• 締切済み

キャンプ用LPガスを廃棄するには? IWATANIーPRIMUS LP

meitokuの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

火の気の無い所で新聞紙に包み少し水に濡らして地面の穴に入れ 底の地面側に釘を打ち込む。 自分に掛からない様に十分に注意をする事。 ガスが抜ければ空き缶と同じ処分方法で

ta123yuki
質問者

お礼

アドバイスありがとう。しかし怖いです。別の方法が良いですね。

関連するQ&A

  • LPガス(プロパン、ブタン)の圧力特性に関して

    家庭のガスや、キャンプで使用するカセットボンベの特性に関しての疑問です。 家庭のガスはプロパン、キャンプや鍋で使用するカセットボンベはブタン(一部プロパン混入製品もあり)と認識しています。 ネットを見ていると以下の記述を見つけました。 「ガスの圧力は内容量が100%充填時でも,残量5%でもほぼ変わりません。 ボンベ内は常温で1Mpa程度の圧力が掛かっていますので内部に液化ガスが少しでも残っていれば この値が示されます」 以下ページ中央付近の「メーター式ガス残量計について」という項目に記載 http://www.geocities.jp/fkmtf928/LP_GAS.html しかしながら別のページでブタンとプロパンを混合した場合の圧力変化のグラフを見つけました。 プロパン/ブタン混合ガスの蒸気圧(右側のグラフ) http://www.kagla.co.jp/support/data/04.pdf このグラフによると プロパン100%の場合は20℃で0.7Mpa程度です。 ブタン100%の場合で0.1Mpa。 プロパン50パーセント、ブタン50パーセントの混合ガスで、0.4Mpaの圧力が働いています。 この結果は最初のリンクの記述と矛盾しているような気がするのです。 例えば500グラムのプロパンを空のガスボンベに入れます。そうするとグラフによれば0.7Mpaの圧力となりますが、ここにブタンを500グラム追加するとブタン、プロパンの5:5の混合ガスの完成です。グラフによれば圧力は0.4Mpaです。 最初のリンクの記述のように「残量によって圧力は変化しない」というのなら、最初に入れたプロパン500グラムの圧力0.7Mpaが常に維持される気が・・・。ブタンの追加で何故0.4Mpaに下がるのでしょうか?ブタンは0.1Mpaの圧力を持っていますが、0.7Mpaのガスと0.1Mpaのガスを混ぜるとどうなるか?何故0.4Mpaになるのか? バカですいませんが教えてください。

  • 中身の残ったスプレー缶の廃棄方法

    卓球ラケットに使用するラバークリーナーの入ったスプレー缶なのですが、スプレー先が壊れてしまい使用できなくなりました。 廃棄したいのですが、中身を出さずに廃棄はだめですよね。 缶の底に穴を開けて抜き出すことは危険でしょうか? 処理方法を教えてください。 高圧ガス:LPGと記載してあります。

  • キャンピングガスの互換品は?

    キャンピングガスのバーナー、ランタン等を色々と所有していますが、最近は同社の器具もガス(OD缶)もホームセンターで取り扱っているところが少なくなっています。そこで、同社のCV270&CV470タイプのOD缶と互換性のある他社のOD缶があれば教えていただきたいのですが。

  • カセットボンベの消費期限??

    かつて、西暦2000年問題の騒動にのって、カセットコンロとカセットボンベを買置きしましたが、まったく使っていません。 かれこれ5年になりますが、未使用のLPG(液化ブタン)カセットボンベは、今でも使えるでしょうか? 消費期限らしい表示が見当たりません。 外装はまったくキレイで(買った時のまま値札シールまでついてる)錆等はありません。

  • 米国製キャンプ用品について

    現在、米国に滞在しています。こちらでは面白いキャンプ用品が格安で売られていますので、色々と購入して帰国時に持ち帰ろうかと思っています。そこで、日本では売られていない変わったものや、日本より格安なものなど、「これは!」というオススメの製品があれば教えていただけませんか? (参考)米国コールマン製品  http://www.coleman.com/coleman/colemancom/prodlist2.asp また、こちらの燃料カートリッジはプロパン100%の米国仕様で、日本では大変高価ですので、国内では「つめかえ君」の家庭配置用LPGからのアダプタで対応しようと考えていますが、LPガス使用による出力の変化や、家庭用LPGの取り扱いの安全性が気になります。やはりガス製品はあきらめた方がいいでしょうか・・・ ご意見、どうかよろしくお願いします!

  • イワタニの料理バーナーはイワタニのガスボンベ必須?

