• ベストアンサー

◎絵本のリアリティについて質問します。

◎絵本のリアリティについて質問します。 いつもお世話になります。 過去に読まれた絵本のお話(ファンタジーは除き、現実に起きそうなお話に限ります)が、現実には無理のある設定と知って、ショックを受けたことはありますか? それは、幾つの時でしたか?どんな気分でしたか? 今後の創作の参考にさせてください。

noname#113244
noname#113244

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.2

図書館で働いていました。ちょっと質問に対して適切じゃないかな? ある日、2~3才位のお子さんを連れたお母さんに、「娘を動物園に連れていったら、娘に『クマが可愛くない。絵本みたいに可愛くない。』といって泣かれた」と言われたことがありましたよー。

noname#113244
質問者

お礼

ありがとう存じます。 解ります!わたしもショックでした。クマが、おとなしい動物ではないと知った時は………。 適切ではない、とおっいましたが、充分適切で参考になりました!

noname#113244
質問者

補足

ご回答をありがとう存じます。 その子の気持ち、とっても解ります! 森のミンナが仲良しなお話を読んで、そう思い込んでいたわたしは、キツネがウサギを食べると聞いて、かなりのショックでした。 大人になると、そういう相対するものが、調和していきますようにとの願いを感じますが、子供時代は、少しのことにとっても驚くので、大きな出来事でしたね。 わたしが、今悩んでいるのは、牛の飼い方なのです。 家族愛をテーマにしているのですが、牛は、雄は食肉用に、子牛も雌や双子の場合など、決まったケース以外は、売られてしまうことが判明し、更に売られなくても、衛生面の問題で、母牛と引き離されて育つ場合がほとんどだそうなのです。 つまり、牧場で仲良く親子が揃うことは、先ずないのです(涙) それを子供たちが知った時は、どうなるのだろうと、考えてしまいます(汗) もしも、よろしければ、ご経験に基づいて、ご意見をお願いします。

その他の回答 (1)

noname#120325
noname#120325
回答No.1

やー、自分が子どもの頃って、もーほとんど覚えてないんですよー。ただ、あんまり「ショックを受けた」とゆー記憶はないですねー。 うちの子どもを見てると、そーですねー今まで数百冊は絵本を読んだはずですけどー、「現実には無理のある設定」とゆーことでショックを受けたよーなことはなかったですねー。無理な設定だろうとなんだろうと、それがお話として面白いかどうか、だけのよーですねー。いつの間にか、「これはお話だ、お話は現実とは違うものだ」となんとなーく感じるようになってきてたよーですねー。 逆に、「それ、ありえんだろ」とゆーよーなもののほーが、割と楽しんでるかも。そもそもハリポタでも指輪でもエルマーでもファンタジーってすべて現実には無理な設定ですからねー。 「現実にあった話」の、とんでもない話のほーがショックを受けるみたいですよー。「ほたるの墓」とか、相当ショック受けてたしー。

noname#113244
質問者

お礼

ありがとう存じます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 「きじもなかずば」の絵本・・・

    いつもお世話になります。昔話に「きじもなかずば」というものがあると思うのですが、この話の絵本は、出版されているでしょうか?図書館で質問したところ絵本では出ていないと思う、とのことでした。福島の民話語りの会で、大型紙芝居を所有しているようですがどうやら手作りのようですし・・。割と有名な(?と思っているのは私だけですか?)民話なのに、絵本が一冊もない?本当?と、思ってしまい、皆様のお知恵を拝借したく質問させていただきました。ご存知の方、どうかお教えください。よろしくお願いします。

  • ちょっと怖い絵本

    こんにちは、いつもお世話になってます☆ 先日、友人との待ち合わせの時間までの暇つぶしに変わった雑貨ショップで絵本を見ました。 外国の作家でタイトルも作家名もまったく覚えてないのですが、すごく気になる本でした。 内容というのがかなり暗くて、一人の少女の話なんですが不幸な少女の話で最初?はお金持ちの家にいて裕福に暮らしていたのですが、父の留守中に何かの理由(継母?)でその家を出て行かなくてはならなくて、結局悪い男の家で暮らして働かされるのですが、だんだん目が見えなくなって失明してしまうのです。それでその悪い男の元から逃げ出すのですが目が見えないため事故かなにかで道中で倒れてしまいちょうど偶然にも父親がその娘を探して近くにいるのですが、お互いが気づかずに…。 という、かなりくら~い話です。 子供というよりは大人向けの本ですかね?? ほかにも何冊かそんな感じの本があったので、また目を通したいなと思ってるのですが、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? また、この作家でなくても大人向けの絵本でおすすめのものがあれば教えていただけるとうれしいです♪ よろしくお願いします(^_^)

  • 2か国語で読める絵本

    英語圏で出生・在住の身内(子供も日本人です)に絵本を贈りたいと考えています。 それで調べてみたら、英語と日本語の2か国語で読めるものがあるのがわかりました。 ・はらぺこあおむし http://www.bk1.jp/product/02718382 ・くまさんくまさんなにみてるの? http://www.bk1.jp/product/02718631 他にも同じように英語と日本語の両方で読める絵本がもしあれば、ぜひ教えてください。 リンク先はあくまで商品の参考として貼りましたので、書店購入でも特にかまいません。 絵本については自分が子供の頃にお世話になったのみで(数十年近く前の話)困っております。 ここで子育てに強いみなさまにお知恵を拝借できたらと思います。 よろしくお願いいたします!

