• ベストアンサー

アメリカをドライブする注意点を教えてください。

アメリカをドライブする注意点を教えてください。 Googleマップでアメリカの地図や道路は入念に調べており、誰よりも詳しいと思ってますが、 実際に走ったことがありません。 走行するにあたりどのような点を注意すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.2

何回か米国の国立公園をレンタカーで走ったことがあります。もちろん最初はGoogleのストリートビューなんてものはありませんでしたから、交通法規やレンタカー契約条件のみ格段の注意を払いました。 >入念に調べており、誰よりも詳しいと思ってますが、実際に走ったことがありません。 あまりご自分を過信なさらない方がいいですよ。特に距離感覚(何分走ったらどの程度の距離になるか)が日本の走行時とはかなり異なります。一番怖いのが、逆走です。特に左折時には無意識のうちに左斜線に入ろうとする癖が出ます。私も一回だけやってしまいました。同乗者がいるなら、曲がる交差点では車線確認をしてもらいましょう。 >走行するにあたりどのような点を注意すればいいでしょうか? まずは道路に出る前に駐車場内をゆっくり走って、その運転操作を確認することです。ウインカーレバーとワイパーレバーの位置はアメリカは当然、日本と逆です。ブレーキの効き具合確認も大事です。 <速度制限> 同じハイウェイでも州境を越えたところで、法定速度が変わることがあります。また片側一車線でも法定速度が65マイル(104km)というところは珍しくありません。広いアメリカでも速度違反はかなり厳しく取り締まられます。 <ガソリン> 価格は日本より遥かに安いですが、田舎道では日本ほどGSは多くありません。早め早めの燃料補給を心がけましょう。 <保険> かならずレンタカー契約に含まれる保険の内容を確認して下さい。クレジットカードは必須です。また同乗者で運転する人がいればレンタカー会社事務所で申告しなければなりません。その場合にも同乗者のクレジットカード提示が要求されます。 <ナビ> まだアメリカでもオプションのようです。必要なら申し込み時にリクエストします。しかし日本のように目的地の周辺が正確に表示されないことがよくあります。モニターの表示もかなり大まかです。ナビが付いていても道路マップ、特に最新のRoad Atlasは必携品です。 <道路名称> 同じ道でも途中から番号が変わったり、インターステートと州道が重なり合う道路(番号が異なる)もあります。「あれ? 道を間違えたかな」など思ってしまうほどです。これも事前に確認しておくとあわてずに済みます。 <走行距離> お一人で運転するのか、交代できる同乗者がいるかで異なりますが、田舎道でそう混雑していなくても一日の走行距離は最長でも450km程度までになさることです。 安全運転で楽しい旅行になりますように!

tententen2_
質問者

お礼

>あまりご自分を過信なさらない方がいいですよ。 その通りだと思います。10年くらい前にちょこっとアメリカをドライブしたことがあるからって 何でも知ったかブリする人がいるもんで。笑っちゃいますよね。こういう人。 >また片側一車線でも法定速度が65マイル(104km) 70マイルの道も多いですけどね。 >一日の走行距離は最長でも450km程度までになさることです。 1,000Kmくらいは軽く行けそうですけどね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#111183
noname#111183
回答No.1

10日間で10000キロメートル走ってしまうような 心に余裕のないドライブはいけません。 きっと一日中、車から一歩も降りることなく フロントウインドウから前を見ているだけになります。 広いアメリカの大地なので ゆったりとしたゆとりあるスケジュールが大切です。 レンタカーを借りる前に きちんとレンタル条件に目を通さねばいけません。 車にトラブルがあったときには まずは近くのレンタカーオフィスに連絡です。 あせって自分でオイル交換などしてはいけません。 ゆとりのないスケジュールのせいで 判断を誤ってしまうといけませんので、やはりゆとりが一番。 謙虚な気持ちが何よりも大切です。 たとえば 「毎月海外旅行に行ってます」 とか 「ここへ行くのも日本人として恐らく初ではないでしょうか」 などという恥ずかしげもなく得意気な気持ちになると 事故にあいますよ。 それと、年会費なしのインビテーションで ハーツナンバーワンクラブゴールドを使えるとお得で便利なんですけれど やっぱり意地でもハーツは使うべきではありませんね。 http://okwave.jp/qa/q5866221.html http://okwave.jp/qa/q3552247.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5866221.html
tententen2_
質問者

お礼

こっちのページからの方が見やすいですよ。 ↓↓↓ http://okwave.jp/c947.html あは。