衝動買いを改善するには

このQ&Aのポイント
  • 衝動買いを直すための方法を教えてください。
  • 衝動買いの改善方法について教えてください。
  • 衝動買いをやめる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

衝動買いを改善するには…。

衝動買いを改善するには…。 質問お願いいたします。 私は衝動買いをしてしまうことが多々あるのですが、やはりそれは自分のためにもこれからのためにもよくないと思っています。 それを直したいとは思っているのですが、なかなかやめることができません。 たぶん、クセになっているのだと思います。 しかしながら、衝動買いをしてしまった後はいつも罪悪感があります。 買った物はそれなりに気に入っているので、そういう面での後悔はあまりありません。 その代わりに、買えて嬉しいだとかの満足感もありません。 なんというか、衝動買いが普通になってしまっているのだと思います。 けれど、やはりよくないことなので直したいです。 衝動買いを直すには、どのようにしたらいいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whiter722
  • ベストアンサー率42% (37/88)
回答No.2

買い物をする前に、自分が今何が必要なのかを計画を立ててから買い物をするようにすることが大切です。 例えば、今日は3000円以内に買い物を抑えようとか。 今日の買う内容だと、たぶん2500円位になりそうだとか。 そして、必要以上に財布にお金を入れて買い物に行かないことです。 必要最低限のお金を持って買い物に行けば、絶対に必要なもの以外は買うことができなくなります。 一つ一つ商品を手に取った際に、一度これは今自分に本当に必要なものなのかをしっかり考えてから買い物して下さい。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 "買い物をする前"に計画を立てることが大切ですよね。 思い返してみると、私は計画をしながら買い物をするということはあまりありませんでした。 まぁ、だから衝動買いなんですよね。 でもそういうところに計画性がないと、色々な物事に対してルーズになってしまうと思うので…一度事細かに計画を立ててみたいと思います。 あと、皆様の回答もそうですが…買い物をやめなくてもいいような回答をいただけたことが嬉しかったです。 確かに衝動買いはいけないことですが、買い物ができないとイライラしてしまいそうです。 あとは、必要最低限のお金というのも大切ですね。 余分に持っていくと、それだけでまだ買えると思ってしまいます。 しかし、必要最低限のお金なら『今日はこれを買うんだ』と再認識できると思います。 商品(私の場合は服が多い)を手に取った際にも、『これは私に似合うか』『手持ちの服とカブらないか』『柄的に長く使える物か』という感じに様々なことを考えてみたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.4

衝動買いをやめるには、我慢が必要となります。 では、どうやって我慢をするかと申しますと、もっと大きな買い物の目的を持つことです。 目的がしっかりできると、要らないもの・無駄なものを買わなくなってきます。 「自動車を買うから我慢しよう」「海外旅行に行くために貯金しよう」などというものです。 衝動買いをやめるには、身の回りの整理が大事です。 身の回りの不要品を資源ゴミ・可燃ゴミ・不燃ゴミに分けていきます。 「どうしてこんなものをこんなに買ってしまっのか・・」という気持ちになります。 今まで買い込んできたものを見て反省すれば、不要なものを買わなくなります。 以上は、私の体験談に基づいたアドバイスです。 家の建て替え時に不要品の処分したところ、がらくたの山に愕然としました。 そして、新築家屋を手にしたので、小さなものは我慢するようになりました。 まあ、そういう私も衝動買いで家を建ててしまいましたが・・(汗)

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きな目的をもつというのはいいですね。 しかしそういう目的があればいいのですが、私は服が大好きなのでそれが目的になってしまっています。 整理してみることも大切ですが、すでに整理できないくらいまでになっています。 その服を見ても、いらないと思えるような物は残念ながらあまり無く…それも悪循環になっていると思います。 衝動買いで家を建てたということですが、それはほんとうに衝動買いなのでしょうか。 当然ですが家を建てるにはかなりのお金がかかりますし、どんな家にしようかと長い間決めなければ建てられませんよね。 ほんとうに思いつきであれば、その期間に冷めるということもあると思います。 貯めたお金だって、そんな簡単に出せるものではないですよね。 まぁ、お金が有り余るほどのお金持ち様でしたらできることですが。 …と、すみません。 少し疑問に思ってしまいまして…。 ただ、私は車だとか家だとかを買うような歳にはなっていません。 貯金もしないタイプなので、全部使ってしまっています。 しかし、私もいつか大きな買い物をする時のために貯めようかなと思います。 ほんとうにありがとうございました。

