• ベストアンサー

PCをネット(オークション)で売る場合。

PCをネット(オークション)で売る場合。 SONYのPC(6~7年前のもの)をオークションに出そうと思っています。 データは消去済みで(教えてgooさんで御世話になりました)すが、 この状態のまま出すほうが良いか?それとも、この状態に、リカバリーCDでリカバリーをしてから 出品した方が良いか迷っています。 よろしければ方法など教えてください。 (セキュリティーや出品の仕方のヒント、相場等についてもアドバイス下さい。) ※尚、HDD、モニター、キーボード、配線類、リモコン、マウス、リカバリーCD(COPY)、取説が ありますが、これも付けた方が良いでしょうか? 、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.8

>reboot and select proper boot device >or insert boot media in selected boot device and press a key. 「再起動後に正しい起動デバイスを指定するか、起動メディアを指定のドライブに挿入後、キーを押してください。」 とありますので起動ドライブまたは起動メディアが発見できない状態です。 現在HDDからは空っぽで起動できない状態ですのでDVDから起動する必要がありますね BIOSの設定を確認し、 起動順位でDVDドライブが最初のドライブになっているか確認してください。 起動順位の設定とはこのような感じです。 BIOSの入り方や設定の仕方は機種によって異なりますので説明書などを読んでみてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/034chgbootseq/chg_boot_seq.html DVDがHDDより下にあれば、DVDを1番目に設定してください。 もしすでにDVDが1番目(もしくはHDDよりも上の順位)であれば メディアの問題(焼き方を失敗したか何らかの原因で読めなくなってしまった) が考えられます。

KOYUZA
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 ご教示の通り、BIOSの設定の仕方を確認してみました。 「boot」を選択したところ、優先順位は下記のとおりでした。 1st BootDevice SM-PIONEER DVD-RW DVR-106D 2st BootDevice PM-WDC WD1600BB-98DWA0 やはり..リカバリDVD-Rがちゃんと出来ていなかったということなのですね(涙) 自分の中では、注意を払って作成していたつもりだったので、まさか リカバリDVDに問題があったなんて..と少々自分自身に対してガッカリです。 でも、おかげで原因もはっきり判り、「BIOS設定」なるものも知らなかった私は とても勉強になりました。 新しく買い替えた機種はNECのものですが、これもリカバリblu-rayは自己作成と なっていたので、これがちゃんと作成できているか、もう一度(今回のような事がない様) 確認することにします。 とても判り易く、親切に対応くださり、有難うございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

自分でリカバリディスクを作成する場合にはディスク書き込みに失敗するケースがあるため、動作確認を行なうことが必須です。具体的には作成後そのディスクでリカバリを行ないます。 失敗していた場合でもHDDにリカバリ領域が残っていれば再度作成することが可能ですが、既にHDDを消去されているようですので別途リカバリディスクのみを購入する必要がありますね。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/recoverydisc/index.html 追加費用が発生しますがディスクが無い(ジャンク品扱い)よりも高く売れる可能性が出ます。ただし6~7年前のパソコンだと完動品でも高値は期待できませんので類似品のオークション価格を調べた上でご自身で判断下さい。 (相場はYahoo!オークションなどを見てください。) 尚、お分かりとは思いますがリカバリディスクのみの販売は正規ユーザーが対象ですので、落札者に購入してもらうことは出来ないと思います。

KOYUZA
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 やはり可能性として、リカバリーDVDがうまく書きこめてなかったとしか 考えようがありませんね。 行程に沿って慎重に作ったつもりだったのですが、仕方ありません..。 新機種はNECなのですが、これも既にリカバリーBluereyを作成しているのですが (作成できていると思ってる)今回のこのような経験を踏まえて、もう一度確認することに してみます。 オークションは多分、そんなに金額にならない(古いので)とは思っていましたので ディスプレーだけ出してみるか、または廃棄(リサイクル)にしたいと思います。 いろいろと有難うございました。

回答No.6

~selected boot device and press a key これで全文ですか? 省略せずにすべて書いてください。 「指定した起動デバイス(≒CDドライブ)に ~を ~し、何かキーを押してください」 と書いてある文章のように読めます。 ~の部分は何か書いてあるのではないですか? リカバリCDが2枚組以上にわたる場合、 入れる順番を間違えると正しく復旧できません。

KOYUZA
質問者

補足

おはようございます。   ・全文は下記のとおりです。 reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key. (全小文字表記ですみません)   ・リカバリCDは、DVD一枚で作成しています。 宜しくお願いいたします。

• adbarg
回答No.5

> リカバリCDを挿入すると.. > ~selected boot device and press a key  とい表示が出るだけで > リカバリ動作しないのですが、この状態ではリカバリCDを付けても出品してはいけないのでしょうか? 原因としては、 1 リカバリーCDの作成に失敗している。 2 使用しているCD-Rの品質が悪い物を使用していて、永年劣化の為、データが読めなくなっている のどちらかでしょう。 気休めにBIOS画面に入って、初期化(Default値)するくらいでしょう。 ※DESTORYで0消去している場合は、HDDはブートセクターが無いので関係ないけど… ところで、リカバリ起動ディスクでちゃんと起動していますか? 機種名が分かりませんので、何とも言えませんが 価値として、最悪、半減どころか、1/10以下にまで下がったと言えます。

