• ベストアンサー

サツマイモは土を選ばず痩せたでかまわないらしいのですが、

サツマイモは土を選ばず痩せたでかまわないらしいのですが、 これからプランターで育てるので何かしら土を買わないといけません。 痩せた土でもいいなら、高価な土は買わずに済ませたいです(大量に必要ですし)。 ホームセンターで買えるものでできるだけ安く済ませるには どのような配合がおすすめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.3

先の回答者様も居られますが、普通に植物を育てる為の土と使用するものは変わらないみたいです。 要は赤玉土か黒土・堆肥か腐葉土が基本です。 我が家は畑に植えていますが、プランターで育てたことは無いので調べてみました。 以下を参考に。 http://www.homemate-navi.com/navi/c05/09/05/1289/ http://www11.synapse.ne.jp/satumaimo/satumaimo_culti/culti-youki.html 我が家の畑での場合ですがツルが1m四方くらいに伸びます。かなりの面積か、ツルを誘引する為の支柱を用意しておく必要があります。 頑張ってください。

hikaru32
質問者

お礼

大変参考になります。 赤玉土は近所のホームセンターでも安く売ってたと思うので、 それをベースに用土を作りたいと思います。支柱も用意しますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

基本的に園芸店で痩せた土はあまり売っていません。 安い用土でしたら鹿沼・赤玉土などありますが基本粘土質です、最高ではないにしろできると思います。最近大手のホームセンターでジャガイモの土というものを見かけたので大きいところを探すのもいいですね。 自宅のお庭を耕すのが最上ですがプランターでやるのならお庭の土でまず大丈夫だと思います。 ちなみにマンションなどで庭がない方でしたら逆に サツマイモは広くツルを伸ばして太陽ががんがんに当たらないとできない植物です。 小さなベランダでは先ず無理だと思います。 ご参考になればいいのですが・・・

hikaru32
質問者

お礼

一軒家なのですが、地面がコンクリートなんです。 「庭の土」ってなんだろう?ってところでこの質問になりました(笑) ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>サツマイモは土を選ばず痩せたでかまわないらしいのですが、 これからプランターで育てるので何かしら土を買わないといけません。         ↓ 半分は正しいですが、やはりサツマイモに適した土壌はあります。 土が合わないと、つるボケ(ツルや葉ばかりが成長して芋が出来無いor大きくならない)に成ったりする。 品種(ベニアヅマ・金時・ベニハヤト・紫芋etc)や地域、日照条件、連作や輪作の状況によっては、土の適性、好みも若干変わります。 それは (1)肥えた土よりも、やせた土で良い。(元肥は不要) (2)水はけの良い、砂質の土。 (3)酸性土に適しますので、アルカリ分(石灰:苦土石灰or消石灰)は不要です。 (4)草木灰と堆肥を砂質の土に同量程度を混ぜて、基礎の栽培土に混合し、高畝(水はけを良くする)にします。 (5)使用済みの土であれば、天地返し(土の上下を逆にして、やせた土を上にします) hikaru32 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを活用され、楽しく美味しいサツマイモの栽培に成功されますよう、心より祈念申し上げます。

hikaru32
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に「砂質の土」や「基礎の栽培土」とは何を買えばよいでしょうか?

関連するQ&A

  • 掘りたてさつまいもの保存

    さつまいも堀りに行き、沢山とってきました。 まだ土つきのさつまいもは乾かして室内のどこかに置いておくのと、 プランターの中に埋めるのとどちらのほうが、あの掘りたての味に近い状態で保管できますか? 土の中に入れておいたら、根が生えてこないかもよろしかったら教えてください。

  • 花壇用バラの土作りについて

    先日、庭に花壇を造りそこにつるバラを移植したいと考えてるのですが、高さを出した為、大量の土を花壇に入れないといけなくなりました、大体240リットルぐらいですが、ホームセンターで売っている「バラの土」だと金額的に厳しいので、自分で土作りをしようと思っているのですが、今まで市販の「バラの土」しか使用したことなく、全くわかりません。 しかも、大量なのでどれを、どのくらいの量配合したらよいかアドバイス頂けますでしょうか。

  • 花と野菜の土

    ホームセンターで花と野菜の土を買い、プランターに入れて使ってますが この土の状態だと雨に打たれたら土が簡単に跳ねてなくなりそうで心配です。 そもそも、花と野菜の土とはこういうものでしょうか? それとも、土と混ぜたり何某かの工夫が必要なのでしょうか?

  • プランター用お勧めの土

    こんにちは。 プランターでビオラやペチュニア、トマトなどなどを育てています。 しかし、土を買うとき、どれがいいのか全く分からないのです。 培養土がいいのか、配合するのがいいのか。。。 培養土にしても、いっぱい種類があり、どれが良いのかわかりません。 おすすめの商品名、メーカー等お教えください。 できるだけ安いものでお願いします。

  • サツマイモのツルが伸びません。

    サツマイモのツルが伸びません。 5月にホームセンターで買ったベニアズマの苗を深型プランター(深さ30cm、容量32L)に植えました。 植え方は↓のサイトの画像と同じように水平植えしました。 http://www.iris-saien.com/p_kotsu/06_02.html#kotsu02 植えた直後はしおれていましたが、数日後には生き生きとして来ました。 しかし、それから2ヶ月以上経ちますが、ちっともツルが伸びないのです。 虫に食われる訳でも、枯れる訳でもなく見た目にはピンとしているのですが、 現時点で50cmもありません。このままで大丈夫でしょうか? 土は赤玉6、腐葉土2、ココピート2に、カキガラ石灰と肥料を少なめに入れました。 水は表土が乾いたらあげていました(晴天ならほぼ毎日)。 プランター1つに2苗植えていたのですが、窮屈かもと思い2週間ほど前に1苗抜きましたが、 その後も気持ち成長したかな?程度でほとんど変わりません。 プランターはこれです → http://yotsubaen.shop-pro.jp/?pid=19398743 何か考えられる原因や対策もありましたらアドバイスお願いします。

  • サツマイモの葉っぱ(苗)を植えても萎えている

    昨日、ホームセンターで買ってきたサツマイモの苗を買ってきました。 早速、庭にうねを作って土に埋めたのですが葉っぱが萎えていてちゃんとついているのか心配です。 2日やそこらで何もわからないのですが、朝と夕に水もあげています。 このままでも大丈夫でしょうか?