  • asoasox
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.3

あーありますね。衝動買い。 わたしはわりと貧乏でほとんど、物が買えないので、安く物が買えた時など 結構うれしいです。 発想の転換なのですが、基本買わないを貫き。 休みの時や、GW、正月、など物が安くなるときだけ購入する。 そうすれば、本当に欲しいかどうか、心の中でしばらく葛藤できるので 無駄買いがなくなりそうです。 オークションで無駄に競って入札している人を見て、買えなくても 自分は勝ち組だと思えたら、もう大丈夫です。←私は今ここです。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 衝動買いってありますよね。 私も安く買えた時はラッキーとは思います。 しかし、買い物にハマりはじめた頃のような新鮮な気持ちがなくなってしまいました。 セール中などに買い物をするというのもひとつの手ですね。 ただ、セール中だと買い物の宝庫みたいに見えてしまって…逆に燃えてしまうかもしれません。笑 しかし、値段が安いからといって買ってしまってもいいのかと考えれば…少し冷静にもなれるような気もします。 私は勝ち組なんだからここで買えなくても大丈夫と思うことも、冷静になる手段になりそうですね。 ほんとうにありがとうございました。

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

その場で買わず、一旦家に帰り一度良く考える。 翌日も欲しいなら、即買いに行く。 財布から現金、カード類を出し、現金を最小限にしておく。 今月の買い物リストを金額も書いて集計する。 上限を決めることです。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その場で買わないということは非常に効果的なことだと思いますが、欲しい物を見るとなかなか冷静になれなくなってしまいます。 ただ、そこで時間をおくことにより冷めるということはあると思います。 現金を最小限というのはいいですね。 上限を決め、計画的に買い物するようにしていこうと思います。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食衝動を無くしたいです。

    過食衝動が収まりません。 生理前などには今までにも食欲が増すことがあったのでそれかと思ったのですが、違ったようです。満腹なのに食べ物を食べずにはいられなくなります。満腹でも食べないと気が済まなくなります。 数年前から、痩せたい願望が強く嘔吐癖はありましたが、最近は抑えていました。その結果今は10キロ近くリバウンドしています。最近は本当に過食衝動がひどいです。そして吐きたくないのですが吐いてしまうこともあります。罪悪感もひどいです。 この過食衝動は、ピルを服用しているのでそのせいでしょうか? もしくは心療内科にも時々お世話になっているのですが(過食や拒食のこととは別件です)過食衝動も病気なのでしょうか? 本当に過食したくないです。私の意思が弱いだけなのでしょうか。どうすれば過食しないで済むでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 破壊衝動を抑えるにはどうしたらいいか

    最近人や物などを壊したくて仕方がありません。 簡単に言えば無差別に人を滅多刺しにしたい、刺し殺したりしたいなどと思うのです。 自分でも自分が怖いし、おかしいことを言っているともわかっています。実際に行動に起こしてはいけないこともわかっているのですが時折唸り声を上げながら物を投げつけたり壁を殴る蹴るなどをして穴を開けたり、飼い猫を絞め殺そうとしたりとしているのです。 最低だともわかっています、ですが止めるとこができません。飼い猫には、後から謝っています。それでもすり寄ってくる飼い猫に罪悪感で押し潰されそうです。 いつ、飼い猫を殺してしまうのか不安で仕方ありません。私もテレビの殺人犯のようになってしまうのかと思うととても怖いです。 しかもこれは、嫌なことがあったからあの人を殺したい、とかではなく。突如殺してみたい、暴れたい、と思うのです。 私は高校一年生なのですが、学校にいる時もたまに耐えがたい殺意や破壊衝動に駆られます。なんとか耐えていますが、いつ耐えられなくなってしまうのかと考え出すと不安で仕方ありません。 クラスの男の子や、他人が笑っているのを見るといろいろな感情が巡り巡って破壊衝動になります。 暴れている時に至ってはその時の記憶がない時もあります。自分が怖くて仕方ありません。 どうしたらこのような殺人衝動や破壊衝動を抑えることができるでしょうか。 病院へ行った方がいいのでしょうか、ですが家族にはばれたくありません。どうすればいいのでしょう。

