• ベストアンサー

ロードタイヤヒビ?

hautacamの回答

• ベストアンサー
  • hautacam
回答No.3

リムラインに沿ってということですが、トレッドのゴム部分ではなくサイドのしかもよりリムに近い部分ということでしょうか。 GP4000Sはビード部分もゴム状のコーティングがあり、これとサイドとの境目が目立っているだけとかじゃないのかな。 サイド部分はひび割れが発生する感じの材質じゃないし、もしサイド部分が傷むとしたら斜めの繊維構造に沿った方向に荒れそうに思える。 仮にビード部分のコーティングのはがれならタイヤ構造を弱めるものじゃないから全然使用に問題ないと思う。 タイヤの劣化は空気と紫外線が主因だから表面が保護剤で覆われた新品タイヤが早々に劣化するなんて気にしなくてよいでしょう。ただ、いったん使いはじめたら数シーズンも暑い夏を同じタイヤで過ごすのはキツイかもしれない。 ちなみに、わたしもミシュランのラテックスチューブに8Bar入れて使っているので(半年3,000kmぐらい)似ています。気になる部分は見当たりませんし、減りも少ないです。ずいぶん長持ちしそうなタイヤだとビックリしています。

Gangstarr
質問者

お礼

そうですね、かなりリムに近い部分になります。こちらの場合なら問題ないのでしょうか? リムに沿ってグルっと一周皮というか繊維が剥けたような感じなのですが