パケ・ホーダイダブルに変更し、料金が高くなってしまった理由と解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 先月、定額サービスをパケ・ホーダイからパケ・ホーダイダブルに変更した結果、料金が予想以上に高くなってしまった問題が発生しています。しかし、具体的な理由は不明で、ドコモのサポートセンターに問い合わせても解決できない状況です。
  • 現在の契約プランはタイプSSバリュー、ファミ割MAX50、パケ・ホーダイダブルで、通話は主に家族間であり、無料分が余っています。しかし、メールとiモードの利用が頻繁であり、これが高額な料金につながっている可能性があります。
  • 解決策としては、まず料金明細を確認し、具体的な料金の増加要因を特定することが重要です。また、メールやiモードの利用頻度を見直し、データ通信量を削減することも効果的です。さらに、他のプランへの変更やサービスの追加・削除なども検討する価値があります。その際には、ドコモの専門スタッフに相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

先月、定額サービスをパケ・ホーダイからパケ・ホーダイダブルに変更しまし

先月、定額サービスをパケ・ホーダイからパケ・ホーダイダブルに変更しました。 しかし、先月半ばに変更(当日から適用にしたのですが…)したせいか、 通常5000円台前半なのですが、余り使わなかったにも関わらず6000円後半になってしまいました。 また今月も 現段階での請求金額を確認したところ、5月1日では2000いくらだったのに、数回のメールで5000円になってしまいました。 現在 タイプSSバリュー、ファミ割MAX50、パケ・ホーダイダブルに加入しており、 通話は主に家族間なので無料分は余っているのですが メールとiモード(音楽のダウンロードや画像の閲覧が中心)の利用がかなり頻繁な状態です。 メールもiモードも今まで通り 音楽をダウンロードしたりきせかえツール等も使いたいです。 ドコモの151に電話してもこのままでいいと言われたのですが... どうすればよいのでしょうか? 教えて下さい。 長々とすみません...

noname#132392
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も5か月程前にパケ・ホーダイからパケホダブルに変更しました。 また、着うたをメールに添付して携帯に送信するので、メールし放題に加入してます。 iモードの接続する時は、画像を表示しないにしてます。 YouTube動画の閲覧はしません。パソコンでダウンロードして、SDカードに保存して、 携帯で見てます。 使い方を少し変更すれば、料金の節約になります。 私の場合、割賦金を含めて5000円台です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 メールし放題を検討します。

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.2

>どうすればよいのでしょうか? →取り敢えず… 1.音楽のダウンロードは止めて、PCからの転送に切り替える。 2.画像の閲覧もPCからにして、気に入った画像はPCから携帯に  転送する。 3.Youtubeやニコニコ等は携帯で見ない。(PCからだけ) 4.上記が出来るなら、「メール使いホーダイ」にプランを変更する。  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mail_hodai/index.html とすると、料金は随分減ると思いますよ。 上記が出来ないのであれば、今のプランがベストでしょうから他のプランや 割引に変更しても料金が下がる事は無いと思います。 尚、 >通常5000円台前半なのですが、余り使わなかったにも関わらず6000円後半になってしまいました。 これは、「パケホーダイ」と「パケホーダイ ダブル」が一緒に 請求されているからですね。  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_houdai/notice/index.html  (上記の「ご利用料金について」の下の方を読んで下さい) 本当なら、「当日適用」ではなく「翌月適用」にすれば、其処までは 成らなかったと思います。

• mitoneko
回答No.1

結果から言うと、残念ですが、どうにもなりません。  もういまさら何を言っても手遅れです。  パケホウダイとパケホウダイダブルを比べると、実は、二つの場合を除いて値上げになります。一つは、通信に使う量がごく少ない場合(写メールや着うたフルのダウンロードなんて論外です。)。もう一つは、フルブラウザでのアクセスが多い場合です。  iモードやメール(特に写メール)を普通に使う人は、この料金は、無条件で上限を見るべきなのでした。(2段階料金とか書いてグラフを書くと、上限なんてよほどいっぱい使っている人だよね。なんて思いますが・・・とんでもない。実は、普通に写メールして普通に着メロダウンロードしたら、それで終わりなんです。)  パケホウダイで、4095円。パケホウダイダブルで4410円。つまり、この差額分だけ値上げとなります。  ちなみに、パケホウダイは、すでに新規受付が終了しており、昔から使い続けている人の既得権益状態のサービスです。  自分の使用しているパケット量は、今後のためにも把握しておくべきでしょう。ドコモの料金請求を見られるサイトに、料金案内アプリがあります。このアプリは、走らせておくだけで、自動的に、毎日の料金を収集してくれ、一日毎のアクセス量を表示してくれる便利なアプリです。これで、毎日のパケット量が確認できますから、一度見ておくと良いでしょう。1万パケットと言うのがいかに少ない数字か実感できますから。