NECノートPCのHDDを変えて動かす方法は?

このQ&Aのポイント
  • NECノートPCのHDDを変えても動くか検証しています。購入せずに修理代を節約する方法として、同じ機種の別のPCのHDDを乗せ換えることができるかを調べています。
  • NECノートPCのHDDが壊れた場合、同じ機種の別のPCのHDDを使っても動くのか疑問です。PC-LN500とPC-LN300は形も同じで、同じ時期に発売されたため、乗せ換えが可能かもしれません。
  • NECノートPCの壊れたHDDを修理するよりも、同じ機種の別のPCのHDDに乗せ換える方が費用を節約できるかもしれません。しかし、それができるかどうかは疑問です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

NECノートPCのHDD変えて動くか?

NECノートPCのHDD変えて動くか? 現在NECノートPC-LG13MDという機種を使っています。 昨日、突然エラーメッセージで何度も落ちたりして 使い物にならなくHDDが壊れたと思いましたが 内蔵HDDを取り外し他のPCで認識はして データも消えていませんでした。 おそらくマザーボードが原因ではと思っています。 メーカーに修理を依頼すると5万ほど掛かります。 それなら同じような機種にHDDだけを乗せ換えて 動かないかなと思っています。 なるべく同じ環境がいいので新たなPCを購入しないでと思っています。 幸いにもヤフオクで形の近い物が修理に出すより安く出ています。 HDDを乗せ換えれば動くと思いますか? 私も持っている機種はオーダー品で少ないと思います。 一般的に発売された機種にHDDだけ乗せ換えて動くかどうか教えてください。 ちなみに考えている機種は PC-LN500 PC-LN300 両機種が同じころに発売され形も同じで 乗せ替えは出来るのではと思っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.7

あんたのチップセット同じ物 これが正しいやり方とは別問題でも まず動くと思いますよ インテル®社製 855GMEチップセット=82855GMEなら??? PC-LN***でも末尾型番まで書いてくれないと同じ頃では、勝手に解釈しますよ PC-LN300/AD2と店頭販売と同じと有る >私も持っている機種はオーダー品で少ないと思います。 ソフトが選択できるだけでなのですか? 2004年頃のPCに五万も出せないですよね 巷では二個一と言いますね、簡単に機種何とかと 何とかは、二個一できますか? で分かりますよ

zenzen123
質問者

補足

素敵なアドバイスありがとうございます。 型番はPC-LG13MDNGMです。 チップセットもインテル社製82855GME と書いてあります。 まさにその通りです。 そこに注意をしながら探してみたいです。 二個一という言葉はとてもしっくり きてあてはまりまりますね。 車では聞きますがPCでは初めて聞きました。

その他の回答 (9)

• spckmgi
回答No.10

何もしなければ動作しないと思いますが、HDDを新しいPCに換装後に修復セットアップをすれば100%とは言えませんが動く確率は大変に高くなります。 また、場合によってはアクティベーションが即必要になる時もありますがnetからできない場合は電話でのアクティベーションが必要です。 修復セットアップの方法は、WinXPのCDを入れCDbootで起動します。一度目の選択で修復を聞いてきますがそこで修復せずに2度目の修復をしますかで(R)キーを押して修復セットアップを行います。 同一メーカーなら大丈夫だと思いますので頑張ってください。ただし、念のためにデーターのバックアップは取っておくことを忘れずに実行してください。

zenzen123
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• tabaru
回答No.9

法的な問題は置いといて回答します。 メーカーが同じでチップセットが同等品 (852MGと855MGなど) 加えてBIOSが同じなら確実に動きます 前に試してみました、富士通のNB80SのHDDをNB50Sに載せ替えて セーフモードで起動してドライバー類を入れたら問題なく動きました しかし、逆の場合はブルースクリーンで再起動の繰り返しでした 上記の機種は、チップセットは同じものですがCPUは インテルとAMDで全く違います NB75GからNB75Kは何事もなく動作しました逆も可 NECは嫌いなので経験有りませんが、同じメーカーで上記をクリアして 発売時期が同じなら100%は有りませんが、まず動くと思います。 日立などでも動きました。

zenzen123
質問者

お礼

ありがとうございます。 今探してますけど値段も思った以上に安くはない 新品を買うか考え中です。

• t5117jp
回答No.8

ハードの違いがどのくらいかによるとおもいますが、動く可能性あると思います。 富士通FMV-MG70JとMG70K(発売時期は1年違うが基本構成は同じ)で試したことがあります。 すべての機能を確認したわけではありませんが、WinXPが起動し、普通に使えました。

