• 締切済み

歯車比って?

歯車比ってなんですか? ギアとピニオンの大きさの比率ではないですよね? 歯車に詳しい方、具体的に教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• charin
回答No.3

二つのギアの歯数の比を言います。 同じモジュール値のギアをピッチ円で接触させ回転さると、 駆動側が一回転する間に、出力側はギア比分の回転を得られます。 例えば3000rpmのモーターにギア比6を使うと500rpmになります。 これは、減速ですが、得られる力(トルク)は大きくなります。 参考までに、歯車のピッチ円の直径を歯数で割った値をモジュールといいます。 モジュールは回転だけでなく平面のラックギアなどでも使います。

• ymmasayan
回答No.2

歯車で減速(増速)を行うとき 歯車比=駆動側歯車の歯数/原動機側歯車の歯数       =原動機側回転数/駆動側回転数 減速時は、歯車比>1、増速時は <1となります。

• MovingWalk
回答No.1

歯車比=ギア比 歯車の歯の数の比です。 これが変わると回転力(トルク)と回転数が変わります。 http://kobe.cool.ne.jp/nadarail/train/qanda036.html

参考URL:
http://kobe.cool.ne.jp/nadarail/train/qanda036.html