• ベストアンサー

一橋・・・

appaloosaの回答

  • ベストアンサー
  • appaloosa
  • ベストアンサー率34% (28/81)
回答No.1

はっきり言って「記述慣れ」が大切です。そんじょそこらの模試とは記述の量が全然違います。大体200字記述とかがザラに出ますから。 個人的には、一番の難関はやはり数学・英語ですね。まぁ英語は過去問を一通り解いてみればスラスラ読めるようになります。特に気をつけるのはヒアリング・英作文でしょうね。あと、細かな文法問題を落とすと痛いことになるので、出来る問題から確実に解くことを心がけましょう。 数学ははっきり言って酷いです。確か大問で3~5題なのですが、あれは3題も解ければまず完璧で、全問回答はほぼ不可能でしょう。基本的にセンターと異なり、解くスピードよりも「着想」が重要視される問題です。途中の計算過程をきちんと追って解くことが肝要です。 確実に押さえていきたいのであれば、やはり大手予備校や塾の「一橋対策コース」を押さえておいたほうがいいかと思います。あれは流石に専用コースが無いときつい気がします。 では頑張ってください。

関連するQ&A

  • 一橋

    一橋 商 志望の男子です。 センター試験の自己採点をしたら数学で撮ったこともないような点数をとってしまい全体で77%になってしまいました。 1年間、惚れ込んだ一橋だけを見て、一橋の勉強を中心にしてきたため他の大学を受けると対策をしていないため逆にリスクがあるような気もしてます。 今後リサーチなどを見て考えていきますが、参考として意見を聞かせていただけると嬉しいです。 質問としては ずばり出願するべきか否か、その理由 をお願いします。

  • 一橋大学 日本史

    はじめまして。高校三年生です。一橋を受験しようと思っています。 早速本題に入りますが、一橋に十分対応できる日本史の参考書を探しています。 一橋は最も日本史(社会系)が難しい学校だとよく聞きます。 実際の問題を見てみても、すべて記述で、聞いている内容も相当高度なものだという認識をしています。 一橋対策にうってつけな参考書をアドバイスください。塾は日程の都合で無理で、学校も頼れないです。なので、参考書に100%頼ることになると思います。 p.s.一橋は近現代しか出ないと聞きます。センター対策として軽く全時代を網羅し、2次対策は近現代しかやらないという勉強法は危険でしょうか? 以上の質問に回答して頂きたいです。日本史のスペシャリストの方、一橋の方、受験生・・・回答待ってます。よろしくお願いします。

  • 一橋 日本史

    一橋の日本史論述を少しずつ始めていこうと思い、赤本を1年分ずつ解いて予備校の先生にみせるという形をとろうとしてます。 先生からのアドバイスで論述は多くの解答例を研究することも必要ということを教わりました。ですが解答例といっても赤本のものぐらいしか おもいつきません。何かいい解説書などがあればご回答いただきたいです。 あと論述に関するアドバイスもいただければ光栄です。

  • 一橋大学の後期試験についてです。

    大学受験を予定している高校3年生です。 甘い考えは承知の上で質問します。 一橋大学を志望しているのですが一橋レベルの数学がどうしてもできず、また社会論述に手をつけていないために、後期試験に絞ろうと考えています。 英語と国語は得意なので、後期の社会学部と法学部のいずれかを考えています。 しかし、今の時期では後期の赤本は当然売り出されておらず、具体的な小論文の対策もわかりません。 そこで質問なのですが 1.小論文対策はどのようにしたらよいか? 2.高校の調査書はどの程度加味されるのか? 3.一橋の上記2学部ではどのような問題がだされるのか? 以上の3点をお答えください。回答よろしくおねがいします。

  • 一橋大学の2次試験「国語」に関して

    一橋大学合格を目指して日々勉強しています。 これから漢文の勉強をしていこうと思うのですが、 一橋大学では漢文を単独で問題に出さない傾向があるということを知りました。 ということは、やはり漢文はセンター対策のためと位置づけて勉強していくのが一番でしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 一橋地理の勉強法

     僕は一橋大商学部を目指す高3生です。地歴では地理を受けるのですが、一橋地理は日本一難しく、いくら勉強しても高得点は期待できないので、心配です。最近、一橋大の水岡教授の本を読むと対策になるかも、という話を聞いたんですが、本当なのでしょうか。あと、もしそうならその本の題名を教えてください!お願いします!

