• 締切済み

航空券で電車が乗れますか?

航空券で電車が乗れますか? 航空券でも、新幹線のように東京都区内(東京山手線内)であれば電車の乗車券のように扱うことができますでしょうか? できるのであれば、それは、電子航空券(eチケット)でも、可能なのでしょうか? 詳しい方、お手数ですが教えて頂けますでしょうか。

みんなの回答

• ultraCS
回答No.5

ルフトハンザで思い出しましたが、ルフトハンザ・エアポートエクスプレスというのが過去にありました。 過去、DB(ドイツ国鉄)との協定で、デュッセルドルフ中央駅~フランクフルト空港駅間をルフトハンザ・エアポートエクスプレスとして運用されていたET403形電車(全一等で運行上はTEE扱いET403形電車は元々TEE用として開発された車両)での移動を選択することができました。当時、DBは、ET403を持て余していました(車両価格、運行コストが高く、固定変成電車でフレキシブルなTEEの運用に使いにくい上、二等車がないので、ICEにも使えない)から、渡りに船だったのだと思います。 この列車は、ルフトハンザで予約し、発見発券された航空券で乗車しますから、航空券を列車で使用できる例で、航空会社のチャーター列車として走りました。これを継承したのが現在のルフトハンザのAIRRailサービスですが、これは、ICEの一部車両を使うもので、専用列車というのはなくなりました。

• matilda
回答No.4

こんにちは。 日本国内ではありませんので、ご質問とはちょっと違うかもしれませんが、 ドイツのルフトハンザ航空には『AIRail Service 』というサービスがあります。 まさに『航空券で乗る列車』で、飛行機と同じように予約・発券・チェックインして乗車します。

参考URL:
http://www.lufthansa.com/jp/ja/Lufthansa-AIRail
  • tetu758
回答No.3

JRや私鉄に航空券を使えるのかについて書きますと、指定された便の飛行機しか使用はできません。  過去に羽田空港の鉄道の優待割引対象になったのは東京モノレールの羽田空港駅~モノレール浜松町駅、京急の羽田空港駅~品川駅、横浜駅でしたので、それ以外に関しては空港アクセスの対象外になっていませんでした。  現在は航空各社とアクセスする鉄道各会社は手を結び、鉄道に関するICカードを販売しています。JRに関してはSuicaが搭乗記念Suicaとして販売されており、デザインが航空各社により異なっています。人気がありますので売り切れてしまっていたのならばすみませんが、この搭乗記念Suicaはオークションで1万円以上で見かけている程の人気ですので、如何ですか?  現在は空港への移動に搭乗記念Suicaが使用可能の羽田空港以外の空港では札幌の千歳空港、大阪、京都、神戸の関西空港、東京、千葉の成田空港、仙台の仙台空港、福岡、北九州の福岡空港が使用できますし、名古屋の中部国際空港は来年度春季には名古屋の私鉄との協定が結ばれ、Suicaの使用が可能になります。これらの条件により優待割引をしなくても航空各社は大丈夫ですので、必要はありません。

回答No.2

JR、私鉄などと各航空会社とではそれぞれ会社が異なるので不可能です。 以前JAL利用の人は京急の品川と羽田の割引チケットを買えた時期もありましたが・・・  

• SaKaKashi
回答No.1

出来ません。