  • 父との思い出の絵本

    いつもお世話になっています。 先月、父が亡くなりました。そして亡くなる数日前にふと「そういえばあたしが幼稚園に入る前か入った頃に、こんな絵本を父親に読んでもらったなあ」と思いました。 詳しくは覚えていないのですが、内容は 男の子が星を飲んでみたいと思い(だったか、病気の母親に飲ませたいと思い)、水に映った星をヒシャクで飲もうとするが飲めなかった・・・みたいな話でした。 内容のヒントが少なくて申し訳ないのですが、題名のわかる方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 昔読んだ絵本のタイトルが思い出せない

    いつもお世話になります。 昔読んだ絵本のことをふと思い出したのですが、タイトルが思い出せません。 話の流れもあいまいなのですが、お心当たりのある方がいらっしゃれば是非教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。 覚えていること ・かいたのは小学生の男の子 ・男の子の手書きの絵がメイン ・男の子には妹がいる ・その妹が超能力が使えるという空想のお話?(ここは曖昧) ・おにぎりをライスボールと表現している これしかヒントがありません... 申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

  • 52年生まれです。幼稚園の時に読んだ絵本捜してます

    20年以上前なのでとってもとってもうろ覚えなのですが…(なので、以下の文には頭に「確か…」がつきます(^_^;) ・親が購入してくれた月刊絵本 ・童話と言うよりは創作絵本 ・仏教系の幼稚園だったためか(?)お釈迦様のお話(花 まつりとか)もありました ・うろ覚えその1…いつも眠っているライオン、周り の動物たちがもじゃもじゃにのびたたてがみを切っ てあげるという話 ・うろ覚えその2…山の上におじいさんとおばあさん が住んでいて、おじいさんが戦争で(?)亡くなってし まい、その後家の周り一面にパンジーの花が色とり どりに咲くという話 この2つがとても印象的で好きだったのですが、私が実家を出た後に親が本を処分してしまい、詳細も覚えていないとのことでした。ネットでいろいろ調べましたが、ライオンに関しては、やなせたかしさんの「やさしいライオン」がヒットしましたが、これではありませんでした…。予想では福音館の本かともおもったのですが、思ったものが出てきませんでした…。図書館や本屋さんの絵本コーナーは行くたびにチェックしますが、ベストセラーというものでもないようで…尚、この2話と、お釈迦様のお話は、同じシリーズかどうかは定かではありません(__;) 同じ世代の方、児童教育関係の職に就かれている方、心当たりのある方、いらしゃいませんか?

  • イラストを描く方に質問です

    いつもお世話になっています。 一時時間が無くて離れていたのですが、最近またイラスト(漫画絵)を描き始めました。 私は昔からファンタジー系を好んで描いていて、今でも一番好きなジャンルです。 でも最近、しばらく描かなかったせいか、全然人物の衣装が思いつかなくなってきました。 昔の絵を参考にしようにも大部分を捨ててしまって。 ■皆さんはファンタジー系を描く際は、何か参考・注意点などはありますか? ■また、ファンタジー系の衣装の参考になるサイト・本などご存知でしょうか? 普段は普通のファッション誌を参考にして描いています。 イラスト描きの方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 冒険モノを絵本にしたもの 探しています

    お世話になっています。 海賊船や鮫、鯨が大好きな4歳の息子に読み聞かせをしようと、古本屋で見つけた 「海底二万里」 「ロビンソン・クルーソー」 を読んでいます。 読み聞かせは習慣になっているのですが、やはりこれまでの幼児向け絵本と違い、絵が少ない、言葉遣いが難しい…等が壁になって、なかなか集中して聞いていられないようです。 無理にいま読まずとも…と思うのですが、お話自体は面白く感じているようでほかのものに切り替えようとすると承知してくれません。 以前は、同じ理由で、「ドリトル先生航海期」の絵本版を探してきたらとても気に入ったようでしたので、上記の二冊についても、簡略化してたくさん挿絵を入れた幼児向けのものがあったらいいなあと思い質問いたしました。 お心当たりの方、よろしくお願いいたします。 また、上記の二冊以外でも、お勧めの航海モノ、冒険モノの情報大歓迎です♪ よろしくおねがいします。

  • 絵本の題名

    いつもお世話になってます。 先日教科書に出ていた物語の名前を教えていただいたので、もしかしたら、ここで教えていただけるかもしれないと思い質問させていただきます。 本は10年位前に読んだラッコのお話です。 絵本なのですがそこそこイラストはリアルに(漫画風ではない)書かれていました。ラッコが寝るとき海草に体を巻きつけるとか、お母さん(ラッコ)に毛繕いしてもらって気持ちいいとか。主人公はこの子ラッコでした。 ある日、岩場で遊んでいると、細い岩の隙間に大きな貝を見つけますが、この子ラッコの泳ぎでは取れなくて、年上のラッコにこのことを話て、取ってきてもらうことに。しかし、その年上ラッコは体が大きくて岩場から出られなくなり、貝だけ子ラッコに渡し、早く上にあがれと、言います。結局年上ラッコは浮かんでこず、子ラッコは泣きながらその貝を食べる。というお話です。かなり昔なので難しいかと思いますが、どなたか似た話でも知っていたらよろしくお願いします。

  • 現実的な服の参考

    現実的な服の参考とかってイラストでありますかね? ↑やっぱり雑誌とかでしょうか。。。 いつもファンタジーみたいなのしか描いていなくて、 いい加減に現実的なの描け と友達にいわれたので・・・。 人を描く時のバランスとかも出来れば宜しくおねがいします・・・。 (気が向いたらで構いません。)