• 締切済み

歯が痛くなり、虫歯の治療をしました。

歯が痛くなり、虫歯の治療をしました。 その際、神経を抜き、銀のかぶせをしてもらったのですが、神経を抜いてからおさまっていた歯の痛みが、銀のかぶせをしてもらったことにより、再び痛くなりました。 治療してもらってから3日しかたっていないからもう少ししたら痛みがひくのかな…と思っていたんですが、つねに同じ痛みではなく、痛みが増したり、全く痛くなくなったりと不規則なんです…… これはおかしいなと思い質問させていただきました 我慢できないくらい痛くなるときもあり、とても心配なので、考えられる理由を教えていただけないでしょうか… ちなみにかぶせの治療をして通院は終了しています よろしくお願いします

  • vorbi
  • お礼率93% (28/30)

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 被せたものが噛むことによって痛いのか 歯茎の炎症が出ているのか見てもらわなければ判らないと思いますので まずはその歯医者さんに見てもらうほうがいいですよ

vorbi
質問者

お礼

ありがとうございます やはり行かなければわからないですよね…… 噛まなくてもずーとじんじんとした痛みがあります… あさって治療してもらった歯医者に行こうと思います 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • すでに治療した歯の虫歯の再発

    「すでに治療した歯が、虫歯になっているか?」 は、どうやって、わかるのでしょうか? 神経をとっていない場合で、 銀の詰め物と歯の隙間から虫歯になってるか? レジンで詰めた歯のレジンが取れてきている場合に、 虫歯になっているか? 上に詰め物がある場合でも、神経がある歯であれば、 もしも、虫歯になった場合は、沁みたり痛んだりするのでしょうか? ある程度年月がたったり、レジンがすり減ってきたりしたら、 すべての治療をやり直したほうがいいのでしょうか。

  • 歯と歯の間の虫歯はどう治療するのですか?

    前歯と隣の歯の間に虫歯ができました。 歯石が詰っていて気になっていたんですがとってみたら明かに虫歯くさいです。 通院中の歯医者とはまだこの歯については語ってないんですが、もし治療するとしたら、綺麗に直せるものなんでしょうか? レーザーで虫歯部分だけを除去して白い詰め物をするとか、そんな方法があるんでしょうか? それともこんな目立つ歯が銀色の被せものに覆われることになってしまうのでしょうか。 教えて下さい。

  • 2ヶ月前に虫歯の治療をしたのですが、その治療した歯がとてもしみます。

    2ヶ月前に虫歯の治療をしたのですが、その治療した歯がとてもしみます。 普段は大丈夫なんですが、冷たいものを食べたらかなりしみます。 治療内容は削って銀の詰め物をいれました。 多分、治療したときに虫歯が神経に近いと言われてたので、神経抜くフラグたってますよね・・・。 もう一回歯科へ行ったほうがよいですよね?

  • 虫歯治療した歯が痛い!

    虫歯治療した歯が痛い! 先日かなり深いところまでやられてた虫歯を治療しました。先生が言うには「なんとか神経が残すことができました。」っと言っててよかったと思ったんですが、それから冷たいもの、風など最近では普通に食べることも痛いぐらいになってきました。先生に相談したら「痛いってことは神経があるってことだよ。神経は残した方がいいよ。しばらく我慢してみたら?」と言われました。やっぱ痛い思いしてでも神経は残した方がいいのでしょうか?それから痛いぐらいなら神経を取っちゃった方がいいの悩み中です。この痛みが多少和らげばいいんですが、神経を取らない限り和らぐことってないですか?

  • 虫歯の治療で神経を抜いた治療中の歯が痛い

    虫歯があり、治療のため歯医者に行くと、神経にまでいっているようなので神経を抜きましょうと言われ、先日神経を抜きました。 そして2回ほど消毒をし、神経の中身を薬で埋め終え、虫歯の歯に入れる被せ物の型を取り終え今はセメント?のようなもので仮で歯にフタをしています。 次回セラミックの型ができているはずなので、最終的にセラミックの被せ物を入れて治療終了。 となる予定なのですが、 現在セメントのようなもので仮フタをしている状態だからなのか何なのか、 ポテトチップスやたまねぎなど、それほど固いわけではないものでもその虫歯の歯で噛むと鈍い痛みがあります。 これはまだ治療途中で完全な型を嵌めているわけではないからその歯を使ってものを食べると些細なものでも痛みを感じるのは当然で、ちゃんとした型を入れて治療が終了するとこの痛みはなくなるものなのでしょうか?? それとも治療途中であれ、神経を抜いた筈の歯がそれほど固くないものを食べただけで痛みを伴うのは異常で歯医者の治療ミスとなるのでしょうか?? たぶん次回の来院で治療終了となると思うので、もし今の状態が問題なようであれば歯医者さんに伝えて神経が炎症を起こしてないかなどの確認をお願いしなければいけないので、神経を抜く虫歯の治療をして同じように痛みが出たことがある方、もしくは専門家の方がいらっしゃいましたら是非ご意見お聞かせ下さい。

