• ベストアンサー

沖縄のヘビとマングースの戦いでマングースが負ける事ってあるんですか?も

沖縄のヘビとマングースの戦いでマングースが負ける事ってあるんですか?もし負けたらどうなるんですか?

noname#173268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshua7
回答No.1

こんにちは。 私はずいぶん前に、沖縄南部で「ヘビとマングースの戦い」で マングースが鼻を噛まれるシーンを見ました。 その際、アナウンスしている人が笑っていましたが、たぶんその後 マングースの鼻は「壊疽」を起こし、死んでしまったと思われます。 沖縄のマングースは、ハブ退治にあえて輸入して山原(やんばる)に 放し増殖させたようですが、天然記念の「ヤンバルクイナ」を食べたりして、 害獣になってしまいました。 それと、現在ハブがまだたくさんいることは、きっとマングースが ハブに負けているのでしょうね(笑) 写真は「ヤンバルクイナ」です。 では、この辺で失礼致します。

質問者

お礼

お早うございます yoshua7さん ご回答有難うございます。せっかくの写真が何故か見れませんけど

その他の回答 (4)

• thorium90
回答No.5

補足いたします。 たとえば、ムラサキサギという鳥がいますが ハブに対しては、2回ほどつついて、即、丸のみです。

質問者

お礼

こんにちは。thorium90さん。補足有難うございます。ハブとコブラと同じように思ってましたんで以外や意外ですねー

• wizus684
回答No.4

こんにちは動物愛語法が出来てからヘビとマングースの戦いはやってませんよ。 今はヘビとマングースの水泳勝負ですよ。

質問者

お礼

こんにちは。wizus684さん。ご回答有難うございました。

• nidonen
回答No.3

いまは動物愛護か何かを理由に、その戦いはやらなくなっちゃいました。 ともあれ、私が十数年前に観たときはマングースがやられたというか、 やる気がなくて咬まれてましたよ。大したことなさそうでしたが。

質問者

お礼

こんにちは。nidonenさん。ご回答有難うございました。ハブが負ける映像しか見た事なかったんで新鮮な感じがします

• thorium90
回答No.2

負けても腫れるだけです。 うちの犬、猫、鶏が噛まれた経験がありますが 犬は噛んだ部分だけ3mm程度の傷跡 猫は無傷 鶏は足が曲がった 程度の後遺症です。 実はハブはかなり弱い生物です。 これらの経験からの想像ですが 野生動物は生物毒に強く、科学毒に弱い。 人間は生物毒に弱く、科学毒に強い。 と思われます。 蛇足ですが 無農薬野菜より、農薬で管理された野菜の方が 人間には合っている気がします。

質問者

お礼

こんにちは。thorium90さん。ご回答有難うございます。ハブって弱いんですか?初めて知りました