• ベストアンサー

ユスラウメについて 質問させて下さい。今年 ネットで苗を買い ベランダ

ユスラウメについて 質問させて下さい。今年 ネットで苗を買い ベランダに鉢植えにて育ててます。 芽はどんどん出て 葉でいっぱいになりました。葉が密集しては日光が当たらないと思うので 剪定したいのですが、間違えてやると花芽を切りそうなので 剪定法を教えて下さい。どの本みても こんなに葉が密集してないと思いますが、このままじゃ実もつかない気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ユスラウメは我が家にも3本有ります。他に鉢植えにしているものも有ります。本と違って今の時期は密集しているのが普通です。 ◆ユスラウメという木は放置しておいても自力で樹勢の無い枝の成長を止め、その枝を自然に枯らし、自分自身でバランスと取る性質を持っています。何もしなくても毎年沢山の実を生らすとても便利で簡単な果樹植物です。 「>間違えてやると花芽」というのは若い実のことですよね? ◆剪定(若枝の間引き)ですが、大した管理はいりませんが鉢植えということで少し手入れしましょう。 (1)枝の先端の方の実が生っていない部分を上から半分程度切りましょう。   (※ただし苗木がとても小さいのでしたら今年は切り詰めないで下さい) (2)実と同じくらいの位置から出ている若枝と、上記の上のほうから出てきている若枝の摘み取りですが、小さい剪定ハサミで上のほうのは樹勢の強い若芽を半数程度残して付け根から、実の間の方は実に傷つけないように余裕を持たせて若芽の中間辺りからやはり樹勢の弱い若芽を半数程度(間引き)切り取って下さい。 ◆来年用に実を生らす良い長めの枝は必要です。  樹勢の強い(太い)枝が来年良い実を生らせます。今の時期は半分程度に間引くことだけ専念して下さい。次の剪定は実の収穫後、枝が伸びてから樹勢の弱い残りの枝を切ります。最終的に一枝に状態によって3~5本程度残すようにすればいいと思います。(※まだ木が小さい場合は成長を優先し控えめにして下さい) <初期の形> http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/011/202/72/N000/000/004/DSC_8156_54470.jpg  ↓↓↓ これを枝を全体的に伸ばして(増やして)幹を太くしていくイメージになります。 <若い苗> http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/chigusa/cabinet/ikou_20100114_006/img10403077497.jpg 左下 http://sudanoen.com/shop/archives/71 またはこのイメージですと上方向には大きくは伸ばさず、横方向の枝を少し多めにするといいかと思います。

cherryice
質問者

お礼

回答ありがとうございました。苗木は1m以上あるので、多分2年生だと思いますが、花は4つしか咲かず実はつきませんでした。ベランダ栽培なので限界あると思いますが、頑張って育てたいと思います。

その他の回答 (2)

• 4269883
回答No.2

>芽はどんどん出て 葉でいっぱいになりました。 花は終わったのですね。ユスラウメは花が先です。 花が咲かないのであれば若い1年接木苗でしょうか? 植え付け2~3年でないとなり始めません。 枝分かれしている木であれば2~3本にしあとは剪定もやめて様子を見たほうがいいのではないでしょうか。 必ず剪定をしないとだめではないので。余談ですが3年ほど剪定していません。 ちなみに剪定は間引く程度。短枝や長い枝先の細い部分に花芽がたくさんつくので、枝先を強く切らないようにし、余計な枝[古い枝、枯れ枝、徒長枝(シュート)]などを切ります。 ユスラウメはとても育てやすい木です。そんなに神経質に生ることは無いと思います。

cherryice
質問者

お礼

回答ありがとうございました。鉢植えですが、ひょろひょろに細い木で上だけに葉が密集しているバランスの悪い木になってしまいました。なんとか さっぱり剪定したいと思いますが、ちょっと様子みてやってみます。

• yuyuyunn
回答No.1
cherryice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しい情報をありがとうございます。とても 参考になりました。