文字列をtime型に変換する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PostgreSQL 8.2 & PgAdmin 1.6.3(WinServer 2003)を使用しています。
  • varchar 型のカラムに格納されている時刻を表す文字列('9:15' など)を time 型に変換してビューを作成する必要がある。
  • 文字列を time 型に変換するにはどのようにしたらよいのかご教示いただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字列を time 型に変換するには。

文字列を time 型に変換するには。 お世話になります。 PostgreSQL 8.2 & PgAdmin 1.6.3(WinServer 2003)を使用しています。 varchar 型のカラムに格納されている時刻を表す文字列('9:15' など)を time 型に変換してビューを作成する必要があるのですが、できずに困っています。 具体的には... 「table1」というテーブルに「時刻」(varchar 型)という名前のカラムを作成し、「9:15」という文字列を格納しておきます。 これをもとにビュー(view1)を作ろうとしているのですが、select 文のところで 、ERROR: syntax error at or near "時刻" SQLステート:42601 というエラー(構文エラー)が出てしまいます。  select time 時刻 from table1  結果:ERROR: syntax error at or near "時刻" SQLステート:42601 ちなみに、時刻を文字列で指定してやると、ちゃんと time 型で結果が返ります。  select time '9:15'  結果:09:15:00 抜本的に方法が間違っているとはおもうのですが、いくら調べてもこれを解決できるようなサイトが見当たりませんでした。 文字列を time 型に変換するにはどのようにしたらよいのかご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「time 定数」で「指定した定数をtime型と認識してね」という構文であり、「time 列名」という構文はありません。 標準SQL準拠の書き方であれば、 CAST(列名 AS TIME) [AS 別名] PostgreSQL独自の書き方であれば、 列名::time といった書き方もあります。

shohei86
質問者

お礼

CAST(列名 AS TIME) [AS 別名] 列名::time いずれの方法でもうまくできました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• med2dic
回答No.2

CAST関数ではできませんか?

shohei86
質問者

お礼

CAST関数でできました。どうもありがとうございました。

• nda23
回答No.1
shohei86
質問者

お礼

どうもありがとうございました。