• ベストアンサー

塾の授業料の見直しをしたいのですが、個別指導の小学一年生から中学三年生

塾の授業料の見直しをしたいのですが、個別指導の小学一年生から中学三年生までなのですが、授業料や入会金、諸費用の平均値を知りたいのです。時間は週一回の授業時間が90分です。科目は自由。高い安いは関係ないとも言いますが・・・参考までにお聞かせください。ネットで調べてもまちまちで良くわかりません。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

一応、塾講師もやっているものです。 授業料等は、それこそピンからキリまで。上の方の塾から下の方の塾まで幅広くあります。知っているだけで、月に生徒単価で平均で1万円位から10万円近いものまであります。 どういった層がターゲットかが全く見えないので答えにくいですが、一般的には90分で5千円弱位までが多いみたいです。