• ベストアンサー

口唇ヘルペスについて教えて下さい。3日ぐらい前から唇に水疱が出来ました

miyabixの回答

• ベストアンサー
  • miyabix
回答No.1

どうも、私も口唇ヘルペス経験者です。 1:口唇ヘルペスのウイルスは、神経細胞にとりつくので、完治は難しいかと。。。 とはいえ、この口唇ヘルペスのウイルスはかなりの人が持っているウイルスだそうです。 うまく付き合っていくしかないですね。 2:私もいつも軟膏を塗るか、放置です。病院でも口唇ヘルペスかの判断と、軟膏や内服薬を貰うらしいですけど。。。 3:水疱をつぶしてしまった場合、リップやタオルは使わないというか、他の人には貸さない方がよいです。(菌を移しますので) 個人で使うのであれば、いいのかな?私は使っちゃってますが(リップ) 4:免疫力が低下してくるとなるようです。なので、風邪など引かぬように気をつけることですね。 タンパク質、ビタミンCなどをちゃんと取りましょう。 私の場合ですが、ムズムズ、ピリピリをちょっとでも感じたら、水疱ができる前に軟膏を塗って、栄養とっておけば、水疱ができても小さい・早く治りますね。 ご参考になれば幸いです。

marorin-mama
質問者

お礼

早速の返信、ありがとうございました。 すごく参考になりました。 先日風邪を引いたのです。 今思えば、旅先とか体調が悪くなると鼻と唇廻りがむずむず、肌がかさかさしてその後、風邪気味になると唇に水疱が出来ていました。 これが前兆だったのですね~。 今後、早めに軟膏をつけて体調管理に気をつけます! 連休中で、病院が休診なので困っていましたが、気が楽になりました。 日常のことまで教えて下さって感謝です!!