• ベストアンサー

ヤフオクで出品しているのですが、現在もっている銀行口座は1社だけなので

ヤフオクで出品しているのですが、現在もっている銀行口座は1社だけなので、かんたん決済もこの口座を登録していて、入金もお願いしているのですが、意外とゆうちょ銀行は対応していますか?との質問を入札者の方から聞かれるのですが、ぱるるの口座はもっているので、この場合はぱるるの口座番号を登録して、金融機関の名前も「ゆうちょ銀行」と書いてぱるるの口座番号を明記してよいのでしょうか? どなたかヤフオクをやっていて詳しいことをご存じの方、アドバイスをお願いします

noname#151567
noname#151567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.2

元々のぱ・る・るの口座を公開してもよい、と言う考えで居られるのでしたら、No.1さんのアドバイスに従って公開してあげればよいかと思います。 私も出品者で、落札して戴いたとき、あるいはそれ以前に問い合わせを受けます。 私は実際には銀行口座が2、信金が1あります。しかし、公開しているのは銀行口座1とかんたん決済のみです。 しかし、諸処の事情で、口座はこれ以上設ける予定はありません。 まして、銀行のある場所と郵便局がある場所は徒歩移動で10分以上掛かるため、入金確認をする際、落札物が複数であった場合など時間的ロスが多いので、対応しきれません。 ネットバンキングはハッキングなどを考えると危険なので、使用する意思もありません。 と言うことで、私はそうした問い合わせは、事情説明の上、これ以上口座開設の予定はないので、公開している口座で対応して戴きたいとお願いしています。

noname#151567
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.1

郵便局時代の「送金機能付き総合貯金通帳ぱ・る・る」は、民営化後のゆうちょ銀行の「総合貯金通帳」となりました。 そのまま、「ぱるる」の通帳もカードも使えます。 ただし稀に、送金機能を未設定の口座の人もいるので、通帳を確認するか、窓口で確認を。 通帳での確認は、裏表紙に「振替口座開設に○印」が有るか。 窓口確認なら、『この口座に送金機能が付いているか?』と。 送金機能が備わっているなら、こちらから送金が出来ますし、逆に受け取ることも出来ます。 【ゆうちょ口座同士の送金(電信振替)】 ・ゆうちょ銀行 記号-番号:1****-********

関連するQ&A

  • ヤフオク(簡単取引)出品側がわからない

    ヤフオクで出品歴などは長いのですが、この頃簡単取引でないと 出品できないカテゴリなどが増えてきて今回自分もその壁に当たってます。 簡単取引のほうが慣れれば相手にとっても自分にとってもありがたいものなんでしょうか? 1ヤフー簡単決済をオンにしましたが、たぶんゆうちょで登録していたと思うのですが どうすれば調べられますか? 2普通の口座の支払いとしてゆうちょ JNB を登録したのですが、ゆうちょは記号と番号を入れればいいだけなんでしょうか?1111-3 とか書いてありますけど、-3の部分はいりませんか?また、他銀行から入金する場合は数字を一字減らすとかだったような気がするんですが そのまま書いておいていいのでしょうか? JNBとか口座番号を間違っていた場合どうやって相手に正しい番号などを知らせることができますか? 長文失礼しました。

  • YAHOOかんたん決済をゆうちょに登録する場合

    ヤフオク初心者です。教えてください。 ヤフオク初心者で出品をしてありがたく落札しました。落札者様はyahooかんたん決済ですぐに入金手続きをしてくださいまして、メールにてそのことが連絡来ました。メールが届いたので入金されると思い商品は発送したのですが、入金予定日の今日yahooかんたん決済で登録したゆうちょ銀行に記帳しに行ったら入金されていませんでした。 家に帰って改めてyahooかんたん決済の登録確認をしようとし、通帳と見比べていたら通帳の下のほうに他金融機関からの振込の受取口座として利用される際は…と記載されておりゆうちょ銀行の口座番号は8ケタで記入されているところの口座番号は7ケタになっていました。 もしかしてyahooかんたん決済ではこの口座番号は8ケタではなくて7ケタの前に0をつけて登録しなければならなかったのでしょうか? もしそれで入金されていないのであれば7ケタの前に0をつけて登録し直せば入金されるのでしょうか? どうしたらよいのかおしえてください。

  • ヤフオクでスマホ出品、支払先銀行・ゆうちょは可能?

    ヤフオクでスマホを出品しようとしましたが、簡単決済と代引しか指定できませんでした。 支払先に銀行とゆうちょの指定はできないのでしょうか?相場50,000円前後の品なので、簡単決済だと高くなってしまいます。その分安く設定しないと、入札がされないのでは…と思ってしまいます。 先日、スマホを落札(今回出品のもとは違う機種)しましたが、銀行・ゆうちょ・簡単決済と選択肢があり、ゆうちょで支払いました。 他の出品を見ても、銀行指定で出してる方はたくさんおられます。 カテゴリーも同じです。ヤフオクの何かの会員になるとか、特別な事でもしてるのでしょうか?