  • 買い物依存?衝動買いの抑え方。

    質問失礼致します。 買い物依存というか、衝動買いが酷く、上手く抑えがききません。 その場は我慢出来ても、ずっと頭の中にそれが残り、売り切れになっても、他の所で探して見付けては買って、暫くたってからすごい罪悪感と後悔が押し寄せてきます…。 必要ない、使わない、お金が勿体ない、後で後悔すると頭では分かっていても、抑えがききません。 買い方というのもその時浮かんだものと同種類の目に止まったもの全部とか、そんな感じで、買ったあとは買ったものを忘れて放置という感じです。 ちなみに頻度は数ヶ月~一年に一回程度、一月30万~くらいの量です。 友人以前に、知り合い程度の人も、現実はおろかネット上にすら居ません。 元々人が苦手(嫌いではなく、デフォルトの状態で言えば好きではいるんですが)で、人と接するのも息苦しくて、働かなくても生活には困らないのでずっと引きこもっています(援助ではないです…)。 話がズレましたが、どんな些細な方法でも構いませんので、衝動買いの衝動の抑え方(気の逸らし方)をお教え頂けると助かります。 (気合い・根性論はナシでお願いします…それはたまりにたまると爆発するように衝動が抑えきれなくなって余計酷い事になりますので…)

  • 別れたい衝動・・・伝えますか?

    別れたい衝動・・・伝えますか? 交際6年目の彼氏に対して、最近別れたい衝動が起きます。 それは彼氏の家を掃除しているときです。 彼氏はいつも食べたら食べっぱなし脱いだら脱ぎっぱなしで、それが積み重なって足の踏み場もないくらいぐしゃぐゃになります。 それを週1回くらいで私が掃除しています。 付き合いたてはこの事で大喧嘩になったり口うるさく怒ったりしていましたが、6年間全く改善されていません。そのままいつの間にか私が掃除すれば良いやと思いこんな状態になりました。 その他も家中使わない物だらけで、売ったり捨てたりすると言ったまま6年間変わらずです。それなのに物を増やしていきます・・・ そんな積み重ねが来て、最近は片付けていると(もうこんなだらしない人は嫌だ。いっそ別れたい)と思うようになりました。 その時は本気でカーッとなって後で別れ話だ!とまで思うのですが、片付け終わってしばらくすると怒りも落ち着いていきます。 そのため後々彼氏に怒る時も結局そんなに伝わらず、彼氏も変わってくれないままです。6年も付き合ってこれたのは良い所も沢山あるし、大事に想ってくれている所もあって実際に別れるまではいきません。 でも昔はどんなにだらしなくても別れは浮かばなかったので、6年間全く変わっていない彼氏に嫌気がさして冷めてきているのも事実です。 なので一度本気で話合おうと思っているのですが、どのように伝えれば伝わるのか悩んでいます。 今彼氏は仕事でいっぱいいっぱいの状態なので恋愛事でも追い詰められるのもかわいそうな気もしますが、この別れたくなるほどの衝動は伝えるべきなのかなと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 我慢するのが苦しい

    一度、食べてしまうととまらなくなってしまうので、今は3食腹八分目で食事を取り食事量に気をつけています。 でも、今もそうですが食べたい衝動がいつも襲ってきています。 食べたら後悔するのはわかってます。 だからガムなど食べて気を紛らわしてきます。 でも、甘いものをおなかいっぱい食べて幸せな気分を味わいたいって思っている自分がいて、でもその後後悔しちゃうし。 我慢してて、ものすごく惨めで悲しい気持ちになってくるんです。 食べ始めたらとまらない→食べたら後悔と罪悪感が襲ってくる 3食食べて、後は我慢→虚しい気持ち、楽しいことも何もない、辛い どっちに転んでも、悪いんです。 どうしたらいいんでしょう。 もう逃げたいです。 太ったらいろいろ言われるし。

  • 甘いもの 食べたい 衝動 止まらない

    助けてください、 甘いものの衝動が止まりません・・・ 現在、19歳の学生です。GW中なので、家にいる時間が大半です。 かれこれ、甘いものへの衝動が止まらなくて1週間以上(学校がある日は休憩時間に売店へ行ったり帰りにパン屋に行ったり)続いて費用は10000円を越しました。 最近、両親にも打ち明けて、母は失敗はあるから、次繰り返さないようにと言ってくれます。 父は、甘いもの食べたくなったら連絡してと言ってくれましが、こわくて連絡できません。 栄養は足りていると思います 朝;ご飯、わかめと豆腐の味噌汁、目玉焼き お昼;アサリご飯、わかめと豆腐の味噌汁、鳥肉じゃが 夜;ごはん、豆腐とキャベツの味噌傷め 寝る前にホットミルク飲んでいます。 ちなみに、人間関係の悩みはありません。 今日は、お昼前なので菓子パン4個に板チョコ1枚食べました。 甘いものを買ってしまったとき、泣きたくなるほどの罪悪感に襲われてしまいます。 力が抜けてしまいます、それでも甘いものを食べると幸せです。 今は、胃袋は後悔と過食でいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 噛みたい衝動が抑えられません

