周遊きっぷの利用方法とメリット・デメリットについて

このQ&Aのポイント
  • 周遊きっぷの利用方法や特徴、利用する際の金額について教えてください。
  • 周遊きっぷを使った列車旅のメリットやデメリットについて教えてください。
  • 周遊きっぷを実際に使用した経験者の方の意見やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

周遊きっぷについて教えてください。

周遊きっぷについて教えてください。 列車旅が好きでよく出かけます。このGWはバースデーきっぷで四国を一周してきました。これまでは青春18きっぷや東日本パスを使うことがほとんどだったのですが、今回の旅で今さらながら特急の便利さを感じましたw 今度は北海道をぐるり周りたいなと考えており、北海道では尚更特急を使った旅が日程的にも便利かなと感じます。そこで周遊きっぷというものを知ったのですが利用の仕方があまりよくわかりません。大阪在住で新大阪からのきっぷを作る場合、どのくらいの金額になるでしょうか?普通に作成した場合、できるだけ安く作成した場合のだいたいの金額を教えていただけないでしょうか。また、実際に使用してみてのメリット、デメリット等経験者の方教えていただけたら幸いです。よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.2

 こんにちは。  最近使っていませんが、以前はよく使いました。  北海道への周遊きっぷでしたら、往復鉄道または片道鉄道片道航空機というアプローチになります。  大阪から北海道への入口駅の中小国までは北陸・信越・羽越・東北本線経由で運賃が10,080円、東海道・東北新幹線・東北本線経由で運賃が11,510円となります。(北斗星号利用の場合は若干変わります)これに、特急料金等がプラスになりますが、トワイライトエクスプレスでしたら、一番安いB寝台でプラス9,450円、新幹線経由でしたら利用する列車によって異なりますが、12,000円前後かかると思います。行きかえりともに鉄道利用でしたら、上記の金額の2倍(40,000~47,000円前後)となり、それにゾーン券の5日用20,000円または10日用28,000円がプラスとなります。(特急や新幹線を利用せず鈍行列車を乗り継ぐというのでしたら、もっと安くなりますが現実的ではないでしょう)  なお、先にも書いたとおり、片道航空機利用もOKということで、例えばANAのスーパー旅割でしたら片道12,700円からありますので、行きか帰りは航空機を利用された方が安くて現実的だと思います。

dai-disk
質問者

お礼

となると片道航空券にしたとしても合計で6万円ほどということですね。わかりやすく説明いただき感謝しています。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.3

こんにちは。 北海道で周遊きっぷを利用するとなると、大阪から北海度まで往復ともJRを利用するか、もしくは片道JR+片道飛行機になります。 どちらにせよ、往復どちらかの行程はJR線を乗り継いで移動する必要がありますが、関西から北海道へは新幹線を乗り継いでも丸1日かかりますから、それだけの時間的余裕があるのか・・・という問題は出てきます。 まあ、私なら「北海道フリーパス」や「三連休おでかけパス」の利用を検討すると思います。 参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html#hokkairofree (北海道フリーパス) 参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/new/3renkyu/index.html (三連休おでかけパス) 「北海道フリーパス」は25500円で7日間、北海道内の特急列車の自由席に乗り放題の上、指定席も6回まで取る事ができます。 また、「三連休おでかけパス」は18000円で3日間、特急列車の自由席に乗り放題の上、指定席が4回取る事ができます。 なお、「三連休おでかけパス」の利用期間には制限がありますので、URLで確認して下さい。 これらの切符であれば、周遊きっぷでは取ることができない指定席も、何度か押さえる事もできますし、何より往復飛行機が利用できるメリットがあります。 安さを優先するのであれば、舞鶴or敦賀からフェリーで北海道に移動する事もできますし。 ただ、「三連休おでかけパス」は乗車開始日の前日までに購入する必要があるのですが、売っている駅がJR北海道エリアの駅なので、関西に住んでいると普通は購入できません。 関西で取扱があるのは、大阪駅前第一ビルのJR北海道プラザ大阪支店くらいだと思いますので、予めJR北海道プラザで手配しておくという手間は発生してしまうのが面倒なのは確かです。 ※「北海道フリーパス」については当日JR北海道の駅で購入する事が可能です。但し、GW、お盆、年末年始には利用できませんのでご注意下さい。

dai-disk
質問者

お礼

北海道フリーパスというのがかなり魅力的ですね!このきっぷは知らなかったです。フェリーも乗りたいと思っているので是非このきっぷの利用を検討しようと思います。質問してよかったです!ありがとうございました!