  • 虫歯の治療中の歯が痛いのですが…

    ほとんど神経しか残っていない歯の被せものが取れてしまったのを半年くらい放置してしまい、大きな虫歯になってしまいました。 で、今日、歯医者に行き、虫歯を削って仮の被せものをしました。 虫歯を削った時、ものすごーく痛くて、被せものをしてもずーっとずきずきしみて、痛みが続いています。 次の治療は1週間以上後です…。 痛くて辛いんですが、次の治療日まで我慢したほうがいいのでしょうか。。 治療が失敗してるのではと不安です…。

  • 虫歯治療と、歯の矯正で困っています

    こんにちは、現在虫歯治療を続けて約八ヶ月の歯がありますが、まだ完治するけはいがなくて困っています。 三年ぐらい前になりますが、左下の奥から二番目の歯が、口をゆすぐ時とかに凍みました。 矯正治療中なので、先生に言いましたら、[噛みあわせが狂ってるんだわ。]とおっしゃったので、そう思っていましたら昨年の八月ごろに、痛くて仕方がなくなりました。 その先生に歯の神経を抜いてもらいましたが、痛みが取れずにいたので、聞きましたら、「動脈がすぐ下にあるので神経が頑張っちゃってる。」と、言っていました。数ヵ月後には「虫歯で神経が変形してるから」と、言いました。 最近になり、「自然孔が空いているから」と、先生は言っています。 心配で質問しようとしても、常に治療とは関係のないテレビが付いていて、先生は、いつもすごい勢いでテレビの話しとか、談笑をしています。歯の矯正も19歳の頃から始めて、12年ぐらい経ち、もう31歳になりました。 ブラケットがすぐ外れまして、付けてもらってもお金を払う時には、また外れていたりするので、また付けてもらうのですが、次の日には、もう外れていたりします。 虫歯治療と、歯の矯正とは、こういったものでしょうか。 他に詳しい人はいなく、頼りにしている先生が言うから、こういうものなんだろうかと思ったり、他の歯医者に診てもらったら、きっと先生は気分を損ねるんだろうなと、悩んだりしています。 どなたか、何か良いアドバイスがありましたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 虫歯の治療痕がたくさんある女性をどう思いますか?

    虫歯の治療痕がたくさんあります(上8本 下7本)いずれも、銀を被せてあるのが2本と銀を詰めてあるのが13本もあります。 普段は、あまり目立たないと思うのですが‥彼とのセックスの際には見えてしまいます。 何も言われませんが‥人によっては引きますか? ちなみに、歯医者さんに行くと必ず複数の虫歯が見つかります。

  • 歯の治療についてですが、虫歯で歯をかぶせていました。

    歯の治療についてですが、虫歯で歯をかぶせていました。 昔は銀色でかぶせていたのですが、口を開けるとどうしても銀歯が目立ってしまいます。 そこで、歯の外側は普通の歯の色で内側は銀色のものをかぶせたいと考えています。 歯医者さんに相談すると、保険が利くのは銀歯になるが、実費でいくなら外側が普通の歯の色、内側が銀色の歯をかぶせることは可能と言われました。 実費を聞くと1本、4万円と言われました。 保険がきいて、銀歯以外の方法はないのでしょうか? ちなみに歯を2本治します。 宜しくお願いいたします。

  • 虫歯治療後の痛み

    虫歯治療後の痛み 最近、虫歯が神経近くまで進行してたので治療をしました。 治療前は少ししみたりはありましたが、治療を始めてからは噛むのが痛かったり、冷たいものや熱い物がすごくしみてしばらくズキズキがつづきました。 治療が終わってからは噛むときの痛みはなくなりましたが、相変わらず冷たいものや熱いものがすごくしみて、落ち着くまでズキズキが続く状態です。 我慢できないときは痛みどめをのんでます。 歯医者に相談したところ虫歯が深かったので 神経が敏感になっているからであり、しばらくすると 神経が慣れてきて痛みは落ち着くが、人によって期間が変わるので数ヶ月かかる場合もある。 また何もしなくても痛みがでたり、いつまでたっても痛みが出る場合は神経をとるとのことです。 神経はできるだけ残した方がいいのはわかりますが、正直かたり痛くて数ヶ月も様子を見なければいけないと思うと気が重いです。 虫歯の根が深い治療後って我慢すれば痛みは落ち着くんでしょうか、、、、?