KOYUZA
質問者

補足

回答有難うございます。 >リカバリーCDの作成に失敗している 購入時、慎重に確認しながら作成したつもりでいたのですが.. >使用しているCD-Rの品質が悪い物を使用していて、永年劣化の為、データが読めなくなっている DVDは富士フィルムの品質の良いものを購入してケース保存の上、CD専用保管ケースに入れていたので 問題無いかと思っていたのですが、残念です。 【起動の現状として】 VAIO(pcv HS73B)に電源を入れると「SONY」と出て、次に「intel inside pentium4」が表示 されます。 その後、「~selected boot device and press a key 」(実際はもう少し長い文面) が表示されます。 リカバリCD(DVD)は、トレイにセットしていますが、トレイの作動ランプは何度か点滅しますが その後消え、そのまま(上記)英文が出たままの画面です。 >価値として、最悪、半減どころか、1/10以下にまで下がったと言えます  これが、その状態であるなら、出品は諦める(廃棄)か、ディスプレイのみ出品等にした方が 良いのかもしれませんね..。 現在、このような感じですが、どのように思われますか?

noname#116235
noname#116235
回答No.4

リカバリCDが、購入時にそのPCで作成したものなら、その旨を明記してください。単にコピーなどと書いておくと、違法として出品停止をされる可能性がありますので注意してください。 後は、皆さんの書き込みを参考にしてください。

KOYUZA
質問者

お礼

ご教示いただき有難うございました。 copyという記載では紛らわしかったですね。 購入時にこのPCで作成したので(sonyの場合、リカバリCDは自己作成だったので) そのように記載して出品しようと思います。

• gonveisan
回答No.3

>尚、HDD、モニター、キーボード、配線類、リモコン、マウス、リカバリーCD(COPY)、取説が ありますが、これも付けた方が良いでしょうか? もっていてもゴミでしょう >セキュリティーや出品の仕方のヒント、相場等についてもアドバイス下さい 貴方の型番をヤフオクのソニーデスクPCの検索欄入力相場が分かる 普通はリカバリーか リカバリー後SP3迄当ててやるのが親切ですが

KOYUZA
質問者

お礼

ご教示いただき有難うございます。 リカバリするか、そのCDをつけてあげることにしたいと思います。

回答No.2

リカバリCDがつくのであればあえてリカバリしてから出品する必要はありませんが 初心者の方が落札するケースを考えたら リカバリ済ませて動作確認までした方が親切かなと思います。 モニターやキーボードなど目につきやすい部分や手に触れる部分が 綺麗に掃除してあると印象がいいですよ。 OKです。クリーナーやエアースプレーなどで噴くなどして綺麗にして出してみては? 入札者が気にするのは以下のような項目ですので明記しておくと入札しやすくなります。 ●動作品であるか(確認をしたか、ジャンク品なのか) ●不具合箇所、破損箇所があるか、あれば明記しているか ●付属品がついているか(リカバリCD、Officeなどの有無) ●液晶の状態(赤みがないか、ドットかけなどはないか、明るさは、ヒンジの状態はぐらつかないかなど) ●購入時と比べ欠品があるか、欠品がある場合何が欠品か明記する ●ノート型の場合はバッテリーの状態 中古の機種は性能を調べるのも大変なので、 購入時期や詳細なスペック(CPUや画面、ドライブなどの仕様など)を書いておくと親切です。 元箱や購入時の付属品で付けられる物はすべて付けた方が当然高く売れます 後付けで買った物は別で出品した方が合計で高くなりますよ。 (後付け品は欲しくない人もいますので) 落札相場はオークファンで調べてみてはいかがでしょう。 機種名などを入れると過去の落札金額が出てきます。 http://aucfan.com/ 当然高年式、高性能なほど人気が高いです。 デスクトップ型とノート型では同じ年式だとノートの方が人気があります。 SONY VAIOはメーカー別に見ても一般家庭のユーザーに人気が高く、 他メーカーに比べると相場は高いと思いますよ。

KOYUZA
質問者

お礼

ご教示いただき有難うございます。 入札者から見た、出品の際の注意事項はとても判り易かったです。 この項目に沿って、準備したいと思います。 また、相場は、「オークファン」で是非調べてみようと思います。 買ってくれる人がいると良いのですが..^^ 色々有難うございました。

• adbarg
回答No.1

基本は、リカバリーした方がよいでしょう。 動作確認の一環にもなりますし… 出品時に、付属のリカバリーCDにてリカバリー済みと書けば、 セールスポイントの1つにもなることでしょう。 あと、元々ついていた付属品は、すべてつけるのが高く売るコツです。 購入時についていたものが、何か無くなっていれば その分、商品価値が著しく下がります。 メーカー製パソコンの中古は、付属品がすべて揃っていて価値のある物となります。 とくにSONY製は… リカバリーCD(COPY)というのが気になりますが 購入時に作成した物ならつけるべきでしょう。 特にHDDのリカバリーイメージを消しているのならなおさらです。 SONYのパソコンは、リカバリーが無い物は、機種にもよりますが 中古は殆ど価値がありません。 実際、ドライバの入手が出来ないので、同じ機種を持っている人とか 余程の人でないと使えないものとなります。 つまり、買う側の人の範囲を広げるためにも、元々ついていた付属品はつけて下さい。

KOYUZA
質問者

お礼

ご教示いただき有難うございます。 高く売るコツを色々と有難うございます。 たしかに買い手にとって、その方がすぐに使えますよね。 HDDはフリーソフトDESTROYで消去していますので、購入時作成したリカバリCDを 付けて出品しようと思います。 SONYの場合、付属品がそろって初めて価値が出るというのも勉強になりました。 有難うございます!

KOYUZA
質問者

補足

まだ見ておられていたら、教えてほしいのですが 今、購入時に作成したリカバリCDをセットして、リカバリーを試みているのですが 先日、DESTROYでデータ消去したせいなのか? リカバリCDを挿入すると.. ~selected boot device and press a key  とい表示が出るだけで リカバリ動作しないのですが、この状態ではリカバリCDを付けても出品してはいけないのでしょうか? ※リカバリcdのほかに、office2003 も付けるつもりです。 宜しくお願いします。