• ベストアンサー

部活(サークル)をやっている人ほど勉強もしているってよく

部活(サークル)をやっている人ほど勉強もしているってよく 聞きますが、なぜ?どういうこと?

noname#113983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jerme
回答No.4

・部活で養った集中力を勉強にも生かせる ・部活があることで生活に規則が生まれるので勉強の習慣がつきやすい ・強い部でレギュラーを張ってる人は努力が結果に結びつくことを知っている(どうせ努力したって~という思考になりにくい) みたいなところからそういう風に言われてるんだと思います。 けど結局人によりますよね。部活してる奴にもしてない奴にも当然色々いますし、趣味趣向も人それぞれですから。 サークルレベルならダラダラ遊んでるのとそう変わんないのもゴロゴロありますしね。

質問者

お礼

サンコウニなる回答だな。

その他の回答 (3)

noname#143204
noname#143204
回答No.3

少なからず偏見も入っていますが、部活やサークルで活躍する人はバランス感覚に優れている人が多いような気がします。 つまり、「自分が今、何をしなければいけないか」ということが分かっていますので、課題もきちんとこなしますし、部活やサークルでコミュニケーションを取っているためかゼミなどでの発言も多いです。 とはいえ、部活などに入っていない人がそうではないのかと言うと、きちんとしている人もいるのも確かですけど。

• kurisogeno
回答No.2

自己努力を怠ろうとしない人、つまり 部活で勉強が疎かになっていると 言われたくない、いわれないように努力しているだけ。 自分が出来る範疇以上に頑張って両方を両立できれば、親も教師も何も言わなくなる。

質問者

お礼

なるほどな

回答No.1

それは嘘  

質問者

お礼

えええええ!!!