• ベストアンサー

Panasonic DIGICAM NV-GS70を使用して、パソコン

Panasonic DIGICAM NV-GS70を使用して、パソコン(Windows xp)に取り込もうと思って 付属のソフトをインストールしたら、不明のハードを検出というメッセージが何度も出るので ComMass.zipをダウンロードしてインストールしたら やっとつながった様子でした。 ところが、ムービーメーカーかで取り込もうとしたら 電源が入っていないか、USBがきちんとつながっていないので、 再生できないというような、メッセージが出ます。 この後、何をすればつながるのでしょうか? ここまで、来るのに1か月以上かかりました。 誰か、初心者の私に教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.1

USBでテープのカメラから動画の取り込みができるものもあるけど、このカメラは説明書にはそういうことは書いてないからできないのだと思います。 (USB接続はWEBカメラとしての用途しか書いてません) テープのカメラとの接続にはiLINKケーブルを使うのがいいです。 パソコンにiLINKケーブルが付いてなくても、パソコンにPCカードスロットとかPCIスロットがあれば2~3千円でiLINK端子を付けることができます。

coco165n
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうことですか、それでは、いつまでたっても映像が取り込めないわけですね・・・汗 よくわかりましたが、パソコンにiLINKの差し込み口があるのですが、 ビデオカメラのiLINKケーブルがない場合は、やはり購入してこなくちゃいけないんですよね? この場合、気をつける点がうれば教えていただけると幸いです。