• ベストアンサー

誰か解き方教えてください。

誰か解き方教えてください。 f(x) = 2cosx - ∫(0→π){f(t) * sin(x+t)}dt を満たす関数f(x)を求めよ。 (画像は原本です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

sin(x+t)を加法定理で展開すれば、 f(x)=2cosx -sinx・∫(0→π){f(t) cost}dt -cosx・∫(0→π){f(t) sint}dt となるので、 f(x)=a・sinx+b・cosx とおける。 これを与式に代入、a,bを見出す。

rurouni_cco
質問者

お礼

ありがとうございました。 はじめは >f(x)=a・sinx+b・cosx とおける。 が分かりませんでしたが、 a=-4π/(π^2 - 4), b=8/(π^2 - 4)が得られました。