、もみあげの毛が浮くことです。 もみあげが浮いてしまうのは仕方ない、とどこかで見たのですが、わたしはずっとショートカットで、顔の形も丸顔か卵型なので、横に広がってしまうのが嫌です。 髪もあまり伸ばすのは嫌だなと思っています。 美容院に行って切ってもらっても浮くのが気になっていつも耳にかけてしまうので、いっそ刈り上げてスッキリさせたいと思っているのですが、くせ毛の人が刈り上げたらどうなるんだろう…と不安で一歩踏み出せません。 女の人が刈り上げることには抵抗はなく、むしろ自分も一度やってみたいなという気持ちがありました。 そこでお聞きしたいのは、 (1)くせ毛で刈り上げても大丈夫ですか? (2)刈り上げ部分が伸びてきた時に、くせ毛では大変ですか? ちなみに自己診断ですが、癖は波状毛で、美容師さんには左の耳上あたりの癖が一番強いと言われました。(寝癖かなと思うほど癖が強く毛先が横に跳ねます) 髪型はショート、サイドは耳たぶが出るくらいでそこから前下がりのボーイッシュな感じです。 長くなりましたが回答お待ちしております。

  • ヘアースタイルについて

    最近ちょっと悩んでるというか気になっているのですが、加藤晴彦くんみたいな何もつけてないように見えて毛流れをつくっているというか、思い通りに(毛先を散らした感じ)髪型を作りたいのです。よくワックスとかで見ると無造作ヘアとか自然なスタイルとかかいてあって使ってみるのですがどうしても見るからに何かつけてる感じ(固めてる感じ)になってしまいます。つけすぎ?なにかつけるときのコツとか教えてください。またお勧めの整髪料があれば嬉しいです。ちなみにかみはストレートです。タレントでいうと加藤晴彦くんとかT.M.REVOLUTIONみたいな髪型に憧れています。

  • こんなワタシが見られるヘアになるには?

    イケてない髪型の40歳女です。 若い頃は染めてカーリーにしたり人並みにブローしたりしていましたが、いらんことをした所から白髪になってる気がして、今はパーマせず、家ではドライヤーもかけません。嫌だったんだけど、白髪が激しいので仕方なく1度黒く染めました。 美容院に行って、イケてるヘアにしてくれ、と言ったら多分パーマをかけ、家でドライヤーでセットしなくちゃいけないような髪にさせるんじゃないか、と思うと行く勇気がありません。染めた上にパーマ、ドライヤーだと相当傷むでしょう? この前、今若い人がしている、シャギーにしてもらおうとしたら、髪の量が多すぎてただのダサイおかっぱになってしまいました。梳いても梳いても髪が厚いんです。今後は髪を伸ばしたいのに、中途半端な今は首のあたりで毛先が外に向けてビンビン反り返りかっこわるいです。 こんなワタシがイケてるヘアになるには?知恵をお貸し下さい。

  • 披露宴でのヘアースタイルについて

    広島在住の者です。 来月、妻(26歳)が結婚式の披露宴で福岡まで行くのですが、そのときのヘアースタイルについて質問です。 よく披露宴のときに女性の方でいかにも美容院に行ってセットしてもらいましたと明らかにわかるヘアースタイルの方がいらっしゃるじゃないですか。 あのような髪型に福岡の美容院でしてもらうと妻は言っています。 わざわざそこまでするものなのかなあと、男としては疑問を感じます。 帰りも新幹線でそのままの髪型で帰ってくると言っていますし・・・。 既婚者の女性だったら、わざわざそこまでしなくても、普通に自分で髪をセットしていけば済むのではないかと思います。 独身ならわからないでもないですが・・・。 みなさんはどう思われますか? ご意見を聞かせてください。

  • ヘアースタイル(男性)

    髪をカットに行く際、あらかじめヘアースタイルをサイトからプリントアウトして、美容室でこういう感じのヘアースタイルにしてくださいと言えたら楽だなと考えています。できれば男女子供問わず。そんなサイトがあれば、どなたかご存知の方が教えてください。