海外(香港)からの2chへの書き込みに対して、名誉毀損で訴えるつもりです

このQ&Aのポイント
  • 海外(香港)からの2chへの書き込みに対して、名誉毀損で訴えるつもりで
  • 日本の警察に告訴した場合、書込み元のどこまで分かりますか。
  • 海外プロバイダーからの書き込みは情報開示の対象外
回答を見る
  • ベストアンサー

海外(香港)からの2chへの書き込みに対して、名誉毀損で訴えるつもりで

海外(香港)からの2chへの書き込みに対して、名誉毀損で訴えるつもりです。 日本の警察に告訴した場合、書込み元のどこまで分かりますか。色々と伺った意見を総合すると、 1)2chそのものがサーバーを国内に置かずに複雑な営業形態を取っている為、追跡は難しい 2)海外プロバイダーからの書き込みは情報開示の対象外 と二点に集約されるようです。 1は、事業者が日本の場合、やはり情報開示の対象になるのではないでしょうか。 (但し、アクセスしてきた海外プロバイダーの情報だけで、そこから先は自分が現地でやらなければ ならないと言うことか、警察が現地警察に依頼してくれるのか) 2は、其の通りだと思いますが、上記の限定的な情報から自力、乃至は現地警察の協力を得て行うと言う形になのではないかと考えています。

noname#111937

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

ずいぶん前から同じ内容で質問を書かれているようですが、まだ、香港の警察には訴えを起こされていないのでしょうか? プロバイダのアクセス記録なんて、そんなに長く残して有りませんよ。 元々アクセス記録を残さなければなら無いと言う決まり自体日本にもありません。 日本の警察に頼んだって、一個人の名誉既存程度の話で国際問題として日本の警察から海外の警察に捜査依頼などを行うことはありえません。 日本の警察が直接海外の警察に捜査依頼を行う事も出来ません。 それに外国の警察だって暇では有りません。その捜査費用は誰が持つのか?などの話も出てくることになります。 両国間の問題であれば、バーターとして動けますが日本の一個人の問題程度でその様な事は無理な話です。 香港と判っているのであれば、香港の法律を調べその法律で出来るのかどうかを確認して香港で裁判を起こすなどをするしかありません。 また、そうした場合でも、データが消去されてしまっていればやっただけ無駄となるだけです。 本気でやろうとされている割に、ずいぶんのんびりされている様にも見えてしまいますね。

質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 小生、少々余裕もあり、又、香港から非難されていることから分かるように、現地と往復している生活をしておりますので、費用と方法についてはなんとかなると考えております。しかし時間のことについては思いつきませんでした。相談にのってもらっている顧問弁護士もその点の言及はありませんでした。やはり弁護士とはいえ、その道のプロかどうかで対応が分かれるのでしょうね。当然初めて相談する類のことです。ご指摘の点はもっともです。大変参考になりました。