• ベストアンサー

自動車税を1年分滞納している愛車を廃車する事にしたのですが、

自動車税を1年分滞納している愛車を廃車する事にしたのですが、 この場合、自動車税を納付せず廃車する事って可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.4

(゜゜;)エエッ 未納分を徴収されるって本当ですか?? っていうことはお金が無い人は廃車する事は 出来ない上に乗らない車をに毎年どんどん課 税されてしまうし、税金払わないと廃車でき ないなんてまさか・・・・・。 という理由で俺は滞納していても廃車はできる と思いますが。 登録と税金って別物じゃないですか。 でも廃車したからと言って過去に課税された税 金は支払わないかぎり延滞金込みでドンドン 膨れあがってきます。

papa222
質問者

お礼

登録と税金は別。 なるほど、参考になりました!

その他の回答 (3)

• mappy0213
回答No.3

不可能です ナンバーを陸運局に返す際未納分を必ず徴収されます

papa222
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• VT250Z
回答No.2

QNo.1008518をご参照ください。 ナンバープレートを陸運局に返納する際に未納の分を徴収されますから、払わないで済ませるということはできません。

papa222
質問者

お礼

回答、参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

自動車税は納付された方が良いと思います。1年分納付されても自動車税は月割で可能ですので後で廃車した翌月以降分が還付されます。廃車手続には通常の「一時抹消」と「永久抹消」の2通りと輸出抹消があります。「一時抹消」は長期間車を使用しない場合で一時抹消をすることにより、自動車税を止めることができます。 「永久抹消」は、車を解体した場合で解体抹消のことです。自動車リサイクル料金が未納の場合は、支払いが必要になりますが、車検が残っていれば重量税や自賠責が戻ってきます。 「輸出抹消」は、車ごと海外へ輸出した場合 自動車リサイクル料金は不要です。重量税の還付はありません。

papa222
質問者

お礼

廃車について詳しく教えていただありがとうございました!