  • 土づくり中の栽培

    新築用に土地を買ったのですが、しばらく着工しないので畑にしました。 新しい造成地なので山土など土壌はあまりよくないと思います。そこで、ホームセンターからボカシ肥料とか鶏糞とか買ってきて混ぜました。(約1ヶ月前) さらに、知り合いから枯葉を大量にもらってきて埋めました。 枯葉しいて水まいて、石灰と鶏糞まいて、土かぶせる これを3層にしました。(約1週間前) 上を歩くと、まだ「ふわんふわん」します。 さて、ここに今年何か作物を植えてもいいものでしょうか?できればさつまいもと、とうもろこしが植えたいのですが。

  • 花壇の土の作り方で悩んでます

    ガーデニング初心者です^_^; 最近花壇をレンガで囲い作り直しました。 今までの花壇は、敷地と同じ高さで、囲いを作り、掘って、黒土に腐葉土を混ぜたものをつかっていました。 しかし、半年程使いましたが、土が、とても硬くなり、花の成長も悪いように思います。 今回、敷地より25cm高くし、盛り土で、土の質も良い花壇を作り直したいと思い、ご相談ですm(_ _)m 花壇の大きさは大体2m2くらいです。 今日、ホームセンターで、「プランターの土・花と野菜用14リットル」と言うのを5袋と、発酵牛糞1袋と、赤玉土1袋を購入しました。 しかし、色々ネットで検索してましたら、この土の選択は違っていたかなと思い、明日だったら、交換もできるので、違う土に交換したほうが良いか悩んでいます。 また、明日有機石灰か、苦土石灰も購入する予定です。 土の配合は、今まで使っていた黒土と、購入した「プランターの土」と、石灰と、牛糞を混ぜて使おうと思います。 そこで質問なのですが・・・ (1)混ぜ合わせる土の種類は、黒土と、購入した「プランターの土」と、石灰と、牛糞で足りないものはありますか? また、上記の物を混ぜ合わせるときの、割合はどのような感じですか? (2)発酵牛糞は、やはり花の根などに触らないようにしたほうがよいですか? その際、どのように使えば良いでしょう? 根に触らない30センチ位底の方か、上に撒き散らしたほうがよいのか・・・ (3)赤玉土は、花壇には必要ないですか? (4)できれば早く花を植えたいので、有機石灰を使おうかと思ってるのですが、やはり苦土石灰の方が、良い花が育ちますか? 苦土石灰の場合は、2週間はおかないと駄目ですか?   どなたか、ご存知の方、教えてください!! よろしくお願いいたします。  

  • プランターの土の中から写真の虫が大量に出てきました

    プランターに植えたポーチュラカの花が終わりかけていますので,思い切って株を抜いてみました。 すると,土の中から写真のような虫が10匹以上も現れました。 この虫の名前は何というのでしょうか。 また,このプランターの土をそのまま使って,次にパンジーを植えようと考えていますが,このような虫がいた土には,病気などはないのでしょうか。 この土を改善したほうがいいのであれば,どのようにすれば改善できるでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに,プランターの土は,ホームセンターでプランター用に販売されているものです。

  • 薩摩芋のプランター栽培用の土は、どこでどう選ぶ?

    コーナンさんで、安納芋か鳴門金時の苗を、 1束10本400円ちょいで購入し、深めのプランターも 併せて購入し、薩摩芋を育ててみようかなあと思っています。 ^^; 私には、どれも同じ様に見えるのですが、土は、 ダイソーさんの②とかでは、何か問題あるでしょうか? アイリスオーヤマさんの④にした方が良いでしょうか? 或いは、コーナンさんで販売されている土が良いとか。 安価な土は、まさか除染土の再利用では無いにしても、 ⑥ぐらいの方がイイのですかね? どの土を選んでも、その土に、自家培養している乳酸菌液と カプシュラータ(=光合成細菌)液を散布し、 ミネラルとして、+粗塩を撒きたいと考えています。 あなたなら、どう選びますか?^^; ①サツマイモの育て方|プランター収穫法を初心者に写真解説 公開日:2015/06/16 最終更新日:2022/01/30 https://kateisaien01.com/satsumaimo-3571 ②花と野菜のかるい培養土(3L)、セール価格100円(税込110円) https://jp.daisonet.com/collections/gardening0105/products/4549131682847 ③アイリスオーヤマ 培養土の検索結果(6件) https://sakura-checker.jp/itemsearch/?word=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%80%80%E5%9F%B9%E9%A4%8A%E5%9C%9F&pass=on ④アイリスオーヤマ 培養土 花と野菜の培養土 14L ¥510 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01LWVNH8E/ref=ox_sc_saved_image_9?smid=AN1VRQENFRJN5&th=1 ⑤アイリスオーヤマ 培養土 花・野菜の培養土 ゴールデン粒状培養土 配合 25L https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00FB0JG72/?tag=sakurachecker-22&th=1 ⑥オーロラ培養土【18L/放射能不検出】アースコンシャスのストアを表示 ¥1,304 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07H8CJXQD/?tag=sakurachecker-22