  • オークションの入金

    入金で、出品者様にお金を振込みたいのですが、 振込み方がよく分かりません・・・・。 出品者様のいくつかの口座番号(ぱるる等)を 教えて貰っているのですが、 相手様の口座番号さえ分かっていれば 自分はどこの金融機関でもお金は振り込めるのでしょうか? それか、 例えばもし自分がぱるるに振り込もうとしているのなら 自分もぱるる等の口座を持っていないといけないのでしょうか? お金は自分の口座からではなく、 そのまま現金で振り込みたいのです・・・・。 ヤフオク簡単決済になると口座からの引き出しになりますよね? 大変分かりにくい説明ですが、 回答貰えると嬉しいです><

  • ヤフオクの銀行口座について

    見てくださってありがとうございます。 ヤフオクの落札者様にお伝えする自分の銀行口座は、自分の持っている(特にヤフオクで登録などしていない)銀行の口座でもいいのですか?。 私はミズホとゆうちょと横浜を所持しているのですが全て知らせても良いのでしょうか。

  • ヤフオクに入札 銀行口座の入力

    ヤフオクに入札するには、銀行口座の入力を求められますか? ヤフーウォレットを登録しとけば、ポイントで入金されるんですか?

  • ヤフオクで出品したい

    この度家に不要な物が沢山あるのでオークションに出品してみようかと思っています。 友人は、『モバオク』が簡単でイイと言っていましたが、『モバオク』と『ヤフオク』を比べるとヤフオクの方が入札がよくされているのが目につくので…出来れば『ヤフオク』で出品したいと思っていますが、 正直よく分かりません。以下の点を詳しい方無知な私に教えてくださいませんでしょうか? ①ヤフオクに出品する際ヤフオクの登録料はどうなっているのでしょうか? ②出品するとして、送料も記載しなくてはならないと思いますが、わざわざ郵便局まで出向き送料を調べて貰わなくてはならないのでしょうか? 自宅にいて送料は調べられますか? ③オークションが成立し、落札者様が入札してくだって『入金致しました』と言われたら入金確認に、わざわざ銀行または郵便局へ行き確認しなくてはならないのでしょうか? この3点無知な私に分かりやすくよろしくお願い致します。

  • ヤフオクで出品に詳しい方、お願いします。

    ヤフオクで出品に詳しい方、お願いします。 オークションで出品をしたいのですが、イオンのクレジットカード(VISA)とゆうちょ銀行の口座だけで十分でしょうか? ほかの出品者とか見てると クレジットカード決済というところでたくさんのクレジットカードに対応できていたり、銀行振り込みのほうも 対応できる銀行の幅が広いなぁというのが正直のところの感想です。 VISAのクレジットカードとゆうちょ銀行の口座しかもってませんが、これだけでも十分でしょうか? やはりもっと口座を多くもっとかなければ、せっかくほしいと思った落札者さんもあった口座がないからやめる ということがおおくなりますか? ちなみにかんたん決算はできるようにしようと思ってます。 もしこれ以外であったほうがいいという口座があればお願いします。 できれば今のままで出品しようと考えてはいますが、少ないようでしたら・・・ ジャパンネット銀行とかがいいというのは聞いたことがありますが。

  • 出品用に、口座を開設したいのですが、お勧めは?

    ヤフオク出品者です。 ゆうちょ銀行を持っていて、現在、落札者からの振込みは「ゆうちょ銀行」「Yahooかんたん決済」の2択です。 実は、他にも口座は持っています。しかし・・・ ○地方銀行は2つ・・・しかし、さすがにオークションでは使ってくれる方はいないと判断し、指定していない ○スルガ銀行も持っていますが、「スルガ銀行」を入金口座に指定している出品者がいないと判断し、指定しない やはり、都市銀行や、有名どころをあと1つ2つ持っていた方が良いのかな?と思い、あちこち探しています。 最初はジャパンネットかなと思いましたが、口座維持管理料がかかることと、条件を満たせばとありますが、「落札者の入金」以外に使用しないので、外しました。 イーバンクが維持管理料は無料のようですが、便利でしょうか? ネット銀行ではなく、都市銀行でも構わないのですが、おすすめはありますでしょうか? 使い勝手を含めて、教えてください。

  • yahoo!簡単決済について

    最近はヤフオクにて、出品にハマっている者です。 入札数が増えるかと思い、yahoo簡単決済に出品者として登録しようと思っていますが、決済のサイトを見て疑問に思ったことを質問させてください。 ○郵便口座(ぱるる)で登録する場合、ぱるるの24時間入金が出来るタイプのものに登録していなくてもyahoo簡単決済の口座に登録できるのか。 ○これは落札者としての質問になりますが、ぱるるの口座にお金さえいれていれば、24時間入金が出来るのか? ○簡単決済の良いところ、悪いところ。 特に(1)について教えてほしいです。 では、説明が不十分なめん貰うかもしれませんがよろしくお願いします。