zenzen123
質問者

お礼

参考になります。 いま同じ物を探してますけどあまりありませんね。

• oldpapa70
回答No.6

>一般的に発売された機種にHDDだけ乗せ換えて動くかどうか教えてください。 OSがXPのようですね。 WinXP(Win2000からだったか?)はインストール時にそのパソコンの環境を取り込んでいるので肝心の所が違っていると起動すらしません。 そう言う訳で、全く同じ機種で同じパーツが使われていたら動く可能性が高いですが、型番まで違うと多分起動すら出来ないと思いますよ。 同じ型番でも中身(パーツ)は変わっているいる場合が有るようです(部品調達の関係か???)から。 従って試して見るなら同一型番のPCを探されるのがベストでしょう。

zenzen123
質問者

お礼

ダメ元でチャレンジしてみたい気がします。 回答ありがとうございます。

• 1pam
回答No.5

出来るよ. その方法がベストな解決方法とは思いませんが,選択肢の一つとして考えれば動く可能性が極めて高い. この手の話になると,やれレジストリーがどうの,構成がどうのと否定する答えばかりだけれど.こんなこと,実際に試している人間にとっては常識なのです. Aパソコンに付けているHDDはBパソコンに移動しても使えます.もちろん,その過程では設定の変更や新しいドライバーの用意,数度の再起動が必要です.しかし,まったく困難であるとか,不可能に近いなどと否定するレベルではまったくありません. まとめサイトとしてはこのあたり. OS再インストール無しのマザーボード交換 http://dennou.stakasaki.net/noinst_mbchange-j.html ただし,メーカー製パソコンの場合はライセンスの問題でロック状態になる可能性もあります.

zenzen123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方とは違う意見参考になります。

• Hoyat
回答No.4

物理的な載せ替えはできますけど、構成パーツが異なりますから動きません。 「同じような機種」ではなく「同じ機種」じゃないとまず動きません。また「同じ機種」であっても実質マザーボード交換と同じ事になるのでアクティベーション作業が要求される可能性がありますし、その場合は再認証が通らない可能性が高いです。

zenzen123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ機種でないと動かないんですね。 同じ機種でも難しい事があるんですね。

• aquiz
回答No.3

この商品ですね http://121ware.com/navigate/direct/info/match/200409/lg13mdnj.html 機種が違うと、そのまま利用できる可能性は低いと思います。 同機種なら可能性が高いと思いますが、違う機種となると、 レジストリに登録されたシステム情報の整合性が取れない 可能性は高いと思うのですが、いかがでしょう? 私は、まず、メーカーへ修理見積もりを依頼することを 提案します。故障診断に自信があるならば、別なのですが、 決定的な故障診断ができるのはメーカーだけといえます。 メモリやCPUに原因がある可能性もあるのではないでしょうか? 落ちるという表現が、再起動やシャットダウンのような システムダウンか、電源が落ちるということなのか、 状況がわからないのですが、リカバリーも試せない状態 なのでしょうか? それは避けたいということかもしれませんが、HDDの クローンを作って試してみるという方法をとったことがあります。 モーターの消耗だったので、効果は出ましたが、機械的な 原因のときは復活の可能性はあります。電気的な障害なら、 だめなんでしょうけどね。

zenzen123
質問者

補足

その機種です。 おそらくLG13MDは探すのが難しく 多く販売されているLN300で動けばいいかなと思っています。 メーカに出せばいいですが電話等の感じでは おそらく5万は掛かると思っています。 書いてはいませんでしたが新しいHDDを 購入して再インストールはやりました。 でも何回もブルーの画面が出てインストールをしました。 それで旧HDD様にケースを購入して他のPCにさして見たら HDDは壊れて無いなと思いました。 クローンのアドバイスを少し調べてみます。

• chie65535
回答No.2

ノートPCの場合、機種ごとに「専用ハードウェアが搭載されている」のが普通で、機種が似ていてもデバイスドライバが無いなどで正常に動作しません。 動くとしたら「同一シリーズで、かつ、基本ハードウェアが同一の場合」に限ります。 「同一シリーズで、かつ、基本ハードウェアが同一の場合」とは「メモリの搭載量が違うだけ」とか「ハードディスクのサイズが違うだけ」の場合です。

zenzen123
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 分かりやすい説明でした。

• pentium100
回答No.1

動く可能性はゼロではない、といっておきます。 動く、というのは完璧にではないかもしれません。 たとえばドライバがうまく読み込まれなければ、そのデバイスは不完全な状態で動作します。 たとえば極端な話でいうと画面の色が16色とか、画面解像度がきちんと出ないとか、 特定のデバイスを認識しない、音が出ない、ディスクアクセスのパフォーマンスが落ちるなど。 とにかく動けばいいと言うのであれば、同じメーカーの仕様が近い物であれば 「とりあえず動く」可能性は高いと思います。 HDDの規格(シリアルATAとIDEの別がありますので)そこら辺さえあってればほぼ行けると思います。