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

>基礎知識 http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/shuyu1.html http://www.tabitetsu.com/syuyu/index.html >新大阪から ゾーン入口まで(出口から)検索 http://www.hyperdia.com/

dai-disk
質問者

お礼

勉強します!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 周遊きっぷについて

    こんにちは!! 周遊きっぷに知りたいですが、使った経験も ありませんです。 いつから周遊きっぷは始まったころですか? 使い方もいろんなありますか? フリー内も乗り放題になることも 可能ですが、普通列車だけじゃなくて、特急列車に乗れることも 本当でしょうか? 詳しく聞きたいです。 よろしく、お願いします。

  • 周遊きっぷについて

    今週、大阪から四国一人旅を行うため、周遊きっぷの利用を考えてます。 大阪から香川の坂出まで行き、ゾーン券を考えていますが、大阪から坂出までは、必ず新幹線利用しないといけないのでしょうか? (鈍行はだめ??) また、新幹線利用とその他(鈍行など)の利用ではどちらが安くなるのでしょうか???

  • 周遊きっぷの詳細

    年末年始に東京から北海道へ行きます 北海道&東日本パスが一番安くいけるとは思いますが 全工程普通列車というのは考えてなく 今考えてるのは 行きは新潟から小樽(フェリー)、帰りには苫小牧から八戸(フェリー)+青い森鉄道等、他は18きっぷで行くことです ただ、帰路の一ノ関から東京は9月に行ったばかりなので、疲労感と飽き次第で新幹線にしようかと思い始めました。 それなら初めから特急を考慮して周遊きっぷについて調べています (一度は北斗星に乗ってみたかったし♪) 今わかってるのは「いき券」「かえり券」「ゾーン券」になっていて 行きと帰りの乗車券が2割引き(学生ではないため)。特急券は別に必要。 私の今回の場合、旭川と美瑛+小樽に行きたいので、ゾーンは9000円になること。 行き帰りには、戻らなければ途中下車可能なこと。 前置きが長くなりましたが質問です ・行き帰りの使用可能日数内なら、例えば盛岡で降りて宿泊も可能ですよね? ・特急券が別ということは乗車当日に特急券を購入すれば特急に乗れるんですか?(周遊きっぷ発券時に決めておかなくて大丈夫?) ・えきねっとで指定席の予約が1ヶ月と一週間前に買えるようですが 周遊きっぷの行き帰りの指定席も予約出来るんでしょうか?

  • 18きっぷと周遊きっぷ

    18きっぷ又は、北海道 東日本パスとの組み合わせで、 周遊きっぷは購入できるのでしょうか? 関東地方から北海道への移動を考えているのですが、 通常の乗車券との組み合わせで周遊きっぷを買うとして、 その場合、「知内」への往復乗車券との組み合わせ で購入しればいいのでしょうか?

  • 周遊きっぷについて

    来月広島から北海道に旅行に行きます。 行き:広島→新大阪(新幹線)    新大阪→大阪    大阪→札幌(トワイライトエクスプレス) 帰り:札幌→函館(特急)    函館→宇都宮(北斗星)    宇都宮→東京(新幹線)    東京→京都(新幹線)    京都→広島(新幹線) 下車して観光等を予定しているのが、札幌・函館・宇都宮・京都です。 行き帰りの運賃割引を考慮して周遊きっぷ(道南ゾーン)の利用を考えています。 (1)ゆき券は広島→札幌、かえり券は函館→広島で購入すれ良いのでしょうか? (2)そもそも本当に周遊きっぷを利用した方が得なのでしょうか?色々調べて自分なりに計算してはみたのですが、慣れていないもので自信がありません。 (3)ゾーン券ではまなすのカーペットカーは利用できますか? (4)周遊きっぷとは無関係ですが、現在5489サービスでトワイライトエクスプレスのシングルツインの特急券+寝台券のみ購入しています。山陽新幹線との乗継割引はありますか?(ロイヤルの場合も同様でしょうか?)その場合はどのように購入すれば良いでしょうか? 色々と書いてしまいましたが、ご教示願います。

