• ベストアンサー

小仏トンネルの拡幅は不可能なのでしょうか?

小仏トンネルの拡幅は不可能なのでしょうか? 中央道の渋滞名所「小仏トンネル」をもし拡幅するとして、構想してみました。 説明  下り線に新たに3車線のトンネルを掘る 上り線は下り線のトンネルも使い2×2車線にする。 もし実現すればそれなりに需要はあると思いますし、そんなに不可能じゃないと思います。 でも、拡幅の計画すら出てないということは、何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.3

仮に小仏トンネルを拡張しても渋滞の解消にはならないと思いますよ。 そもそも渋滞の原因は4km手前から始まる「上り坂」。 運転するドライバーが自車の速度を認識してなく、上りでの速度低下に気が付いてないのです。 まして、速度の遅い大型車、三車線から二車線への変更が途中にあり、それを避ける車が追い越し車線へ進路変更を繰り返した結果、全体的な速度低下につながり、やがて渋滞になるわけです。 小仏トンネルにかぎらず、東名、関越、東北道などでも同じ原因です。 路線を分けて成功した例もあります。 名神の天王山トンネル、東名の秦野中井~御殿場間、清水~静岡間などですが、これらの区間は逆に事故の多発ポイントになっています。 そのような「上り」区間はドライバーが「坂を上っている」ことに気づいてないのです。 一つには、走った経験のなさ。連休などで一斉に郊外へ出る車の量は想定交通量のおよそ2~3倍。 そのうち、普段からハンドルを握るのは3~4割。残りはほとんどペーパードライバー。 一般国道を走る自信がないため、高速へ「逃げて」くるのです。 さらに、ETC料金の値下げ、連休の大型化などで拍車がかかるなど、渋滞になりやすい要因です。 前の方も回答されているように、政府の政策も影響するでしょう。 財政難を解決して予算がでれば、第二中央道も視野に入るのではないですか? いずれにしても、現状が改善されるまでに数年はかかるでしょう。

hunterside
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 全て納得いたしました。

その他の回答 (2)

• ms_axela
回答No.2

あまり小仏トンネルがネックには思えませんが・・・ 小仏トンネルまでの上りを3車線にしようという話なら何となく分かりますが。

• simotani
回答No.1

現段階では、第二東名が既に一部着工の為、 同時に中央道は予算枠が取れないでしょう。 尚民主党の公約だった高速無料化とは 全ての高速の新規着工を打ち切り、 国費は既存高速の償還のみに使う 無料になれば一般国道だから、修繕費用は全額地元負担。 建設途中の高速も一般国道だから地元負担が約5割 と言う構想でした。 そこには、高速延伸なんて無かった。 小沢氏がいきなり 料金改訂で国費を浮かせ、地方の高速延伸費用に充当 なんて言い出すから、揉めているのです。 全てマニフェストは連動して運用されるから意味が出ます。 美味しい所だけ取るとこうやって拗れるのです。