• ベストアンサー

プランターに蟻が巣を作っています

先日、イチゴの苗を買って来てプランターに植えました。 さっき見ると黒い蟻が巣を作っていて、プランターの周りに土を放り出していました。 イチゴは食べようと思っているので、蟻の巣コロリなど薬物系は使いたくないのですが、良い方法を教えてください。

• KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

プランターでしたら最適な方法があります。薬剤は一切使用しない方法です。 用意する物はプランターがスッポリと入る容器で、タライ等があれば作業も楽 になります。それと金魚をすくう時に使うネットを100円ショップで購入し て下さい。材料はこれだけです。 タライにプランターを入れて、ホースでゆっくりと水を貯めて下さい。 プランターの天辺が完全に水没(1~2cm程度)したら水を止め、約5分間 ほど放置します。すると苦しくなった蟻が水面に浮いて来ます。 金魚用ネットで蟻をすくい取って下さい。完全に取り除いたらプランターを水 から出して、十分に水切れをします。これで蟻の駆除は完了します。 この作業が終わったら、次は蟻が巣を作らないような対策をします。 プランターを地置きしている時は、レンガを並べてからプランターを置くよう にします。蟻は鉢底から侵入する事は無く、必ず鉢土の表面から侵入します。 プランターの周辺に蟻を見た時には、プランターの底から3cm程度の位置に 未使用のサラダオイルを1cm幅で薄く塗ります。これで蟻は侵入が出来なくな ります。この先に住居となる場所や食べ物は無いよ教える方法です。 我家の他に近所でも教えていて、かなりの効果があったと聞いています。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >プランターがスッポリと入る容器 最適なものがありました。 セメントを練る大きな箱があって雨水を溜めています。 今日は暗くなったので、明日是非ためしてみます。 また、サラダオイルで蟻が防げることは初めて知りました。 プランターの周囲をスプレーの殺虫剤で防御したことはあったのですが、乾燥してしまうと効果が無くなってしまって・・・ 大変、参考になるご回答感謝いたします。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>プランターに蟻が巣を作っています イチゴは食べようと思っているので、蟻の巣コロリなど薬物系は使いたくないのですが、良い方法を教えてください。 ↓ ご心配な事でしょうね・・・ 現場・現物・現状を見ずに勝手な推論・私見ですが。 私なら、蟻との共生かイチゴの為に天誅かの選択をします。 それは、具体的には ◇イチゴの苗から離れた所に有る巣穴を小さなスコップで掘り下げ 、巣と砂を一緒に取り除き、中の蟻は河に流します。<河が無い時は、ゴミ袋に入れ直して捨てます> ◇ヨーグルトやアイスクリーム、ジャムや牛乳パック、ジュース缶、バナナの皮やリンゴの芯や桃の種を置いておき、群がってる蟻を一緒にゴミ袋に入れて処分する。<ゴミ分別は地域性があり要注意> ◇散水(ジェットノズル)で吹き飛ばす。 ご参考URL http://www.iris-saien.com/buz/p02.html KGS 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切なイチゴの果実を蟻被害から守り、美味しく安全安心なイチゴを、ぜひ、収穫&味わえますよう、心より祈念申し上げております。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >イチゴの苗から離れた所に有る巣穴 気が付いていませんでした・・・ 先ほど家の周囲をチェックしたら庭の隅に巣を発見しました。 今日はもう暗くなったので、明日もう一度検査してみます。