  • 周遊きっぷ「四国ゾーン」

    重ね重ね質問してしまい、申し訳ありません。 周遊きっぷ「四国ゾーン」についてです。 発着駅:横浜市内 入口(出口)駅:宇多津 行き券について: 横浜市内の駅から、岡山まで新幹線で行きます。 岡山から特急列車で高松へ向かいます。 この場合、宇多津駅は降りずに通過してしまうの ですが、宇多津までのきっぷ+特急券があれば、 四国ゾーンに突入(?)出来るのでしょうか? 帰り券について: 高松から、サンライズ瀬戸で横浜方面へ向かいますが、 宇多津は降りずに通過します。 高松からの特急券+寝台券と、宇多津からの帰りの 乗車券があれば本州に突入(?)出来るのでしょうか? 要するに、出入り口駅を通過してしまっても 行き券・帰り券は出入り口駅まででいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 周遊きっぷ廃止の影には

    周遊きっぷ廃止というのは利用者の減少というのが理由でしょうが、四国・九州・北海道等限定のフリーきっぷがある事も廃止の要因なのでしょうか? 周遊券というのが存在していた昔は、電車が現地までの移動手段として重宝されていましたが今は飛行機に変わっていますよね。 それと、新幹線は新幹線で独自の割引きっぷがありますよね。 そういうのも周遊きっぷの利用者減少に繋がってきていそうに思えます。 新幹線や飛行機の安いチケット+現地のフリーきっぷを利用する方もいそうですよね。 そう考えてみると周遊きっぷの廃止は時代の流れとして仕方ないようにも思えますが、皆さんはどのように思いますか?

  • 青春18きっぷで乗れる夜行列車

    夏休みに青春18きっぷで旅をしようと考えています。取手から大阪方面に行こうと考えているのですが、青春18きっぷで乗れる大阪方面の夜行列車をご存じの方、教えてください。

  • 良質なフリーきっぷ

    今、満開の桜のもと、弘前周辺をチョロチョロしておりますが、最近まで知らなかった、津軽フリーきっぷが、実にお得度最高で、重宝してます。岩木山のところまでバスで往復して、ちょろっと弘南鉄道にでも乗ったら元が取れてしまいます・・・・ で、こんな、お得なフリーきっぷが、ほかにありますでしょうか? ある区間を往復して、だいたい元がとれてしまうとか。 なお、下記のは、パっと頭に浮かぶので外してください。 ・まわりゃんせ ・するっと関西系(奈良の山奥にでも行かない限り、あまりお得とも思えないが。) ・SUNQパス ・JR四国のバースデイきっぷ ・青春18きっぷ系、周遊きっぷ ・北海道フリーパス ・正月のJRフリーきっぷ

  • 周遊きっぷ&エクスプレス予約

    11月に大阪から東京へ5日間、三鷹のジブリ美術館やディズニーランドで遊ぶ予定で、家族4人で旅行に出かけます。 周遊きっぷを使おうと思うのですが、新幹線で往復するので、運賃5%の割引のみになってしまいます。 ちょうど、JR東海のエクスプレス会員にも入っているので、特急券のみエクスプレス予約で取れば、かなり割安になると思うのですが、大阪からの周遊きっぷ(東京ゾーン)+エクスプレス予約で取ったのぞみ特急券の組み合わせは使用可能でしょうか? ちなみに、泊まるところはありますので、ツアーでは行きません。