• ベストアンサー

サドルの後退幅についてお聞きします。私の股下80cmですので、4.5~

サドルの後退幅についてお聞きします。私の股下80cmですので、4.5~5.5cmが良いみたいなのですが、現在4.5cmでシートレールのOUT表示ギリギリです。バイクはピナレロの530(C-T)サイズで、サドルはSLRを使ってます。ロード選手の画像を見るかぎりレール位置は中央くらいに付いているみたいですけど、規定の5cm以上は確保できてるのでしょうか、もし私のを5cm以上にするとなれば、レールがはみでてしまうのですが、なぜでししょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahaze
回答No.1

通常のシートポスト形状なら、セットバック付きのシートポストを使うことで、後退幅を稼ぐことができますよ。 FSAのK-FORCEのポストなんかは、セットバック0mm/25mm/32mmと3種類用意されてます。 最近はISPやらエアロ形状のポストで、簡単に交換できないフレームも増えてきていますけどね。 ただ、サドルの後退幅は股下の長さで一意に決まるものではないと思います。 シートチューブの角度もフレームによって違いますし、腿の長さも個人差があるし、どういった乗り方をしたいのかとか、クランクの長さでも変わってくるでしょう。 今一番使われてる方法は、ペダルを前方に地面と水平にしたときに、膝のお皿の脇から下ろした錘の先端が ペダル軸の中心にくるようにセッティングする方法ですかね。 ちなみに私の場合は、32mmセットバックポストを使用して、なおかつ少し引き気味がベストポジションです。 0mmセットバックのポストでは、セッティング不可能な位置ですね。

noname#156105
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• morutiroro
回答No.2

ローラー台があれば、セットして、手放しでクランクを回してみましょう。 尻がサドルの中央で止まればいいですが、どちらかにズレるなら、中央に座れるように調整しましょう。 SLRであれば、レールの中央でなくても、目一杯引いたりできますので、調整可能です。 実際私のは(SLRではないですが)調整幅以上に引いてますが、問題なく使えてます。

noname#156105
質問者

お礼

ありがとうございました。