  • 一橋経済

    一橋の経済学部を目指しています!高2です。文系の中でも一橋の数学は難しいと聞いたので3学期から青チャートを始めました。でも青チャの(1)A(2)Bの例題を全部解くには時間がかかってしまいます。しかも他の科目も勉強しないといけないのでとても高2の3月には終わりそうもありません。高3でも青チャを解いていてもいいのでしょうか。または東京出版の1対1シリーズなどの例題量の少ない参考書を解いたほうがいいのでしょうか。それと、高3からはどんなスケジュール(オススメ参考書や過去問を解く時期)で進めていけばいいのか教えてください。

  • 一橋と慶應

    一橋・慶應について 先日慶應の商を受験してきました。正直、勝敗は五分五分といったところです。今浪人しようかと迷っています。もし慶應の商が合格していても、もう一年勉強して国立の一橋の商を目指そうかと思っています。確かに知名度は慶應のほうが高いかもしれないけど、社会的評価は一橋の方が高く、また就職にも有利だと聞きました。また、慶應はやはり私立だけあって費用がかかるだけでなく、中・高から上がってきた人たちの選民思想が高いようで・・・あと、受験したときも何だかお坊ちゃまと言うか、ちょっと派手な男子生徒が多いな~という印象でした。 今年はほとんど私立受験しか考えていなかったので、センター試験の勉強をおろそかにしていたら、見事に今年こけました・・・三年生の時の成績は一橋はいつもBかC判定ぐらいでした。 親にも相談しましたが、一浪だけなら許すと言ってくれましたし、もし心配なら慶應の商に入学金だけ納めて休学届けを出し、勉強する(いわゆる仮面浪人)でもいいと言ってくれました。でも私は一橋へのモチベーションを高めるためにも、仮面浪人をするつもりはありません。 実際のところ、一橋や慶應の商はどんな感じなんでしょうか?校風や環境、就職についてどんなことでも構いませんので、教えてください。

  • 一橋大学

    高2です。一橋大学に行きたいです。 僕の通う高校は半分以上東大受けるらしく、友達は皆予備校に通っていますが僕は先生たちの勧めで通っていません。自分だけ取り残されている気がして不安なので、今から少しでも自分で、一橋に行くための勉強を始めたいと思っています。 一橋大学に合格するためにはどのような勉強をしていけばいいでしょうか?高2になったばかりで、漠然としたことしか考えられませんが、なるべく具体的に教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 2浪して一橋で

    私は現役で入学した大学になじめず、同じ地元の旧帝大法学部を再受験しました。 しかし、大学に通っていた半年弱のブランクもあり、自分の中でベストを尽くして勉強したつもりなのですが、(結果はまだ出ていないのでわかりませんけど)おそらく合格は厳しいのではと思っています。 もう1年は頑張るつもりです。 将来は番組やイベント制作や、お笑いが好きなので舞台制作のお仕事をしたいと思っています。 マスコミ関係の仕事に就くのに2浪で地元の大学は厳しいかと思い、来年は一橋大学の社会学部を受験しようかと思っています。 経済的には、あと1年浪人し、国立大学に4年払う分で限界なのですが、 もう二十歳になるのだし、奨学金を借りるなりして頑張ろうと思っています。 そこで質問なのですが(というか世間から見たご意見を聞きたいです)、 2浪で一橋社会に行ってもマスコミ業に就くのは厳しいでしょうか? また、半年勉強して地元の国立にも受からないようなら、一橋の受験はやめた方がいいでしょうか? その他、ご意見もお聞かせください。長々と失礼いたしました。