    私は今高校三年生ですが、物心ついたときから、噛みたいという衝動に駆られています。 噛むと言っても、爪や唇のような小さいものには興味がありません。 人間の腕を噛むのです。 骨ばっている肩や、首などでは口(歯?)が満足してくれません。 女性の二の腕が柔らかく大き過ぎず、丁度いい具合です。 ですが、あまり強く噛み過ぎるともちろん血が出ますし、私もそんな事態になっては嫌なので、歯型が残らない程度にしか噛んでいません。 (全く自分勝手ですが、自分の腕では痛みを感じて楽しくないので、母親の二の腕をいつも借りています。この年にもなって!) ガム等ではやはり満足出来ないのです。 むしろ、物足りずもどかしさを感じるほどです。 治せないのなら、犬用の骨等を買おうかと物色してみましたが、人間が口に入れていい物かどうか…それに、硬さが理想ではないので、やはり駄目なようです。 精神的に病んでいる訳ではありません。 4歳くらいのときから、ずっとモヤモヤとしているのです。 何か解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願い致します。 噛むのに最適な品の情報提供でも構いません。

  • 衝動買いで、一番高いものは何でしたか?

    今日、街中に出かけました。 たまたまに行く予定の店が臨時休業だったので、いつもは行かない方面へウィンドウショッピング…初めて前を通った眼鏡屋さんにフラッと入って、私の運命は変わりました。 しっかりした造りで素敵なデザインの眼鏡!!職人さんの手作り!?在庫は店に一つしかない?? 値段は…5万円弱…手持ちは…2万円弱…( ̄。 ̄;) さて眼鏡を買う予定はなかったし、クレジットカード持ってないし(カード払い嫌い)帰るか。 しかし店員さんの一言が、私の心をつかんだ! 「今日内金を払って後日残りを払っていただければ、いつでもお渡ししますよ。」 …いつの間にか財布を開いて、内金を払う準備をしていました(笑) 今までで一番高い衝動買いの金額でした。 何でこんなに気が大きくなってたんだろ? あ~、残りの支払いが~! ま、今後悔してないからいいか(^_^; 皆さんは、一番高価な衝動買いは何でしたか? 買って良かったですか? 教えてください。

  • 衝動。

    こんばんは。。 私は原付や自転車で事故寸前を体験する(加害者・被害者の立場でも)と、笑いが出て気持ちがよくなるのですが、これは少し精神が病んでいるのでしょうか? ただ、「危なかった…」という安堵感とは違う気がします。「このまま突っ走ってて死んだらなあ」などと思うと笑えてきます。 また、以前にアームカットやレッグカットなどの自傷行為をしていたのですが現在は傷跡が残るのが嫌で別の方法で堪えていました。 しかし、また衝動が抑えきれずに、以前とは違う理由(ただ切ってスッキリしたい)で走ってしまいそうです。 こういう場合、心療内科に行けば衝動は抑えられるようになるでしょうか? また心療内科に現在又は過去に通院していた方にお尋ねしたいのですがカウンセリングというものは心療内科でしてもらえるのでしょうか? 乱文になってしまい申し訳ございません。 アドバイス・回答、どうかよろしくお願いします。。

  • 好きな人に○○したい衝動に駆られてしまいます。どうすれば抑えることが出

    好きな人に○○したい衝動に駆られてしまいます。どうすれば抑えることが出来ますか。 要はその人と「ヤリたい」のです勿論、男性とです。その人はイケ面で(詳しいことは書けませんが)周りの女性が放っていかないくらい人気があります。 「そんなに気になるなら告白すれば?」と思うかもしれませんが自信がないのです。体型がちょっと普通より大きい体型で彼と釣り合うには10キロくらい痩せないといけないかな?と思いとどまっています。なので、なかなかアクションが起きず今ある性欲を別の形(やおい系サイトをみて、その絵を参考に彼の痴態を描いたりしています)でぶつけています http://izumiya.sakura.ne.jp/cgi/nf/diary.cgi?no=95&continue=on#continue http://rukinohakoniwa.sakura.ne.jp/kusariyuku.html ‥‥ですが最近ではそれだけでは満足できず実際に彼を襲ってみたい衝動に駆られています。これって異常ですか?常識的に考えると「逆レイプ」になります。力の面でも逆に私のほうが負けてしまいます。だから筋トレで身体を鍛えるなりして色々と作戦を練っている最中です ええ、こんな考えは良くないと思っていますが己の性欲には勝てません。今は好きな人のあんな姿やこんな姿を描いたりしてなんとか性欲を制御していますが年齢(20代)のせいもありこのままでは、爆発してしまいそうです。こんなときは、どう乗り切れば良いですか。

専門家に質問してみよう