自宅サーバへの接続不安定で困っています

このQ&Aのポイント
  • 自宅サーバへの接続が不安定になっており、ssh接続やhttpへのアクセスで遅延やタイムアウトが発生しています。
  • サーバOSを移行した後から接続不安定の症状が発生しており、iperfやtopコマンドでの調査では異常は見つかりませんでした。
  • クライアントからの接続全てが不安定になっているため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅サーバへの接続不安定・・・

自宅サーバへの接続不安定・・・ 自宅サーバへの接続が不安定になってしまい、困っております。 現状をお知らせしますので、皆様のアドバイスをいただければと思います。 <症状> ・ssh接続が慢性的に遅く、突然切れたりする(tabキーでのコマンド補完に時間がかかる、vi中に接続断等)。 ・httpに対してたまに(10~20回に1回程度)タイムアウトが発生する。 ・Sambaでの接続が遅く感じる。 ・上記のうち、sshとhttpは外部にも公開(TCPWrapperで制御有)しており、内部外部からの接続で同様の症状が見られます。 ・他にはおもにbind、postfix等が起動しております。 <環境> ・サーバOSはCentOS5.4、クライアントはWindows7 Pro。 ・sshクライアントはPUTTYを利用。 <発生のタイミング> ・発生のタイミングは定かではありませんが、サーバOSをfedora11からCentOS5.4に移行してしばらくしたタイミングから前述の症状が発生していると思われます。 ・なおOS移行の際に、諸々のサービスは1から設定しなおしました(fedora11の設定ファイルは使わない)。 <調査状況> ・iperfを利用して、サーバクライアント間で100M超出ていることは確認済みです。 ・特に重いプロセスは見当たりませんでした(topコマンドで一番上が3%程度)。 ・サーバのコンソールからのssh自接続に遅れや接続断はなかった。 <まとめ> 上記の調査を行った結果、クライアントからサーバに対する接続全てが不安定になっている感じがします。 諸先輩方のアドバイスお待ちしております。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

外部からそのサーバのsshのポートに、総当りでパスワードアタックされている可能性とか。 ルーターのログで、サーバーへのアクセスがどうなっているかを調べてみてはどうでしょう。 パスワード方式を使っていると、時間の問題で破られるので「公開鍵暗号(SSH1/SSH2)」を使いましょう。  【SSHの基礎知識】   http://siisise.net/ssh.html すでに公開鍵暗号(SSH1/SSH2)を採用しているなら、一つ一つ丹念に調べていくしかないと思う。  ・サーバーをインターネット網から切り離した状況だとどうなるのか    →原因がインターネット網側にあるなら、切り離した瞬間に状況が改善するはず  ・サーバーの内部ログでおかしなところはないか とか。

orayama
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。 >・サーバーをインターネット網から切り離した状況だとどうなるのか >  →原因がインターネット網側にあるなら、切り離した瞬間に状況が改善するはず >・サーバーの内部ログでおかしなところはないか いずれも確認しましたが特に症状の改善や、問題点は見つかりませんでした。 いろいろググってみたところ、NICのドライバ周りに原因があるのではないかと思い、 ドライバのアップデートをしてみたところ、症状が改善しました。 アドバイスありがとうございました。