• ベストアンサー

船外機のケロシンを使うエンジンについて

kajiyann0910の回答

• ベストアンサー
回答No.1

ケロシンエンジンは2サイクル専用です。 ケロシン=灯油・・・・なので、ディーゼルエンジンでも 灯油を入れれば走りますがね。 ケロシンエンジンの船外機には2個の燃料タンクが必要になります。 1個のタンクにはガソリン(2ストなので混合油) もう1個のタンクには、灯油です。 エンジンに2個のタンクをつないで、後は自動で切り替わりますが エンジン始動時や低速時はガソリン。 高速時のみ灯油で走ります。 低速を主に使う人なら、ケロシンエンジンは意味ないですね。 それと、燃費は別に良くないですよ。 燃料代が安いだけ。 点火方式やエンジン等は通常の2ストと同じです。 昔人に教わった話なので、間違ってたらごめんなさい。

kentaulus
質問者

お礼

回答ありがとうました。 なるほど、だいたいは理解できました。 感謝します。