    お世話になります。 魚の表面を炙ったり、クレームブリュレやグラタンの焦げ目つけ用に 料理用ガスバーナーを購入しようと思っています。 色々検索して、イワタニのクッキングバーナーがいいかなと思ったのですが、 良く良く注意書きを読んでみると、 「イワタニのカセットガスを使用して下さい」とありました。 既に我が家には、カセットコンロで利用する為のガスボンベ (スーパーなどでよく売っている、3本で298円といった値段のものです)が 数本あるので、そちらに取り付けて使うつもりでいました。 イワタニのカセットガスも、家にあるガスも ガスの種類は「LPG(液化ブタン)」で同じもののようですが、 イワタニのカセットガスでないと取り付けが出来ない形状になっていたりするのでしょうか。 出来れば、家にあるガスボンベを使えたらなと思うのですが…。 色々検索してみましたが、調べ方が悪いのか、どうしても判りませんでした。 実際に使っておられる方がおられましたら、ぜひ教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ガスカートリッジの互換性

    こんにちは。 前に使っていたキャンピングガスのバーナーコンロが壊れた為、買換えを考えています。 ランタンは同じキャンピングガスのもので、交換用のカートリッジ(水色の)も未だたくさんあるので、これが使用出来るものを探しています。 最近ホームセンターなどへ行ったのですが、キャンピングガスのストーブがあまり無く、キャプテンスタッグのコンロがたくさんあるのですが、やはりカートリッジは純正品(深緑の)でないと使えないのでしょうか?すなわちランタンとコンロで別のものを用意しないといけないのでしょうか? ↓この手のものはやたらとホームセンター、ディスカウトショップで見かけるので、これにしようかと思っています。 http://item.rakuten.co.jp/esports/9463103000018/ また、互換でないのは、ノズルの形状? ガスの成分?など、そもそも口が合わないのか、合っても使うと不完全燃焼や爆発などの危険があるのでしょうか? アウトドア初心者でかつ久し振りにキャンプなので、アドバイスいただけたら幸いです。

  • ガスバーナーとクッカーについて

    ガスバーナーとクッカーについて バイクでのソロツーリングでキャンプをしたいと思っている初心者です。 極端に寒いシーズンや高所で行うつもりはなく普通の場所で行う予定で ガスバーナーとクッカーを買おうと思っているのですが (1)ガスバーナーはキャプテンスタッグなどのガスのタイプと  イワタニなどのカセットコンロ用の値段の安いガス缶と2種類ありますが  どう違うのでしょうか? (2)ステンレスのクッカーはものすごく焦げやすいと見かけるのですが  アルミとチタンはそれぞれどういった特性なのでしょうか?  以上アドバイスよろしくお願いします。

  • 薄型の卓上ガスコンロありませんか?

    ホームセンターで最新のカセットコンロで非常に薄いデザイン(鍋の下の部分が2~3センチ)のもの(Iwatani製)のをみました。たいへん好ましいです。我が家では、これの前のタイプで3~4センチほどのものを使っています。薄いほど鍋がのぞきこみやすく、いいです。 しかし、そもそも、カセットコンロは燃料代としては不経済ですので、リフォームしたときにLPガスが使えるように、食卓の下にまで配管をしてあり、いつでもホースをつないで卓上で安いLPガスのコンロを使える状態にしてあります。 ところが、LPガス用の一口コンロは、よく売られているものは、ずい分ぶ厚くて(総高10センチほど)私の希望に合わず、買わずにいます。(現在のものは自動点火装置内蔵なので、致し方ないと思います。) ここで、思い出すのが、昔、食堂などでよく見た、薄型の円形のコンロです。バーナー部分のみの構造で、レコード盤を2~3センチの厚みにしたようなデザインで、(もちろん黒くはありません、銀色です)ガスホースのつなぎ口にコックが付いているだけのシンプルなものです。点火はライターなどでします。 どなたか、このタイプのコンロにお心当たりありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 買ったばかりのガストーチを使用して10分でつかえなくなった

    キャプテンスタッグ製のカセットボンベ用ガストーチ M-6310 を 購入したのですが、10分ほど使用した後、再び着火しようとしたら、 ガスは出るものの着火できませんでした。勿論、着火するための 火花はしっかり出ています。しかし、最初使用したころに比べると、 ガスの出る勢いが弱くなっているような気がします。 心当たりがあるとしたら、ガスがメーカー指定の燃料ではないと いう事ですね。別の会社のカセットコンロ用ガスボンベを使用した のですが、同じ液化ブタンなので、問題無いんじゃないでしょうか。 いったい何が原因なのでしょう? 今日買ったばかりなのに非常に残念です。何とかなりませんか?