• ベストアンサー

一橋・・・

appaloosaの回答

• ベストアンサー
  • appaloosa
回答No.1

はっきり言って「記述慣れ」が大切です。そんじょそこらの模試とは記述の量が全然違います。大体200字記述とかがザラに出ますから。 個人的には、一番の難関はやはり数学・英語ですね。まぁ英語は過去問を一通り解いてみればスラスラ読めるようになります。特に気をつけるのはヒアリング・英作文でしょうね。あと、細かな文法問題を落とすと痛いことになるので、出来る問題から確実に解くことを心がけましょう。 数学ははっきり言って酷いです。確か大問で3~5題なのですが、あれは3題も解ければまず完璧で、全問回答はほぼ不可能でしょう。基本的にセンターと異なり、解くスピードよりも「着想」が重要視される問題です。途中の計算過程をきちんと追って解くことが肝要です。 確実に押さえていきたいのであれば、やはり大手予備校や塾の「一橋対策コース」を押さえておいたほうがいいかと思います。あれは流石に専用コースが無いときつい気がします。 では頑張ってください。