• ベストアンサー

今、工業高校に通っている一年です

今、工業高校に通っている一年です 部活に入っていなくて3年後に進学ではなく就職をしようと考えています やっぱり就職となると部活や皆勤など大きなものになると思うんですが それほど部活にはいって変わるものなのでしょうか>< できればというか... 工業高校を卒業している高卒で就職した最近の人に聞いてみたいです><

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukkebon
  • ベストアンサー率40% (54/132)
回答No.1

高卒で就職していく人を指導している側です。 学校で部活を続けていることは、やはり大きく評価されると思います。高校生ともなると、学校以外にも楽しいことはたくさんあります。スポーツでも、あえて学校の部に所属しなくても、クラブチームもたくさんあります。 そうした中で、ひたすら一つの部活に打ち込んだということは、忍耐力や協調性などしっかりと身に付いていることは就職活動の際、採用する側に言わなくても通じるほどの成長が見て取れると思います。 工業高校ということですから、いろいろと資格や技術を身につけられることともいますが、高卒で就職する時にはそれだけでは足りないんです。そうしたことが学校の部活で身についていくわけです。 これは運動部に限らず、文化部であっても同じことが言えるでしょう。 >それほど部活にはいって変わるものなのでしょうか>< とのことですが、やはり大きな違いが出てきます。

関連するQ&A

  • 今工業高校に通っているのですが…

    現在工業高校に通っていて一年生です 入って一ヶ月も経ちませんが大学に進学したくなってきました。工業高校はほとんど卒業後は就職する人が多いです。その中で進学を選ぶというのは並大抵のことではないと思います。 大学は工学部に入りたいと思っています。 工業高校から大学に進学するのはやはり難しいですか? 回答お願いします

  • 今私は工業高校に通っている

    今私は工業高校に通っている 高校2年生です。 あまり何も考えず近いから という理由で入ったのですが 大学に進学したいなと 最近思っています。 将来は警察官になりたいと 思っているのですが 工業高校から大学進学は 難しいでしょうか? また塾などは通ったほうが いいのかなどアドバイス お願いしますm(._.)m

  • 自分は今、工業系の高校に通っている1年生です。

    自分は今、工業系の高校に通っている1年生です。 もともとは普通科の学校へ行くつもりだったのですが、中学時代全く勉強をしなかったため、志望校より1つランク下の工業科のある高校へ進学しました。 そこでは数学は大学受験向けの物は少し触れる程度であったり、高校卒業後すぐに就職をしたいという希望がない自分には少し不安にかんじています。(卒業後は大学、或いは専門学校を考えております。) 因みに自分は県の高校入試では210点程度しかとれず、大学進学なんて夢のような話ですが自宅での学習を習慣にしてがんばりたいと思っています。 そこで、こんな自分にも出来る勉強を探しています。 高いテキストや参考書を買うのには抵抗があるし、ほかの普通高校とは違う勉強もしたりするので少し戸惑っています。 オススメの勉強、テキスト、今からしておいたほうが良いこと等を教えてくださると幸いです。

  • 工業高校に行きたい…。

    はじめまして、中3女子です。 私は結構最近からなのですが、工業高校に興味があります。 まだ親には話していません。 兄、姉、は進学校に行って、兄は大学生、姉は高校3年で大学目指して勉強しています。なので私も当然、進学校に入って大学に行くものだと思っているようです。 ですが、工業高校に行ったら進学より就職が主ですよね。進学したとしても大学じゃなくて専門学校が多いですよね。 なので、親に工業高校に行きたいということが伝えられません。 将来、最終的にはインテリアデザイナーとかになれたらと思っています。 そんなに強く思っているわけではないのですが…。 また、学力や内申点的には進学校も余裕、というわけではないけど普通に目指せるくらいの成績です。 でも工業高校に行きたいと思っています。 親にはどのように打ち明けたらいいでしょうか。 それ以前に、工業高校を目指すのはおかしいでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 僕は工業高校の2年生電気科で今、進路に困っています。

    僕は工業高校の2年生電気科で今、進路に困っています。 僕の高校は進学校ではなく、高校卒業したらほとんどが就職するのですが僕は 進学したいと思っています。 前、二者懇談をしたんですが先生に「大学は4年間で約800万~1000万はかかるし、奨学金でもきつい」と言われました。 なので僕は専門学校に行こうと思っています。 しかし僕はどの専門学校がいいのかとかよくわからず、資料請求もしているんですが よくわかりません。 みなさんはどの専門学校がいいと思いますか?(愛知or東京らへん) 理由も聞かせてください。 ちなみに成績は平均3,4くらいです。

  • 工業高校から電気通信大学

    現在高校1年生のものです。 高卒で就職したいと思い、工業高校へ進学したのですが もっとたくさんの資格を取れるように学びたいと思うようになり、大学進学を考え始めました。 そこで、工業高校から電気通信大学へ進学することは可能ですか? また、そのために取っておくべき資格等あれば教えていただきたいです。 成績は上位をキープしていますが、これだけで大学進学できるのかと不安になりました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 偏差値55の普通科進学校か偏差値の低い工業高校

    弟が受験生で、受験先で悩んでいるので、少しでも力になれればと思い、質問しました。 タイトルの通り、高校卒業後、進学せずに就職をする場合、どちらに進むのがいいのでしょうか? 高卒で就職するなら、工業系の高校に進むのがいいと聞いたことがありますが、どうなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 工業高校から

    工業高校を卒業して一度社会人になったのですが、希望の職種に就けなかったことと、周りの影響で高卒という学歴コンプレックスを持ってしまい、進学したいと考え初めてきました。 最初は専門学校に入ろうかと思っていたのですが、最近になって情報工学系の大学に行きたいと考える様になりました。国立は無理なので私立でいこうと思うのですが、今から猛勉強すれば間に合いますか? 大学の知識はまだあまりないのでこれから勉強していくつもりです。一浪は覚悟していま。

  • 工業高校からの進学

    私は、「自称」埼玉で一番の工業高校の2年生なのですが、工業高校からの大学進学について教えて下さい。 うちの学校は就職を重視していて進学などの説明があまりなく、先生に就職を勧められるほどです。なので自分で調べようとはしているのですが、進学についてはよくわかりません。受験方法などもよくわかりません。とりあえず調べてみて、うちの学校から進学した人は日本工業大学に行く人が圧倒的に多いです。 私は東京電機大学に興味をもっているのですが、この学校に行くのはどれくらいの成績が必要なのでしょうか。調べてみてもなんだかよくわかりませんでした。一年生の評定は3.4でした。あまり良くないのですが、どのくらいになれば入れる可能性がありますか。 また、私は機械科なのですが入れるのでしょうか。 もうすぐ三者面談があるので学校の先生の話もよく聞きたいと思います。 よろしくお願いします

  • 現在工業高校1年生ですが部活について質問です

    僕は私立の工業高校に行ってるのですが 僕の高校だけかもしれませんが 就職点とゆうのがあって 完璧にすると100点でそのうち 10点が部活です その時点で部活をやっていない人は 満点でも90点になってしまうとゆうことです さらに部活(特に運動系)は就職の際に企業が見てくれたり 顧問の先生が推薦枠を持っていたりで 非常に有利です しかし僕は部活はせずにバイトしようと思います 理由は経済状況とかではなく 単純に自分にあった部活がなかったのと 遊びたかったからとゆうのが本音です 今からでも入れるのですが どうしたらいいでしょう? また工業高校卒で部活をしなかった人の 体験談(?)も聞かせてくれればうれしいです 長文すみません 回答お待ちしています